商用車向けテレマティクス市場に関する調査結果 2014 -2011 年度〜2016 年度のCAGR は31.5%で推移、ビッグデータ解析で成長の可能性も-
[14/09/24]
提供元:DreamNews
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1.調査期間:2014 年4 月〜8 月
2.調査対象:国内外の商用車向けテレマティクス端末ベンダ等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mail 等によるヒアリング、及び文献調査併用
<商用車向けテレマティクスとは>
本調査における商用車向けテレマティクスとは、(1)運行動態管理システム端末、(2)オートリース車両(商用車)運行動態管理システム端末、(3)複合機(端末)、(4)デジタルタコグラフ、(5)ドライブレコーダ、(6)スマートフォン連携型運行動態管理システム端末を対象とする。運行動態管理システム端末とは搭載されたGPS によって、走行データをセンタ側で把握し、運行管理や、燃費、CO2 排出量などを把握し環境対策に活用するシステムである。なかでもスマートフォン連携型とはこうした運行管理をスマートフォンに取り込まれたアプリケーションにて行い、2015 年以降、車載器として活用が可能となる。複合機とは運行動態管理システム、デジタルタコグラフ、ドライブレコーダの内の2 つ以上の機能を有するシステム端末である。デジタルタコグラフは法定三要素(速度、時間、距離)をデジタル記録する車載器であり、2014 年の法改正により車両総重量7 トン以上のトラックやバス、タクシーに搭載義務が生じる。ドライブレコーダは映像や音声などの走行情報を自動的に記録する車載器である。
◆国内商用車向けテレマティクス端末は順調に推移、2016年度には133万台を予測
◆2030年度の商用車向けテレマティクス端末は約400万台を予測、
ビッグデータ解析で成長の可能性
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001299
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(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
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本調査における商用車向けテレマティクスとは、(1)運行動態管理システム端末、(2)オートリース車両(商用車)運行動態管理システム端末、(3)複合機(端末)、(4)デジタルタコグラフ、(5)ドライブレコーダ、(6)スマートフォン連携型運行動態管理システム端末を対象とする。運行動態管理システム端末とは搭載されたGPS によって、走行データをセンタ側で把握し、運行管理や、燃費、CO2 排出量などを把握し環境対策に活用するシステムである。なかでもスマートフォン連携型とはこうした運行管理をスマートフォンに取り込まれたアプリケーションにて行い、2015 年以降、車載器として活用が可能となる。複合機とは運行動態管理システム、デジタルタコグラフ、ドライブレコーダの内の2 つ以上の機能を有するシステム端末である。デジタルタコグラフは法定三要素(速度、時間、距離)をデジタル記録する車載器であり、2014 年の法改正により車両総重量7 トン以上のトラックやバス、タクシーに搭載義務が生じる。ドライブレコーダは映像や音声などの走行情報を自動的に記録する車載器である。
◆国内商用車向けテレマティクス端末は順調に推移、2016年度には133万台を予測
◆2030年度の商用車向けテレマティクス端末は約400万台を予測、
ビッグデータ解析で成長の可能性
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