IMJが感情認識型パーソナルロボット「Pepper」用アプリを開発 〜映画・健康をテーマとした2つのアプリが「湘南T-SITE」で体験可能に〜
[14/12/18]
提供元:DreamNews
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IMJが感情認識型パーソナルロボット「Pepper」用アプリを開発
〜映画・健康をテーマとした2つのアプリが「湘南T-SITE」で体験可能に〜
株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:櫻井 徹 以下、IMJ)は、ソフトバンクロボティクス株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:冨澤 文秀)が開発する感情認識型パーソナルロボット「Pepper」用として、映画・健康をテーマに2つのコミュニケーションアプリを開発いたしました。
アプリを開発したのは、IMJの「R&D室 Smart Innovation Unit」。リアルとデジタルの融合を実現するための最先端デバイス&テクノロジーを研究し、活用の可能性についてのご提案を行っています。
デジタルマーケティングにおけるPepperの大きな可能性に向けて、今回映画・健康をテーマに2つのアプリを開発し、CCCグループであるIMJとして、先日オープンした「湘南T-SITE」にそれぞれ体験スペースを設置いたしました。
映画をテーマにしたアプリは「ロボット映画コンシェルジュ」で、お客様の好みに応じてPepperが映画をオススメするコンテンツとなっており、最後にはPepperからレンタル1本無料クーポンもプレゼント。12月12日(金)・13日(土)に体験スペースを設置し、多くの方にご体験いただき盛況の内に終了いたしました。
また健康をテーマにしたアプリは、来る12月20日(土)、同じくグループである株式会社Tヘルスケアと連携し、同社が提供するマッチングオーダーサプリメントサービス「Pitali(ピタリ)」(http://pitali.jp/)が開催するイベントにて体験スペースを設置いたします。
Pepperからの健康に関する質問に答えると、Pepperがお客様の健康状態をチェックし、不足しがちな栄養素についても教えてくれます。その姿はまさに「健康コンシェルジュ」。未来型の健康管理コンテンツとなっています。
IMJでは、今回のアプリ開発と体験スペースを通して多くの方に開発コンテンツを体験いただき、ここから得られた課題・効果を検証する事で、今後の積極的な開発・展開につなげていきたいと考えております。
Pepper用コミュニケーションアプリ・体験スペース概要
■「ロボット映画コンシェルジュ」
Pepperがお客様の気分(選択肢)をお聞きし、コンシェルジュとしてオススメ映画をご紹介するコンテンツです。12月12日(金)・13日(土)の2日間、「湘南T-SITE」1号館2Fの湘南ラウンジにて体験スペースを設置し、映画をオススメした後にPepperから映画レンタル1本無料クーポンをプレゼントいたしました。当日は多くの方がPepperとの会話とオススメ映画を楽しみ、盛況の内に終了いたしました。
■「ロボット健康コンシェルジュ」
映画の次は、Pepperが「健康」のコンシェルジュに。Pepperからの健康に関する質問(選択肢)に答えていくと、Pepperがお客様の健康状態をチェックし、不足しがちな栄養素について教えてくれます(不足しがちな栄養素に合わせて、「Pitali」サプリメントのサンプルをご提供)。
<イベント概要>
日時:2014年12月20日(土)14:00〜15:00
場所:「湘南T-SITE」1号館2F 湘南ラウンジ
イベントでは、Pepperコンテンツの体験と合わせて、同社が提供するマッチングオーダーサプリメントサービス「Pitali」のタッチ&トライと、「Pitali」サプリメントのサンプリング配布を実施いたします。
R&D室 Smart Innovation Unitについて
通称「すまのべ!」。次世代のデジタルマーケティングでは、リアルを含めたあらゆるチャネルで顧客を把握し、「個」に最適化されたサービス(顧客体験)を提供する事が求められます。R&D室 Smart Innovation Unitは、リアルとデジタルの融合を実現するための最先端デバイス&テクノロジーを研究し、活用の可能性について提案を行っています。
株式会社Tヘルスケア「Pitali(ピタリ)」について(http://pitali.jp/)
独自開発のインターネットシステムにおける約70問の健康チェックを通じてユーザーの健康状態を把握することで、一人ひとりに最適なサプリメントを提案・販売するマッチングオーダーサプリメントサービスです。
株式会社アイ・エム・ジェイについて (http://www.imjp.co.jp/)
インターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、更には戦略策定・集客・分析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、顧客のデジタルマーケティング活動におけるROI(投資対効果)最適化を実現いたします。
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
※この情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。
本件に関するお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
R&D室 Smart Innovation Unit 担当:加茂・田野
E-mail:rd_info@imjp.co.jp
報道機関からのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
ブランド・コミュニケーションユニット 広報
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp
〜映画・健康をテーマとした2つのアプリが「湘南T-SITE」で体験可能に〜
株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:櫻井 徹 以下、IMJ)は、ソフトバンクロボティクス株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:冨澤 文秀)が開発する感情認識型パーソナルロボット「Pepper」用として、映画・健康をテーマに2つのコミュニケーションアプリを開発いたしました。
アプリを開発したのは、IMJの「R&D室 Smart Innovation Unit」。リアルとデジタルの融合を実現するための最先端デバイス&テクノロジーを研究し、活用の可能性についてのご提案を行っています。
デジタルマーケティングにおけるPepperの大きな可能性に向けて、今回映画・健康をテーマに2つのアプリを開発し、CCCグループであるIMJとして、先日オープンした「湘南T-SITE」にそれぞれ体験スペースを設置いたしました。
映画をテーマにしたアプリは「ロボット映画コンシェルジュ」で、お客様の好みに応じてPepperが映画をオススメするコンテンツとなっており、最後にはPepperからレンタル1本無料クーポンもプレゼント。12月12日(金)・13日(土)に体験スペースを設置し、多くの方にご体験いただき盛況の内に終了いたしました。
また健康をテーマにしたアプリは、来る12月20日(土)、同じくグループである株式会社Tヘルスケアと連携し、同社が提供するマッチングオーダーサプリメントサービス「Pitali(ピタリ)」(http://pitali.jp/)が開催するイベントにて体験スペースを設置いたします。
Pepperからの健康に関する質問に答えると、Pepperがお客様の健康状態をチェックし、不足しがちな栄養素についても教えてくれます。その姿はまさに「健康コンシェルジュ」。未来型の健康管理コンテンツとなっています。
IMJでは、今回のアプリ開発と体験スペースを通して多くの方に開発コンテンツを体験いただき、ここから得られた課題・効果を検証する事で、今後の積極的な開発・展開につなげていきたいと考えております。
Pepper用コミュニケーションアプリ・体験スペース概要
■「ロボット映画コンシェルジュ」
Pepperがお客様の気分(選択肢)をお聞きし、コンシェルジュとしてオススメ映画をご紹介するコンテンツです。12月12日(金)・13日(土)の2日間、「湘南T-SITE」1号館2Fの湘南ラウンジにて体験スペースを設置し、映画をオススメした後にPepperから映画レンタル1本無料クーポンをプレゼントいたしました。当日は多くの方がPepperとの会話とオススメ映画を楽しみ、盛況の内に終了いたしました。
■「ロボット健康コンシェルジュ」
映画の次は、Pepperが「健康」のコンシェルジュに。Pepperからの健康に関する質問(選択肢)に答えていくと、Pepperがお客様の健康状態をチェックし、不足しがちな栄養素について教えてくれます(不足しがちな栄養素に合わせて、「Pitali」サプリメントのサンプルをご提供)。
<イベント概要>
日時:2014年12月20日(土)14:00〜15:00
場所:「湘南T-SITE」1号館2F 湘南ラウンジ
イベントでは、Pepperコンテンツの体験と合わせて、同社が提供するマッチングオーダーサプリメントサービス「Pitali」のタッチ&トライと、「Pitali」サプリメントのサンプリング配布を実施いたします。
R&D室 Smart Innovation Unitについて
通称「すまのべ!」。次世代のデジタルマーケティングでは、リアルを含めたあらゆるチャネルで顧客を把握し、「個」に最適化されたサービス(顧客体験)を提供する事が求められます。R&D室 Smart Innovation Unitは、リアルとデジタルの融合を実現するための最先端デバイス&テクノロジーを研究し、活用の可能性について提案を行っています。
株式会社Tヘルスケア「Pitali(ピタリ)」について(http://pitali.jp/)
独自開発のインターネットシステムにおける約70問の健康チェックを通じてユーザーの健康状態を把握することで、一人ひとりに最適なサプリメントを提案・販売するマッチングオーダーサプリメントサービスです。
株式会社アイ・エム・ジェイについて (http://www.imjp.co.jp/)
インターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、更には戦略策定・集客・分析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、顧客のデジタルマーケティング活動におけるROI(投資対効果)最適化を実現いたします。
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
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※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。
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R&D室 Smart Innovation Unit 担当:加茂・田野
E-mail:rd_info@imjp.co.jp
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ブランド・コミュニケーションユニット 広報
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp