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【矢野経済研究所調査結果サマリー】業務用掃除ロボット市場に関する調査結果 2014

1.調査期間: 2014年8月〜10月
2.調査対象: 業務用掃除ロボットメーカ及びその開発、販売企業等
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用

<業務用掃除ロボットとは>
本調査における業務用掃除ロボットとは、非産業用ロボット(サービスロボット)のうち、家庭向けを除く業務用途の清掃や掃除、洗浄機能を有するものを指す。但し、センシング・自立制御・駆動機能を有するものとするが、全てを有さなくとも、作業環境がよくない中で、人手による作業の代わりができるものを含む。
また、業務用途としては、床面やプール、太陽光パネル、煙突・焼却炉壁、業務用エアコンなどの清掃や掃除、洗浄用途があり、いずれも製品として外販しているものを対象とし、自社設備の清掃作業用を除く。

◆ 2014年度の国内業務用掃除ロボット市場は875台の見込み
◆ 市場活性化し、需要開拓が進む床面掃除ロボットと太陽光パネル掃除ロボット
◆ 市場予測:2020年度の国内業務用掃除ロボット市場規模は1,850台と予測

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詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001328
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

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(株)矢野経済研究所
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