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世界40カ国、主要検索エンジンシェア【PC、モバイル】 韓国のモバイルではGoogleが優勢。 しかし、韓国の人々はアプリにてNAVERを利用。

国内外でインターネットマーケティングを実施するにあたり、どのような検索エンジンが使われているかを把握して対応することが重要になります。アウンコンサルティングでは、2012年より世界40カ国を対象に検索エンジンシェアの推移を調査しています。今回は、各国におけるPCとモバイルの主要検索エンジンシェアを調査しました。


■韓国のモバイルではGoogleが優勢。しかし、韓国の人々はアプリにてNAVERを利用。
 韓国では、PCの主要検索エンジンはNAVERですが、モバイルではGoogleが優勢となっています。この理由として、韓国の電子・電気機器メーカーのサムスン電子やLGエレクトロニクスが提供しているスマートフォンの初期設定検索エンジンが、Googleであることが挙げられます。しかし、グラフには反映されていませんが、韓国の人々は、スマートフォンアプリにてNAVERを利用することも多く、韓国においてNAVERは主要検索エンジンとして人々に根付いていることが伺えます。
参考:http://goo.gl/vNrY9u

※言葉の定義として、検索エンジンとは検索クエリを提供する会社、ブランドを指します。具体例を挙げると、日本では最も人気のあるポータルサイトの一つ「Yahoo! JAPAN」は、検索エンジンとしては「Google」という扱いとなり、同様の理由から「Yahoo!台湾」「Yahoo!香港」は Bing となります。




■ありそうでなかった、海外進出支援のためのソーシャルサイト「The Oceanz」、8月25日提供開始

「The Oceanz」は、海外進出を検討している企業様と、海外進出支援でサービスを展開している企業様とを繋ぐ、海外進出支援ソーシャルサイトです。サイト内で約100業種から海外進出支援企業を検索することができ、会社情報を閲覧することができます。海外進出を検討している企業様が求めている会社や、情報を無料で簡単に手に入れることができます。また、サイトを介して直接掲載企業様にお問い合わせをすることもでき、こちらも無料でお使いいただけます。すでに海外でサービスを展開されている企業様は、「The Oceanz」に登録することで、会社情報の掲載に加え、コラムや広告掲載など様々な形で会社の情報を配信することができ、会社をアピールすることが可能です。現在はタイ、香港のみのサービスとなっていますが、2014年末までにアジア各国、その後GDP上位の40の国と地域に展開予定です。

【海外進出支援ソーシャルサイト「The Oceanz」について】
URL:http://www.theoceanz.com/



【調査主旨】 
世界40カ国、主要検索エンジンシェア【PC、モバイル】
【調査要綱】
・ 対象国:GDP上位40の国と地域、OECD加盟主要国を中心に当社にて抽出
     引用元:IMF - World Economic Outlook Databases (2014年4月版)
http://www.imf.org/external/pubs/ft/weo/2014/01/pdf/text.pdf
・ 参考: StatCounter http://statcounter.com/
・ 調査時期:2014年8月
・ プレスリリース本文中に出てくる各社サービス名称は、各社の登録商標または商標です。
・ 本プレスリリースをご掲載される場合、『アウンコンサルティング調べ』とご記載の上、弊社までご連絡をお願いいたします。

【直近の調査記事】
・世界40カ国、現地の知っておきたい数値  2014年9月24日リリース
http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140924
・世界40カ国のフェイスブック(facebook)人口推移  2014年9月 2014年9月10日リリース
http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140910
・アジア10カ国の親日度 2014年8月26日リリース
http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140826
・アジア10カ国における、日系企業の検索結果順位  2014年8月5日リリース
http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140805
・アジア10カ国における、日本の人気観光地・検索数トップ5 2014年7月29日リリース
 http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140729 
・上場企業の外国語Web保有率調査【2014年7月版】2014年7月23日リリース
 http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140723
・アジア11カ国の夏バテを防ぐ食べ物調査【2014年7月】 2014年7月15日リリース
https://www.auncon.co.jp/corporate/2014/0715.html
・世界40の国と地域の検索キーワードトレンド調査【2014年6月人気キーワードランキングトップ10】
 2014年7月8日リリース
 https://www.auncon.co.jp/corporate/2014/0708.html 
・世界40の国と地域の検索連動型広告における主要キーワードCPC 2014年7月2日リリース
 https://www.auncon.co.jp/corporate/2014/0702.html
・世界40の国と地域の検索エンジンシェアと推移【2014年6月版】 2014年6月24日リリース
 https://www.auncon.co.jp/corporate/2014/0624.html



アウンコンサルティング株式会社
[事業内容] 
東京、沖縄、台湾、香港、タイ、シンガポール、韓国のアジア7拠点で、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチなどのグローバルマーケティング事業を展開
[設立]   1998年6月8日
[本社]   東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
[代表者] 代表取締役 信太明
[資本金]  341,136千円 (2014年5月末現在) 
[URL]  http://www.auncon.co.jp
[沿革] 1998年6月 千葉県松戸市で設立 
1998年9月 福島県福島市へ本社移転 
1999年10月 SEOコンサルティングを開始 
2001年1月 東京営業所を東京都文京区に開設 
2002年11月 PPC(リスティング)広告を販売開始 
2002年4月 東京都文京区に本社移転
2005年11月 東京証券取引所マザーズ市場上場
2006年12月 沖縄支店を沖縄県那覇市に開設 
2008年4月 タイ・バンコクに現地法人設立 
2010年6月 台湾・台北に現地法人設立 
2010年9月 香港、韓国・ソウルに現地法人設立 
2010年11月 シンガポールに現地法人設立 

[プレスリリースに関するお問合せ] 
広報担当 千代田 TEL:03-5803-2739 /MAIL:pr@auncon.co.jp(ただし、@は半角)

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