【矢野経済研究所調査結果サマリー】車載用CFRPの世界需要予測2014 ―量産EV骨格部品採用で注目されるCFRP、進む欧州での適用研究・実用化、後塵を拝する日本―
[14/09/30]
提供元:DreamNews
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1.調査期間:2014年5月〜8月
2.調査対象:自動車メーカー、炭素繊維メーカー、成形加工メーカー、機器メーカー、研究開発機関等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mail によるヒアリング、ならびに文献調査併用
<CFRP とは>
CFRP(Carbon fiber-reinforced plastic,炭素繊維強化プラスチック)とは、強化材に炭素繊維を用いた繊維強化プラスチックである。炭素繊維は鉄と比較して比重が1/4 であるが、強度は10 倍という優れた特性を持っている。
炭素繊維がそのまま利用されるのは、シートヒーター等の一部の用途に限られ、ほとんどはCFRP として利用されている。なお、マトリックス(基材)に熱硬化性樹脂を利用したものを炭素繊維強化熱硬化性プラスチック(以下CFRTS)、熱可塑性樹脂を利用したものを炭素繊維強化熱可塑性プラスチック(CFRTP)と呼ぶ。本調査結果においては、このどちらも含む。
◆ 2013〜2016年は一部パーツでのCFRP採用が中心と予測
◆ 2017年〜2019年はBMW 以外でもCFRPを主要骨格に採用した車種が登場
◆ 2020年〜2025年は成形品価格の低下に伴い1車種あたりのCFRP採用パーツ数が
増加
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001302
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
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(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
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<CFRP とは>
CFRP(Carbon fiber-reinforced plastic,炭素繊維強化プラスチック)とは、強化材に炭素繊維を用いた繊維強化プラスチックである。炭素繊維は鉄と比較して比重が1/4 であるが、強度は10 倍という優れた特性を持っている。
炭素繊維がそのまま利用されるのは、シートヒーター等の一部の用途に限られ、ほとんどはCFRP として利用されている。なお、マトリックス(基材)に熱硬化性樹脂を利用したものを炭素繊維強化熱硬化性プラスチック(以下CFRTS)、熱可塑性樹脂を利用したものを炭素繊維強化熱可塑性プラスチック(CFRTP)と呼ぶ。本調査結果においては、このどちらも含む。
◆ 2013〜2016年は一部パーツでのCFRP採用が中心と予測
◆ 2017年〜2019年はBMW 以外でもCFRPを主要骨格に採用した車種が登場
◆ 2020年〜2025年は成形品価格の低下に伴い1車種あたりのCFRP採用パーツ数が
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