さくらインターネット株式会社がアウトバウンド営業の強化を目的にSansanを導入
[14/12/24]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」を提供するSansan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田親弘、以下Sansan)は、さくらインターネット株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:田中邦裕、以下さくらインターネット)での活用事例を2014年12月24日付で公開いたしました。
名刺情報を資産化し、営業のアプローチに活用するためにSansanを導入した、インターネットサービス事業を展開するさくらインターネット株式会社の事例をご紹介いたします。
■パッケージソフトでの名刺管理はそこから先の打ち手がなかった
Sansan導入前は市販のパッケージソフトで名刺管理をしていたというさくらインターネット。名刺情報はデータ化できても、そこから収益を生むことも集客につながる効果もなかったそうです。しかし、インバウンド主体からアウトバウンドを強化していくといった営業戦略の変化をきっかけに、名刺情報を営業アプローチに活用することを検討し始めたそうです。
■社内のSansan利用経験者が導入を推した
この1,2年で営業スタッフも増えたそうですが、前職時代に使っていたSansanが便利だったので使いたいという声が現場から挙がったそうです。Sansanの効果を感じている人間が複数いたことが導入を大きく後押ししたとのことです。
■セミナー集客で効果が スピード感ある営業を実現
Sansanのメール配信機能を利用してセミナー集客を行ったところ、初回のセミナーは即日満席、近く開催予定のセミナーも7割以上が埋まったそうです。それまでは当日まで満席にならないこともあったため、その効果に衝撃を受けたとおっしゃいます。
展示会出展時もスキャナを持ち込んでその場でスキャンし、次のアプローチをすばやく行えるようになったそうです。今後はSansanを軸に営業支援ツールを構築し、今まで以上に営業力を高めていきたいとのことです。
Sansanは今後もお客様の収益増加に貢献してまいります。
※ 弊社サイトで他社の導入事例も豊富にご紹介しています。ぜひご覧ください。
導入リリース一覧 http://jp.sansan.com/casestudy/release/
導入事例一覧 http://jp.sansan.com/casestudy/
【ご参考資料】
法人向け名刺管理サービス『Sansan』について
「営業を強くする名刺管理」をコンセプトに、社内に眠る名刺を営業活動に使える資産に変える世界初の企業向けクラウド名刺管理サービスです。名刺をスキャナやスマホアプリで読み取るだけで、入力オペレーターにより名刺情報が正確にデータ化され、クラウド型アプリケーションを通して組織内で名刺情報を共有できます。さらにその名刺情報を元にしたマーケティングや営業活動、顧客管理といった幅広い活用が可能な機能を備え、効率的に営業力強化を実現。駐日米国大使賞やグッドデザイン賞、ソフトウェア・プロダクト・オブ・ザ・イヤー等、国内・欧米で数々の賞を受賞し、特許を取得しています。導入企業は2,000社を超え※1、名刺管理サービス市場シェアは約8割で業界No.1※2を獲得しています。
※1)2014年5月現在
※2)出典:2014年6月 株式会社シード・プランニング調べ「注目サービス(クラウドWeb会議、名刺管理サービス、3Dプリンタービジネス、ハイレゾ音楽配信)の最新動向」より
【Sansanの主なメディア掲載履歴】
■2014/10/15:テレビ朝日「全力坂」にSansanが登場しました
■2014/10/05:TBS「サンデージャンクション」でSansanの名刺管理サービスが紹介されました
■2014/08/26:KBC(九州朝日放送)「ドォーモでした。」でSansanの名刺管理サービスが紹介されました
■2014/08/15:メ〜テレ「全力坂」でSansanの名刺管理サービスが紹介されました
■2014/08/02:テレビ東京「吉木りさに怒られたい」でSansanの名刺管理サービスが紹介されました
■2014/06/10:誠 Biz.IDでリコージャパン様でのSansan活用事例が紹介されました
【営業を強くするクラウド名刺管理サービスとして評価をいただいています】
■Sansanサイト:http://jp.sansan.com/
■サービス紹介:http://jp.sansan.com/about/
■機能紹介:http://jp.sansan.com/func/
■解決できる課題:http://jp.sansan.com/problem/
■業界別導入メリット:http://jp.sansan.com/category/
■Sansanのスマートフォンアプリ:http://jp.sansan.com/about/spapp.html
【Sansanの主な受賞履歴】
■2014/05/08:TVCM"営業を強くする名刺管理 Sansan 「面識アリ」篇"が第51回ギャラクシー賞CM部門に入賞
■2013/04/25:MCPC award 2013 ネオ・トレンド賞 受賞
■2013/03/06:ヨーロッパで「International Diamond Prize for Excellence in Quality」を受賞
■2012/10/01:公益財団法人日本デザイン振興会主催「2012年度グッドデザイン賞」受賞
【各種媒体で最新情報を発信しています】
facebook :http://www.facebook.com/SansanJapan
twitter :https://twitter.com/SansanJapan
Sansan名刺総研:http://jp.corp-sansan.com/meishi/
名刺管理Hacks:http://meishihacks.com/
SFA Hacks:http://sfahacks.com/
【本件に関するお問い合わせ先】
Sansan株式会社 http://jp.corp-sansan.com/
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F
Sansan事業部 マーケティング部(担当:平松)
TEL:フリーダイヤル 0800-100-9933(不通の場合:03-6419-3033)
メール:inquiry@sansan.com
名刺情報を資産化し、営業のアプローチに活用するためにSansanを導入した、インターネットサービス事業を展開するさくらインターネット株式会社の事例をご紹介いたします。
■パッケージソフトでの名刺管理はそこから先の打ち手がなかった
Sansan導入前は市販のパッケージソフトで名刺管理をしていたというさくらインターネット。名刺情報はデータ化できても、そこから収益を生むことも集客につながる効果もなかったそうです。しかし、インバウンド主体からアウトバウンドを強化していくといった営業戦略の変化をきっかけに、名刺情報を営業アプローチに活用することを検討し始めたそうです。
■社内のSansan利用経験者が導入を推した
この1,2年で営業スタッフも増えたそうですが、前職時代に使っていたSansanが便利だったので使いたいという声が現場から挙がったそうです。Sansanの効果を感じている人間が複数いたことが導入を大きく後押ししたとのことです。
■セミナー集客で効果が スピード感ある営業を実現
Sansanのメール配信機能を利用してセミナー集客を行ったところ、初回のセミナーは即日満席、近く開催予定のセミナーも7割以上が埋まったそうです。それまでは当日まで満席にならないこともあったため、その効果に衝撃を受けたとおっしゃいます。
展示会出展時もスキャナを持ち込んでその場でスキャンし、次のアプローチをすばやく行えるようになったそうです。今後はSansanを軸に営業支援ツールを構築し、今まで以上に営業力を高めていきたいとのことです。
Sansanは今後もお客様の収益増加に貢献してまいります。
※ 弊社サイトで他社の導入事例も豊富にご紹介しています。ぜひご覧ください。
導入リリース一覧 http://jp.sansan.com/casestudy/release/
導入事例一覧 http://jp.sansan.com/casestudy/
【ご参考資料】
法人向け名刺管理サービス『Sansan』について
「営業を強くする名刺管理」をコンセプトに、社内に眠る名刺を営業活動に使える資産に変える世界初の企業向けクラウド名刺管理サービスです。名刺をスキャナやスマホアプリで読み取るだけで、入力オペレーターにより名刺情報が正確にデータ化され、クラウド型アプリケーションを通して組織内で名刺情報を共有できます。さらにその名刺情報を元にしたマーケティングや営業活動、顧客管理といった幅広い活用が可能な機能を備え、効率的に営業力強化を実現。駐日米国大使賞やグッドデザイン賞、ソフトウェア・プロダクト・オブ・ザ・イヤー等、国内・欧米で数々の賞を受賞し、特許を取得しています。導入企業は2,000社を超え※1、名刺管理サービス市場シェアは約8割で業界No.1※2を獲得しています。
※1)2014年5月現在
※2)出典:2014年6月 株式会社シード・プランニング調べ「注目サービス(クラウドWeb会議、名刺管理サービス、3Dプリンタービジネス、ハイレゾ音楽配信)の最新動向」より
【Sansanの主なメディア掲載履歴】
■2014/10/15:テレビ朝日「全力坂」にSansanが登場しました
■2014/10/05:TBS「サンデージャンクション」でSansanの名刺管理サービスが紹介されました
■2014/08/26:KBC(九州朝日放送)「ドォーモでした。」でSansanの名刺管理サービスが紹介されました
■2014/08/15:メ〜テレ「全力坂」でSansanの名刺管理サービスが紹介されました
■2014/08/02:テレビ東京「吉木りさに怒られたい」でSansanの名刺管理サービスが紹介されました
■2014/06/10:誠 Biz.IDでリコージャパン様でのSansan活用事例が紹介されました
【営業を強くするクラウド名刺管理サービスとして評価をいただいています】
■Sansanサイト:http://jp.sansan.com/
■サービス紹介:http://jp.sansan.com/about/
■機能紹介:http://jp.sansan.com/func/
■解決できる課題:http://jp.sansan.com/problem/
■業界別導入メリット:http://jp.sansan.com/category/
■Sansanのスマートフォンアプリ:http://jp.sansan.com/about/spapp.html
【Sansanの主な受賞履歴】
■2014/05/08:TVCM"営業を強くする名刺管理 Sansan 「面識アリ」篇"が第51回ギャラクシー賞CM部門に入賞
■2013/04/25:MCPC award 2013 ネオ・トレンド賞 受賞
■2013/03/06:ヨーロッパで「International Diamond Prize for Excellence in Quality」を受賞
■2012/10/01:公益財団法人日本デザイン振興会主催「2012年度グッドデザイン賞」受賞
【各種媒体で最新情報を発信しています】
facebook :http://www.facebook.com/SansanJapan
twitter :https://twitter.com/SansanJapan
Sansan名刺総研:http://jp.corp-sansan.com/meishi/
名刺管理Hacks:http://meishihacks.com/
SFA Hacks:http://sfahacks.com/
【本件に関するお問い合わせ先】
Sansan株式会社 http://jp.corp-sansan.com/
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F
Sansan事業部 マーケティング部(担当:平松)
TEL:フリーダイヤル 0800-100-9933(不通の場合:03-6419-3033)
メール:inquiry@sansan.com