【バンタンデザイン研究所】ブランドの新たな音楽ファン獲得を目指して、学生たちがアーティストのキービジュアルとミュージックビデオを制作!
[14/10/24]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画、映像、フォト、ゲーム、マンガ、アニメ、パティシエ、カフェ、フードコーディネーターなどのクリエイティブ分野に特化し、即戦力人材を育成するスクール運営事業を行っているVantan(バンタン)(本部所在地:東京都渋谷区 代表:長澤俊二) は、バンタンデザイン研究所と、“Mono Creation(モノ クリエーション)”<カシオ計算機株式会社(以下、カシオ)および株式会社KADOKAWA(以下、KADOKAWA)による音楽レーベル>とのコラボレーションにより、2015年1月にCDアルバムをリリース予定の新人アーティストのキービジュアルとミュージックビデオを制作するプロジェクトEMILY(エミリー)を実施致します。
-藤田悟さんが企画し、制作した新人アーティストのキービジュアル-(上・画像)
“Mono Creation”とは、電子楽器の開発・販売を通じて音楽人口の拡大を目指すカシオと、コンテンツを継続的に創造し、多用な形でメディアミックスを展開していくKADOKAWAが協業して設立する音楽レーベルです。「一体十色。既存のスタイルに縛られない自由な発想と音使いで様々なジャンルの作品を作り上げる。」をコンセプトに、カシオの電子楽器を使った、全く新しい楽曲を創り出し、CD販売や音楽配信を通じて提供していきます。
“Mono Creation” WEBサイト :http://www.mono-creation.com/
今回の取り組みは、奏者の感性のままに表現できる豊かで美しい電子楽器の魅力を広く伝えると共に、10代〜30代を中心とした新たな音楽ファンを獲得し、音楽文化の創造に貢献したいと考えるMonoCreationと、在学中から企業課題と向き合い “デザインのチカラ” で課題の解決を目指すことで即戦力人材の育成を実現したいと考えるバンタンの思いが一致し、実現に至りました。
プロジェクトEMILYでは、映画・映像学部の学生7名が、6月23日(月)に行われたオリエンテーションでレーベル担当者よりブランドの位置付け、“Mono Creation”、プロジェクトEMILY(エミリー)について説明を受けた後、それぞれがキービジュアルの企画を開始。7月14日(月)に行われたレーベル担当者による審査会で映画・映像学部 ミュージッククリップ&CM本科の藤田悟さんの企画した、全身から滲み出る様々な色が背景に変化していくビジュアルで、プロジェクトEMILYの「空虚感の中から出てくるありのままの彼女」を表現した企画など3作品の採用が決定しました。以降、レーベル”Mono Creation”監修のもと、プロジェクトに参加している7名の学生たちで実際に撮影・制作を行い、キービジュアルを完成させました。
「プロジェクトEMILY」のキービジュアルは、アーティストのプロフィール写真として“Mono Creation”公式サイトをはじめ、さまざまな媒体で宣材写真をして使用される他、2015年1月にリリース予定のCDアルバムのジャケットにも使用される予定です。
また学生たちは、CDアルバムに収録される楽曲のミュージックビデオの制作も進めており、CDアルバムの告知解禁とともに「Mono Creation」公式サイトやYoutubeなどで公開する予定です。
学生たちが制作するアーティストのキービジュアルとミュージックビデオにご期待ください。
-庄司真理那さんが企画し、制作した新人アーティストのキービジュアル-(上・画像)
-大賀成真さんが企画し、制作した新人アーティストのキービジュアル-(上・画像)
Vantan(バンタン)では、今後もこのような産学協同のプロジェクトを通じて「実践型デザイン教育」を実現し、業界に直結した即戦力人材の育成に努めてまいります。
■ Vantan (バンタン)
1965 年の創立以来、クリエイティブ分野に特化して人材の育成を行っている専門スクール。
現役のプロクリエイターを講師に迎え、ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画、映像、フォト、ゲーム、マンガ、アニメ、パティシエ、カフェ、フードコーディネーターなどの分野において、業界と連携した「実践教育」で即戦力となる人材を育成する教育事業を展開、これまでに 18 万人以上の卒業生を輩出しています。 【東京・大阪】
・バンタンコーポレートHP :http://www.vantan.jp/
・バンタンスクール一覧HP :http://www.vantan.co.jp/school/
・バンタンデザイン研究所HP :http://www/vantan.com/
【取材のお申込・リリースに関するお問合せ先】
Vantan(バンタン)広報:山田・秋元・畑山 Tel:03.3711.8222 Fax:03.3710.9837
Mail:press_vantan@vantan.co.jp HP:http://www.vantan.jp/
-藤田悟さんが企画し、制作した新人アーティストのキービジュアル-(上・画像)
“Mono Creation”とは、電子楽器の開発・販売を通じて音楽人口の拡大を目指すカシオと、コンテンツを継続的に創造し、多用な形でメディアミックスを展開していくKADOKAWAが協業して設立する音楽レーベルです。「一体十色。既存のスタイルに縛られない自由な発想と音使いで様々なジャンルの作品を作り上げる。」をコンセプトに、カシオの電子楽器を使った、全く新しい楽曲を創り出し、CD販売や音楽配信を通じて提供していきます。
“Mono Creation” WEBサイト :http://www.mono-creation.com/
今回の取り組みは、奏者の感性のままに表現できる豊かで美しい電子楽器の魅力を広く伝えると共に、10代〜30代を中心とした新たな音楽ファンを獲得し、音楽文化の創造に貢献したいと考えるMonoCreationと、在学中から企業課題と向き合い “デザインのチカラ” で課題の解決を目指すことで即戦力人材の育成を実現したいと考えるバンタンの思いが一致し、実現に至りました。
プロジェクトEMILYでは、映画・映像学部の学生7名が、6月23日(月)に行われたオリエンテーションでレーベル担当者よりブランドの位置付け、“Mono Creation”、プロジェクトEMILY(エミリー)について説明を受けた後、それぞれがキービジュアルの企画を開始。7月14日(月)に行われたレーベル担当者による審査会で映画・映像学部 ミュージッククリップ&CM本科の藤田悟さんの企画した、全身から滲み出る様々な色が背景に変化していくビジュアルで、プロジェクトEMILYの「空虚感の中から出てくるありのままの彼女」を表現した企画など3作品の採用が決定しました。以降、レーベル”Mono Creation”監修のもと、プロジェクトに参加している7名の学生たちで実際に撮影・制作を行い、キービジュアルを完成させました。
「プロジェクトEMILY」のキービジュアルは、アーティストのプロフィール写真として“Mono Creation”公式サイトをはじめ、さまざまな媒体で宣材写真をして使用される他、2015年1月にリリース予定のCDアルバムのジャケットにも使用される予定です。
また学生たちは、CDアルバムに収録される楽曲のミュージックビデオの制作も進めており、CDアルバムの告知解禁とともに「Mono Creation」公式サイトやYoutubeなどで公開する予定です。
学生たちが制作するアーティストのキービジュアルとミュージックビデオにご期待ください。
-庄司真理那さんが企画し、制作した新人アーティストのキービジュアル-(上・画像)
-大賀成真さんが企画し、制作した新人アーティストのキービジュアル-(上・画像)
Vantan(バンタン)では、今後もこのような産学協同のプロジェクトを通じて「実践型デザイン教育」を実現し、業界に直結した即戦力人材の育成に努めてまいります。
■ Vantan (バンタン)
1965 年の創立以来、クリエイティブ分野に特化して人材の育成を行っている専門スクール。
現役のプロクリエイターを講師に迎え、ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画、映像、フォト、ゲーム、マンガ、アニメ、パティシエ、カフェ、フードコーディネーターなどの分野において、業界と連携した「実践教育」で即戦力となる人材を育成する教育事業を展開、これまでに 18 万人以上の卒業生を輩出しています。 【東京・大阪】
・バンタンコーポレートHP :http://www.vantan.jp/
・バンタンスクール一覧HP :http://www.vantan.co.jp/school/
・バンタンデザイン研究所HP :http://www/vantan.com/
【取材のお申込・リリースに関するお問合せ先】
Vantan(バンタン)広報:山田・秋元・畑山 Tel:03.3711.8222 Fax:03.3710.9837
Mail:press_vantan@vantan.co.jp HP:http://www.vantan.jp/