【矢野経済研究所調査結果サマリー】BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場に関する調査結果 2014 〜人材不足の影響でBPOを利用する企業が増加〜
[14/11/18]
提供元:DreamNews
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1. 調査期間:2014年7月〜10月
2. 調査対象:SIer、コールセンター会社、印刷会社、人材派遣会社、コンサルティング会社などのBPO市場参入事業者、人事系、経理系、医療系、オフショア系、購買・調達系、ソーシャルメディア系などのBPO事業者等
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・Eメールによるヒアリング、ならびに文献調査を併用
<BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)とは>
本調査におけるBPOとは、通常企業内部にて行われるシステム運用管理業務、コールセンター系業務(コンタクトセンター、ヘルプデスク、フルフィルメント)、間接部門系業務(人事、福利厚生、総務、経理)、直接部門系業務(購買・調達、営業、コア部門単純業務、業界固有業務)などの業務を発注企業から業務委託を受けて代行するサービスを指す。
但し、従来から外部に委託することが一般的な税務、物流、情報システム開発、ビルメンテナンスなどの専門的な事業所向けサービスに関しては対象外とする。
<IT系BPO、非IT系BPOとは>
本調査におけるBPOのうち、IT系BPOとは発注企業からシステム運用管理業務を委託され代行するサービスとし、非IT系BPOとはその他の業務(システム運用管理以外の業務)を委託され代行するサービスとする。
◆BPO市場の2012年度から2018年度までの年平均成長率(CAGR)は2.9%
◆非IT系BPO市場は人材不足、マイナンバー制度、東京オリンピック開催などを
背景に成長を予測
◆IT系BPO市場はIT人材の不足を背景に成長を予測
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
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3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・Eメールによるヒアリング、ならびに文献調査を併用
<BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)とは>
本調査におけるBPOとは、通常企業内部にて行われるシステム運用管理業務、コールセンター系業務(コンタクトセンター、ヘルプデスク、フルフィルメント)、間接部門系業務(人事、福利厚生、総務、経理)、直接部門系業務(購買・調達、営業、コア部門単純業務、業界固有業務)などの業務を発注企業から業務委託を受けて代行するサービスを指す。
但し、従来から外部に委託することが一般的な税務、物流、情報システム開発、ビルメンテナンスなどの専門的な事業所向けサービスに関しては対象外とする。
<IT系BPO、非IT系BPOとは>
本調査におけるBPOのうち、IT系BPOとは発注企業からシステム運用管理業務を委託され代行するサービスとし、非IT系BPOとはその他の業務(システム運用管理以外の業務)を委託され代行するサービスとする。
◆BPO市場の2012年度から2018年度までの年平均成長率(CAGR)は2.9%
◆非IT系BPO市場は人材不足、マイナンバー制度、東京オリンピック開催などを
背景に成長を予測
◆IT系BPO市場はIT人材の不足を背景に成長を予測
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