パイプドビッツ、保険相談FPセンターのサービス拡充を「スパイラル(R)」で支援 〜保険料率期限を断続的にリマインドし成約増、代理店ステータス管理等の利便性を向上〜
[14/10/27]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
株式会社パイプドビッツ(本社 東京都港区、代表取締役社長 CEO 佐谷宣昭、証券コード3831、以下「パイプドビッツ」)は、複数の保険会社の商品から適した保険を提案する株式会社保険相談FPセンター (本社 福岡県福岡市博多区、代表取締役 原口昌夫、以下「保険相談FPセンター」)の、資料請求者へのフォロー施策導入や来店希望者への予約システムリプレイス、保険代理店の管理や商談ステータス共有システム構築などの複合ニーズを、情報資産プラットフォーム「スパイラル(R)」を活用しワンストップで実現しました。導入事例を、本日2014年10月27日に公開しましたので、お知らせいたします。
▼導入事例【株式会社保険相談FPセンター様】
http://www.pi-pe.co.jp/spiral-suite/case/fp-center/
■ 事例概要
〜 導入の決め手・導入効果・システム概略など 〜
保険相談FPセンターは、「スパイラル(R)」導入により、(1)資料請求者へのフォロー施策、(2)来店希望者へのWeb予約システム、(3)保険代理店の管理/商談ステータス管理を統合的なシステムとして今夏に構築しました。
資料請求者へのフォロー施策は、年齢によって料率が変わる前に契約できるように、「スパイラル(R)」の演算トリガ機能により生年月日から期限日を自動計算して、断続的なフォロー(リマインド)メールをステップメール機能で自動配信し、成約増加を実現しました。
来店希望者へのWeb予約システムは、保険相談FPセンターの提携代理店など全国328店(2014年10月現在)へ来店予約を「スパイラル(R)」のWebフォーム機能で構築し、予約があると、パラメータで店舗ナンバーを判別し入力内容とともにDBに格納すると同時に、予約者には予約受諾確認メールを、保険相談FPセンターと予約先保険代理店には通知メールが自動配信されます。予約時の入力内容を見直して来店希望者の利便性を向上したほか、通知メール機能により従来は手作業で予約先保険代理店に共有していた作業が削減され業務を効率化しました。
保険代理店の管理/商談ステータス管理は、保険相談FPセンターと提携保険代理店が相互に案件を管理するシステムです。提携保険代理店が専用IDで「スパイラル(R)」にログインすると、自代理店の予約データのみ確認できるほか、契約時などにお客様のステータスを更新でき、リアルタイムで保険相談FPセンターでも案件ステータスを確認できます。提携保険代理店は店舗DBで管理されており、保険相談FPセンターは、新規登録や変更などでメンテナンスしています。
「スパイラル(R)」が選定された決め手については、金融保険業界が求めるセキュリティレベルを満たす信頼性に加えて、PaaSのカスタマイズ性が運用の柔軟性を可能にすることなども高くご評価いただきました。
■ 株式会社保険相談FPセンター様 概要
[法人名]
株式会社保険相談FPセンター
[所在地]
福岡県福岡市博多区東那珂1丁目14−46 フォレオ博多
[代表者]
代表取締役 原口昌夫
[業務内容]
各種保険の募集に関する業務
[Webサイト]
http://www.e-hoken-soudan.com/
■ 「スパイラル(R)」とは
「スパイラル(R)」は、官公庁、金融、サービス、教育機関など、幅広い業種・業態のお客様にご利用いただいている国内最大規模の情報資産プラットフォームです。販売促進やCRMにおける顧客情報から、給与明細のような従業員情報まで、皆様からお預かりする様々な重要情報資産を安全なプラットフォームで管理しています。
なお、「スパイラル(R)」はお客様ごとにCO2排出量をお知らせする唯一のASP・PaaS(クラウド)サービスであり、CO2排出量の可視化等の取り組みを通して地球環境保全の啓発にも貢献してまいります。
http://www.pi-pe.co.jp/spiral-suite/
■ 報道関係者様お問合せ先
株式会社パイプドビッツ http://www.pi-pe.co.jp/
経営企画室 広報担当:立花
TEL:03-5575-6601 FAX:03-5575-6677
E-mail :pr@pi-pe.co.jp
※記載された社名や製品名は各社の登録商標または標章です。