食の産業で活躍するスキルを身につける。 フードマーケティング講座開催します。 〜食を取り巻く業界・産業を知り、自らの才能と適職を発見する〜
[14/09/02]
提供元:DreamNews
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〇メリット
1.食業界の仕事を知ることができます
2.メニュー・レシピ企画プロデュースが学べます
3.宮崎、東京、北陸より、食関連企業代表が続々登場!!
マーケティングセバスチャン(株) 代表取締役社長 久積 正道
(株)テンポスバスターズ北陸 代表取締役 竹原 和行
本講座は、宮崎市観光商工部商業労政課からの受託事業で、宮崎市が推進する農商工連携
や6次産業化の原動力となる、食産業(フードビジネス)の活性化に必要な人材を確保するため、
「食」に対する専門性の高い知識や技術を習得し、フードコーディネーターを
育成した上で、食産業関連企業等の創業、または就業に結びつけることを目的としています。
受講者に対してはスキルを教授するだけではなく、就職先の斡旋や相談まで
トータルでサポートします。
10月10日(金)開講、全12日・36回の講座となっており、
それに関する事前説明会を9月8日(月)に行います。
■実際のフードビジネスに活きる講義
食品産業は細かく構造が分かれており、自社の立場でのみ見ていると、
市場のニーズやターゲットを見失いがちです。
それぞれの視点でモノが見れないと、高いだけの商品や、
美味しいが実需がない、使い方がわからないといった事が起きかねません。
そこで、受講生には実用的な講義を展開し、実際のビジネスに活きる知識
を教えていきます。また、企業との繋がりを持たせることで、受講者の将来設計に、
より具体性を与えます。
■“本当”のフードコーディネーター養成に必要なプログラム&講師陣
食のプロフェッショナルを目指すには、業界を横断的に見ることができ、
局所的でなく、俯瞰的・広範囲を見通せる視点を有する能力であったり、
栄養士・カメラマン・デザイナー等の専門スタッフのディレクションや、
実践的な収支感覚・ビジネスマインドを持った企画力が必要となります。
そこで当講座では、業界で活躍するトップクラスの有識者や、首都圏で活躍する
実戦経験豊富な実業家、フリーランスで活躍する専門家など、体系的・学術的知識を
有する“実践者”を講師に迎えました。教科書にはないリアルな商品開発経験を交え、
楽しくエキサイティングな講義を実現します。
■主な講師紹介(一部)
(1)マーケティングセバスチャン(株) 代表取締役社長 久積 正道 [ひさづみ まさみち]
中央大学大学院 戦略経営学科卒業 MBA/経営修士。宮崎県産業振興機構フードアドバイザ ー。
伊藤忠商事系食品ベンチャー企業に入社後、マーケティングセバスチャン株式会社を 設立。
企業のスローガンは、“一人一人の才能を社会の価値に”。
食に特化したマーケティング、ブランディング、プロモーション・流通を行っている。
(2)中央大学専門職大学院教授 (公財)流通経済研究所理事 中村 博 [なかむら ひろし]
学習院大学経営学研究科博士後期課程終了 博士(経営学)現在中央大学大学院戦略経営 研究科教授。
専門分野はマーケティング、マーケティング・コミュニケーション、 チャネル・マネジメント、新製品マーケティング。
主な著書に『マーケット・セグメンテーション』、白桃書房、2008年(編著)他多数。
(3)(公財)宮崎県産業振興機構 フードビジネスアドバイザー 佐々木 隆行 [ささき たかゆき]
中小企業診断士。ささ経営研究所を創設。東京・宮崎で経営コンサルタント業を行う。
宮崎県産業支援財団コーディネーターを経て(公財)宮崎県産業振興機構フードビジネス アドバイザーとして
農商工連携、地域資源活用、新連携などの支援を中心に行動している。
(4)(公財)流通経済研究所 研究員 三坂 昇司 [みさか しょうじ]
IT関連会社を経て、流通経済研究所に入所。
店頭研究開発室に属し、食品小売業の 店頭施策提言・コンサルティングを行う。
中央大学大学院戦略経営研究科修了 MBA、
東京医療学院大学保健医療学部 非常勤講師(担当:統計学)
■さらに、フードリクルート、フードクリエイターズパーティーも開催!
食に関する講義だけでなく、就職支援のためのイベントも開催。
「フードクリエイターズパーティー(12月12日開催予定)」は、
セミナー講師で首都圏で活躍しているフードクリエイター、
及び受講者が業務用レシピのための商品開発を行い、実際に試食会、交流会を行います。
クリエイティブでリラックスしたパーティーで、就職先等の情報や出会いも創造できます。
また、「フードリクルート(1月8日開催予定)」
では、食品業界関連企業と受講者のマッチング会を行い、
受講者にはリクルート前に就職面接のためのポイントセミナー等も行う予定です。
■フードブランディングとは―
フードブランディングとは、食産業に特化したアウトソーシング業務&コンサルタント
&教育事業を行う食のブランディングエージェンシーです。
ブランディング戦略、マーケティング戦略をベースにお客様の売上・利益顧客増加の
パートナーとして活動しています。
年に数回、食をキーワードにトレンドやマーケティング、カルチャー、アート、プロダ
クトなどメルマガを配信。
また食の試食会、交流会も独自で行っています。 【商品】デザイン、商品企画、レシピ
【PR】プレス、デザイン制作、web、情報誌 【チャネル】
展示会、営業、流通経路づくり、事務局運営、支店代行 【価格】コンサルティング、リサーチ
■プレス向け事前説明会 お申込みフォーム
(FAX:0985-24-1512・Mail:yasumatsu@koyanagi.co.jp)
説明会参加 □ 参加します □ 参加できませんが、内容の詳細は教えてほしい
・ご芳名 ・貴社名 ・媒体名 ・TEL ・FAX ・住所 ・メールアドレス ・携帯(緊急ご連絡用)
[リリースに関する問合せ先]
主催:K・Pクリエイションズ株式会社
TEL.0985-65-4000
MAIL.yasumatsu@koyanagi.co.jp
担当:安松
http://www.foodbranding.jp
1.食業界の仕事を知ることができます
2.メニュー・レシピ企画プロデュースが学べます
3.宮崎、東京、北陸より、食関連企業代表が続々登場!!
マーケティングセバスチャン(株) 代表取締役社長 久積 正道
(株)テンポスバスターズ北陸 代表取締役 竹原 和行
本講座は、宮崎市観光商工部商業労政課からの受託事業で、宮崎市が推進する農商工連携
や6次産業化の原動力となる、食産業(フードビジネス)の活性化に必要な人材を確保するため、
「食」に対する専門性の高い知識や技術を習得し、フードコーディネーターを
育成した上で、食産業関連企業等の創業、または就業に結びつけることを目的としています。
受講者に対してはスキルを教授するだけではなく、就職先の斡旋や相談まで
トータルでサポートします。
10月10日(金)開講、全12日・36回の講座となっており、
それに関する事前説明会を9月8日(月)に行います。
■実際のフードビジネスに活きる講義
食品産業は細かく構造が分かれており、自社の立場でのみ見ていると、
市場のニーズやターゲットを見失いがちです。
それぞれの視点でモノが見れないと、高いだけの商品や、
美味しいが実需がない、使い方がわからないといった事が起きかねません。
そこで、受講生には実用的な講義を展開し、実際のビジネスに活きる知識
を教えていきます。また、企業との繋がりを持たせることで、受講者の将来設計に、
より具体性を与えます。
■“本当”のフードコーディネーター養成に必要なプログラム&講師陣
食のプロフェッショナルを目指すには、業界を横断的に見ることができ、
局所的でなく、俯瞰的・広範囲を見通せる視点を有する能力であったり、
栄養士・カメラマン・デザイナー等の専門スタッフのディレクションや、
実践的な収支感覚・ビジネスマインドを持った企画力が必要となります。
そこで当講座では、業界で活躍するトップクラスの有識者や、首都圏で活躍する
実戦経験豊富な実業家、フリーランスで活躍する専門家など、体系的・学術的知識を
有する“実践者”を講師に迎えました。教科書にはないリアルな商品開発経験を交え、
楽しくエキサイティングな講義を実現します。
■主な講師紹介(一部)
(1)マーケティングセバスチャン(株) 代表取締役社長 久積 正道 [ひさづみ まさみち]
中央大学大学院 戦略経営学科卒業 MBA/経営修士。宮崎県産業振興機構フードアドバイザ ー。
伊藤忠商事系食品ベンチャー企業に入社後、マーケティングセバスチャン株式会社を 設立。
企業のスローガンは、“一人一人の才能を社会の価値に”。
食に特化したマーケティング、ブランディング、プロモーション・流通を行っている。
(2)中央大学専門職大学院教授 (公財)流通経済研究所理事 中村 博 [なかむら ひろし]
学習院大学経営学研究科博士後期課程終了 博士(経営学)現在中央大学大学院戦略経営 研究科教授。
専門分野はマーケティング、マーケティング・コミュニケーション、 チャネル・マネジメント、新製品マーケティング。
主な著書に『マーケット・セグメンテーション』、白桃書房、2008年(編著)他多数。
(3)(公財)宮崎県産業振興機構 フードビジネスアドバイザー 佐々木 隆行 [ささき たかゆき]
中小企業診断士。ささ経営研究所を創設。東京・宮崎で経営コンサルタント業を行う。
宮崎県産業支援財団コーディネーターを経て(公財)宮崎県産業振興機構フードビジネス アドバイザーとして
農商工連携、地域資源活用、新連携などの支援を中心に行動している。
(4)(公財)流通経済研究所 研究員 三坂 昇司 [みさか しょうじ]
IT関連会社を経て、流通経済研究所に入所。
店頭研究開発室に属し、食品小売業の 店頭施策提言・コンサルティングを行う。
中央大学大学院戦略経営研究科修了 MBA、
東京医療学院大学保健医療学部 非常勤講師(担当:統計学)
■さらに、フードリクルート、フードクリエイターズパーティーも開催!
食に関する講義だけでなく、就職支援のためのイベントも開催。
「フードクリエイターズパーティー(12月12日開催予定)」は、
セミナー講師で首都圏で活躍しているフードクリエイター、
及び受講者が業務用レシピのための商品開発を行い、実際に試食会、交流会を行います。
クリエイティブでリラックスしたパーティーで、就職先等の情報や出会いも創造できます。
また、「フードリクルート(1月8日開催予定)」
では、食品業界関連企業と受講者のマッチング会を行い、
受講者にはリクルート前に就職面接のためのポイントセミナー等も行う予定です。
■フードブランディングとは―
フードブランディングとは、食産業に特化したアウトソーシング業務&コンサルタント
&教育事業を行う食のブランディングエージェンシーです。
ブランディング戦略、マーケティング戦略をベースにお客様の売上・利益顧客増加の
パートナーとして活動しています。
年に数回、食をキーワードにトレンドやマーケティング、カルチャー、アート、プロダ
クトなどメルマガを配信。
また食の試食会、交流会も独自で行っています。 【商品】デザイン、商品企画、レシピ
【PR】プレス、デザイン制作、web、情報誌 【チャネル】
展示会、営業、流通経路づくり、事務局運営、支店代行 【価格】コンサルティング、リサーチ
■プレス向け事前説明会 お申込みフォーム
(FAX:0985-24-1512・Mail:yasumatsu@koyanagi.co.jp)
説明会参加 □ 参加します □ 参加できませんが、内容の詳細は教えてほしい
・ご芳名 ・貴社名 ・媒体名 ・TEL ・FAX ・住所 ・メールアドレス ・携帯(緊急ご連絡用)
[リリースに関する問合せ先]
主催:K・Pクリエイションズ株式会社
TEL.0985-65-4000
MAIL.yasumatsu@koyanagi.co.jp
担当:安松
http://www.foodbranding.jp