このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【20代〜30代女性の「クリスマス」に関する実態調査】“クリぼっち”だけは嫌!2人に1人が「クリスマス限定彼氏」はアリ。10人に1人は、経験者!? 

報道関係者各位
2014年12月10日
株式会社ウエディングパーク

20代〜30代女性の「クリスマス」に関する実態調査
“クリぼっち”だけは嫌!2人に1人が「クリスマス限定彼氏」はアリ。
10人に1人は、経験者!? 
http://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/research/2014/18.html


株式会社ウエディングパーク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)が運営する「ガールズスタイルLABO(GSL)*1」は、20代〜30代の女性112人を対象に「クリスマス」に関する調査を実施致しました。

調査結果では『クリスマスだけの男女の関係(デートをする等)をどう思いますか(単一選択)』という質問に、女性の2人に1人以上が「あり」または「どちらかと言えばあり」と回答し、また「今まで、クリスマスだけの男女の関係(デートをする等)を持ったことがある」と回答した女性が13%以上いる事がわかりました。
「1人で寂しかった」「クリスマスに理由をつけて、一人でいるのを紛らわせたかった」などのエピソードからも、“クリスマスに1人で過ごすなら、限定的でも異性と居たい”という想いが読み取れる結果となり、「クリぼっち(=クリスマスを一人で過ごす人)」になる事を避けたい女性が多くいる事がわかりました。

ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、今後もコンテンツ・サービスの拡充に努めて参ります。

▼サマリー
・“クリぼっち”だけは嫌!女性の2人に1人が「クリスマス限定彼氏」はアリ。
10人に1人は、実際にクリスマス限定彼氏の経験者!?
・既婚女性の約9割が「パートナーの為にクリスマスプレゼントを購入する」 
7割は「パートナーを喜ばせるために特別な事をする予定がある」
・女性の3人に1人が、彼とのクリスマスデートやプレゼントにがっかり
「お菓子のブーツ」「冬にアイスノン」「価格差10分の1」


[調査結果]
--------------------------------------------------------------------------------------------

■“クリぼっち”だけは嫌!女性の2人に1人が「クリスマス限定彼氏」はアリ。
10人に1人は、実際にクリスマス限定彼氏の経験者!?

調査結果では『クリスマスだけの男女の関係(デートをする等)をどう思いますか(単一選択)』という質問に、女性の2人に1人以上が「あり」または「どちらかと言えばあり」と回答し、また「今まで、クリスマスだけの男女の関係(デートをする等)を持ったことがある」と回答した女性が13%以上いる事がわかりました。

「1人で寂しかった」「クリスマスに理由をつけて、一人でいるのを紛らわせたかった」などのエピソードからも、“クリスマスに1人で過ごすなら、限定的でも異性と居たい”という想いが読み取れる結果となり、「クリぼっち(=クリスマスを一人で過ごす人)」になる事を避けたい女性が多くいる事がわかりました。

【クリスマス限定彼氏 体験者エピソード】※フリーアンサーより抜粋
・友達同士がくっつけようとしたので流れに任せて一緒にいたが、次の日平常に戻ってみると何故一緒にいたのか解らなかった。(30代前半)
・体の関係はなくても、お互いが誰かを求めていて、その思いが合致したなら問題ない。(30代前半)
・クリスマス前に別れてしまい、寂し過ぎたから。ただ寂しさは埋められなかった。(20代後半)




■既婚女性の約9割が「パートナーの為にクリスマスプレゼントを購入する」 
7割は「パートナーを喜ばせるために特別な事をする予定がある」

『クリスマスプレゼントの予算を教えてください(単一選択)』という質問をしたところ、5千円未満〜3万円以上の予算内で「パートナーの為にクリスマスプレゼントを購入する予定がある」と回答した既婚女性は約9割となりました。そのうちの3割以上の既婚女性が『パートナーを喜ばせるために特別な事をする予定がありますか(単一選択)』という質問に「はい」と回答し、結婚後もクリスマスにパートナーを喜ばせる準備をしている女性が多くいる事がわかりました。
【彼にはヒミツ♪クリスマス演出エピソード】※フリーアンサーより抜粋
・夜ご飯を気合入れて、とびっきり豪華にする! (20代後半)
・仕事に行っている間に、部屋のデコレーション、お料理の用意、コスプレ♪(20代後半)
・インテリアやファッションをいつもと違った雰囲気にする予定。内緒でお弁当もクリスマスモードに。(30代前半)
・お願いごとを1つだけ聞いてあげる(いつもは叶えてあげられない少し無理なものも含めて)。 (20代後半)




■女性の3人に1人が、彼とのクリスマスデートやプレゼントにがっかり
「お菓子のブーツ」「冬にアイスノン」「価格差10分の1」

同調査にて20代〜30代の女性に『今までお付き合いした彼とのクリスマスデート/プレゼントでがっかりした経験はありますか(単一選択)』と質問したところ、「がっかりした事がある(33.0%)」、「がっかりした事は無い(67.0%)」となり、20代〜30代女性の3人に1人が、彼とのクリスマスデートやプレゼントにガッカリした経験がある事がわかりました。
【彼からのクリスマスプレゼントにがっかり!エピソード】※フリーアンサーより抜粋
・サンタさんが持ってくるお菓子のブーツをもらった。ギャグのつもりかもしれないが、もらった側としては面白いとも思えず。(20代後半)
・冬にぬいぐるみがカバーの、アイスノンをもらった。冬には使わないし、必要ない。(30代前半)
・自分がプレゼントしたものは2万円以上したのに、プレゼントされたものは2000円未満のもので正直がっかりした。(20代後半)

--------------------------------------------------------------------------------------------
[調査概要]
表題:「クリスマス」に関する実態調査
調査主体:ウエディングパーク(ガールズスタイルLABO)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2014年11月20日(木)〜11月26日(水)
有効回答:20代〜30代の女性112人
--------------------------------------------------------------------------------------------
*1:ガールズスタイルLABO(GSL) http://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/
恋愛・結婚・仕事など、それぞれのシーンで多様な選択肢をもつ大人女子たちが、自分らしく人生を楽しむためのトレンド情報を調査・発信しています。

○ガールズスタイルLABO(GSL)調査リリース
今まで公開した調査リリースは「ガールズスタイル LABO」公式HPで公開しております。http://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/research/index.html

■式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「ウエディングパーク」
「ウエディングパーク(http://www.weddingpark.net/)」は、全国約4,500 件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備え、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚準備クチコミ情報サイトです。人生の中でも一番大きなイベントの一つである結婚式を控えたカップルを応援します。


【株式会社ウエディングパーク概要】
社名株式会社ウエディングパーク http://www.weddingpark.net/
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティウエスト17F
設立 1999年9月
資本金 1億8,550万円
代表者 代表取締役社長 日紫喜 誠吾
事業内容 ウエディング情報サービス事業

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク 「ガールズスタイルLABO」広報 瀬川 由絵
TEL:03-5784-5436
FAX:03-5784-5652
Email:pr_wp@weddingpark.co.jp        以上

DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る