このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

20代〜30代女性の「結婚・恋愛のタイミング」に関する実態調査 女性からの求婚アクションがカギ? 既婚女性の2人に1人が「結婚したい」を自らアピールしていた 〜未来の夫の見極め期間は3ヶ月未満〜

報道関係者各位
2015年1月13日
株式会社ウエディングパーク


20代〜30代女性の「結婚・恋愛のタイミング」に関する実態調査
女性からの求婚アクションがカギ?
既婚女性の2人に1人が「結婚したい」を自らアピールしていた
〜未来の夫の見極め期間は3ヶ月未満〜
http://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/research/2015/01.html


調査結果では『結婚を意識し始めた際に、結婚へのきっかけ作りを自ら進んでしましたか(単一選択)』という質問をしたところ、既婚女性の53.5%が「はい」と回答。既婚女性の2人に1人以上が「同棲開始」「両親に紹介」「子作りの話から始めた」等、結婚への具体的なきっかけ作りを自ら進んでしていた事がわかりました。

『現在のパートナーとの結婚は、いつから意識していましたか(単一選択)』という質問では、「付き合った時から(28.9%)」「付き合い始めてから3カ月未満(21.1%)」という回答があり、既婚女性の50%以上が「付き合って3カ月未満」で未来の夫を見極めていた事がわかりました。

ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、今後もコンテンツ・サービスの拡充に努めて参ります。


▼サマリー
・既婚女性の2人に1人が「結婚したい」を自らアピールしていた
求婚アクションは「同棲開始」「両親に紹介」「子作り話」
・既婚女性の50%以上が、「付き合って3カ月未満」で未来の夫を見極めていた
きっかけは「父親似」「生活基準」「将来の父親像」
・女性の3人に1人が「彼が結婚を意識してくれなかったので、別れを考えた」
・「結婚はタイミング」という言葉に共感する女性は、約8割
10年付き合って別れる人もいれば、交際3カ月で入籍も


[調査結果]
--------------------------------------------------------------------------------------------

■既婚女性の2人に1人が「結婚したい」を自らアピールしていた
求婚アクションは「同棲開始」「両親に紹介」「子作り話」

調査結果では『結婚を意識し始めた際に、結婚へのきっかけ作りを自ら進んでしましたか(単一選択)』という質問をしたところ、既婚女性の53.5%が「はい」と回答。既婚女性の2人に1人以上が「同棲開始」「両親に紹介」「子作りの話から始めた」等、結婚への具体的なきっかけ作りを自ら進んでしていた事がわかりました。
【具体的な求婚アクションエピソード】※フリーアンサーより抜粋
・結婚式場や、ジュエリーショップを一緒に見に行った。(30代前半)
・区切りのいい時から逆算して、挨拶や、結納の予定を組むよう話を持ち掛けた。(30代前半)
・同棲をして相手の生活リズムを知り、やっていけるかチェックした。一緒に暮らしていけそうだったので、式場をどこでしていつするかを具体的に話した。(30代前半)
・かなり早くから両親に会わせて、一緒に旅行に行ったりした。結婚する気がないなら別れる、と切り出した。(30代前半)



■既婚女性の50%以上が、「付き合って3カ月未満」で未来の夫を見極めていた
きっかけは「父親似」「生活基準」「将来の父親像」

『現在のパートナーとの結婚は、いつから意識していましたか(単一選択)』という質問では、「付き合った時から(28.9%)」「付き合い始めてから3カ月未満(21.1%)」という回答があり、既婚女性の50%以上が「付き合って3カ月未満」で未来の夫を見極めていた事がわかりました。
【結婚を見極めるきっかけになったエピソード】※フリーアンサーより抜粋
・私の保育実習の話を親身に聞いてくれて、絶対いいパパになると思った。(20代後半)
・父親と生活習慣が似ていた。この人となら生活を共にすることができると思った。(30代前半)
・一緒にいるとき、危険な場所や恐そうな人がいる場所から遠ざけてくれた。(30代前半)
・例えば「外食の際は残さず食べる」とか生活の中の些細な面が見えて共感できた時、だんだん結婚を意識できるようになった。 (30代前半)



■女性の3人に1人が「彼が結婚を意識してくれなかったので、別れを考えた」

『今までお付き合いしたパートナーが結婚を意識してくれなかった事が理由で、別れを考えたことはありますか(単一選択)』と質問したところ、「考えたことがある(35.7%)」、「考えたことは無い(64.3%)」となり、20代〜30代女性の3人に1人が、パートナーが結婚を意識してくれなかった事が理由で、別れを考えたことがある事がわかりました。



■"結婚はタイミング"という言葉に共感する女性は、約8割
10年付き合って別れる人もいれば、交際3カ月で入籍も

『「結婚はタイミングだ」とよく言われていますが、共感しますか(単一選択)』と質問したところ、79.5%の女性が「はい」と回答し、「10年付き合って別れる人もいれば、交際3カ月で入籍もあり」等、交際期間や恋愛感情よりもタイミングが重要だと考えている事がわかりました。
【結婚はタイミングだと感じたエピソード】※フリーアンサーより抜粋
・10年付き合って別れるカップルもいれば、3カ月で入籍したカップルもいる。(30代前半)
・結婚のことなどどうでもよくなったときにプロポーズ。(30代前半)
・結婚を約束した元カレとは遠距離恋愛で実際に結婚の話が進まなかったけど、今の彼とは近距離恋愛で話がすんなりすすんでいった。(30代前半)
・お互いに結婚したい時期に紹介していただいたこともあり、出会って5ヶ月で結婚したので。(30代前半)



--------------------------------------------------------------------------------------------
[調査概要]
表題:「結婚・恋愛のタイミング」に関する実態調査
調査主体:ウエディングパーク(ガールズスタイルLABO)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2014年12月22日(月)〜12月28日(日)
有効回答:20代〜30代の女性112人
--------------------------------------------------------------------------------------------
*1:ガールズスタイルLABO(GSL) http://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/
恋愛・結婚・仕事など、それぞれのシーンで多様な選択肢をもつ大人女子たちが、自分らしく人生を楽しむためのトレンド情報を調査・発信しています。

○ガールズスタイルLABO(GSL)調査リリース
今まで公開した調査リリースは「ガールズスタイル LABO」公式HPで公開しております。
http://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/research/index.html

■式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「ウエディングパーク」
「ウエディングパーク(http://www.weddingpark.net/)」は、全国約4,500 件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備え、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚準備クチコミ情報サイトです。人生の中でも一番大きなイベントの一つである結婚式を控えたカップルを応援します。


【株式会社ウエディングパーク概要】
社名株式会社ウエディングパーク http://www.weddingpark.net/
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティウエスト17F
設立 1999年9月
資本金 1億8,550万円
代表者 代表取締役社長 日紫喜 誠吾
事業内容 ウエディング情報サービス事業

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク 「ガールズスタイルLABO」広報 瀬川 由絵
TEL:03-5784-5436
FAX:03-5784-5652
Email:pr_wp@weddingpark.co.jp        以上


DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る