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【調査】秋の一大商戦になりつつあるハロウィンの検索回数が3年で5倍に

Web/O2Oソリューションを手掛ける株式会社ウィルゲート(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長: 小島 梨揮)は、運営するクラウドソーシングメディア「Sagooo(サグー)ワークス」で10代〜60代の男女を対象にして、「ハロウィンに関する意識調査」を行いました。(Web調査、調査期間:2014年8月8日(金)〜8月15日(金)、サンプル数:約100人)

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■トピックス
1.ハロウィンの検索回数はここ3年で5倍に
2.仮装への興味関心度はかなり高まっている(約55%が「興味あり」に回答)
3.ハロウィンイベントへの参加は「友人からの勧誘」が半数以上(SNSの普及が後押しか)
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■実施背景
近年、秋の風物詩として定着しつつある10月31日のハロウィン。2014年は金曜日に当たるため、いっそう盛り上がることが期待されます。では、いつからハロウィンにイベントが開催されるようになったのでしょうか。昔からテレビ番組等で子供たちが仮装してお菓子をもらうイベントとして紹介されていましたが、1997年に東京ディズニーランドが「ディズニー・ハロウィーン」を開催した頃から認知度が上がったと考えられています。また、2000年代後半から食品各社が商戦に乗りだし、それが徐々に拡大し、今や大人も楽しめるイベントへと進化しているのです。アメリカでは約70億ドルの経済効果を生む(2013年調査)と言われているので、今後の日本経済を動かすイベントのひとつになるのも間違いありません。ではそのハロウィンを一般消費者はどう捉えているのかを検索調査も交えて、意識調査いたしました。

--【調査概要】----------------------------------------------------------------------------
調査方法 : インターネットリサーチ
調査対象 : 全国、10歳代〜60歳代の男女約100サンプル
(株式会社ウィルゲートが運営するSagooo(サグー)ワークス利用者)
サンプル比 男性3:7女性、平均年齢は37.8歳。
調査日時 : 2014年8月8日(金)〜8月15日(金)
調査機関 : 株式会社ウィルゲート
アンケート調査内容:ハロウィンに関するアンケート
※こちらのブログでもアンケート結果を紹介しています
切磋琢マーケ-ウェブ担当者が次のステージに上がるためのマーケティングブログ-
http://www.analyse-seo.jp/blog/survey_work-lifebalance/
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■1.ハロウィンの検索回数はここ3年で5倍に
検索回数の推移をGoogleトレンドで調査を実施しました。(https://www.google.co.jp/trends/
2011年9月・10月から少しボリュームが増え、2012年・2013年には大幅に増加しています。
冒頭でお伝えしたとおり、2000年前後からハロウィンは認識されており、毎年コンスタントに10月に検索回数が伸びていますが012年から顕著に伸びていることが確認できました。
また、これだけ検索ボリュームもあると、通販市場も今後さらに活性化が見込まれます。
実際にハロウィンという商機を活かして売上をあげた事例もすでにあるようで、昨年にある有名ECサイトにて「ハロウィン特設ページ」を設置したところ、9月上旬時点で流通額が前年の5倍以上を記録したということが話題となりました。
■2.仮装への興味関心度はかなり高まっている(約55%が「興味あり」に回答)
SNSやまとめサイトを中心にハロウィンの仮装に触れる機会が増えたためか、仮装をすること自体のハードルも今後増えてくるのではないでしょうか。
仮装を既にしている人は、実際に店舗で購入する人が多いものの、上記でご紹介したECのハロウィン特集の繁盛ぶりをみるとネットでの購入の約25%の割合がどれだけ増えてくるかが非常に興味深いです。また、2014年流行る仮装調査も実施したところ、「アナ雪」「妖怪ウォッチ」「マレフィセント」など映画界・アニメ界を賑わしている面々があがりました。
■3.ハロウィンイベントへの参加は「友人からの勧誘」が55%
結果、70%以上の方が既存のつながりの中からイベントに勧誘され、参加していることがわかりました。Facebook等SNSの普及により、イベント情報が広がりやすくなったこと、共通の興味を持っている人を見つけやすくなったことなどが、友人同士で誘い合ってイベントに参加する後押しになっていることが予想されます。ただ、今後ハロウィン関連の大きなイベントが開催されるようになると自ら検索し、参加する人も増えてくるのではないでしょうか。
■まとめ
冒頭で食品各社が商戦に乗り出したと記述しましたが、もともと10月は消費のきっかけとなるイベントが乏しかった月であったことも、各業界のハロウィン商戦参加への後押しになったとも言われています。バレンタインのように、徐々に1回の購入単価が高騰したり、関連製品のクオリティが向上したりという傾向が見えてくるとハロウィンの位置づけも大きく変化すると思われます。今後数年間はオンライン・オフラインともにハロウィン商戦がより活発になっていくのは間違いないと言えそうです。


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◯会社概要(http://www.willgate.co.jp/
会社名: 株式会社ウィルゲート
所在地: 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル4階
代表者: 代表取締役 小島 梨揮
事業内容: Web/O2Oソリューション事業、インターネットメディア事業

◯お問い合わせ先
株式会社ウィルゲート 広報担当/高岡
メール:press@willgate.co.jp / TEL:03-6869-0631

◯運営サービス

■コンテンツマーケティング支援 キジタス
https://www.sessatakumarketing.net/landing/kijitasu/

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■切磋琢マーケ-ウェブ担当者が次のステージに上がるためのマーケティングブログ-
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