エクスペリアンジャパン提供の消費者セグメンテーションデータ 「Experian Mosaic Japan」Yahoo! JAPANによる採用が決定
[15/01/20]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
エクスペリアンジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:有田道生、以下エクスペリアンジャパン)は、エクスペリアンジャパンが提供する消費者セグメンテーションデータ「Experian Mosaic Japan」を、ヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 宮坂学、以下Yahoo! JAPAN)がサイトユーザーへの適切なコンテンツ提供に向けた属性分析のために、正式に採用したことを本日発表しました。
■導入の背景
Yahoo! JAPANでは、サイト利用者に最適なコンテンツ(メール送信やバナー表示などを含む)を提供するために、Yahoo! JAPAN上の行動を基に、ユーザーの興味・関心を判断していますが、サイト上の行動が少ないユーザーに対しては、データが少ないため判断が難しく、またこれらの情報だけでは、ユーザーが置かれているライフステージを推定することが難しい状況でした。そこで、Yahoo! JAPAN IDの登録郵便番号をもとにライフステージや世帯特徴の情報を掛け合わせることのできる「Experian Mosaic Japan」を導入し補完的な役割を果たすデータとして活用する予定です。
ヤフー株式会社 データソリューション本部サービスソリューション2部ソリューション企画チームマネージャー勝野千絵子氏は以下のように述べています。
「弊社ではサービス改善のためのユーザーの分析環境を整備しておりますが、その一環として今回の『Experian Mosaic Japan』導入を決定しました。ライフステージや社会階層について各国の知見を総合し、分かりやすく体系立てられている点と、テスト分析でMosaicのタイプに見られる各群の特性がYahoo! JAPAN上の行動と一致している点を評価しました。分析を基にした今後の成果に期待しています。」
■「Experian Mosaic Japan」について
「Experian Mosaic Japan」は、国勢調査や年収階級別推計世帯数、消費者購買行動データなどをベースに、ジオデモグラフィック分析手法によって居住地における近隣の人々のタイプや生活スタイルで分類したデータを提供しています。日本市場向けの最新バージョンは、2010年度(平成22年)国勢調査を採用し、新たなデータソースとして、所有している車のタイプや金融商品、オンライン利用状況、震災や原発事故の影響も要素として含まれており、日本の全町丁目レベルで14グループ、52タイプ、220のセグメントに分類されています。詳細はこちらのURLをご覧ください。
URL: http://www.marketinggate.jp/service/mosaic/
● エクスペリアンジャパン株式会社について
1999年12月設立。2012年11月エイケア・システムズ株式会社、株式会社アルトビジョン、Experian Japan K.K.の3社が合併・社名変更しました。マーケティングサービス、ビジネスインフォメーションサービス、意思決定分析サービスを軸に、グローバル情報サービス企業であるエクスペリアングループの強みを生かして事業を展開。クロスチャネルに対応するマーケティングオートメーション、最先端のマルチデバイス対応メールマーケティングソリューション、金融機関向け与信戦略管理/不正対策ソリューション、海外企業調査レポートなどを提供しています。
コーポレートサイト http://www.experian.co.jp
マーケティングサービスサイトhttp://www.marketinggate.jp
● Experian について
エクスペリアンは、世界各国でデータや分析ツールを提供しているグローバルな情報サービス企業で、信用リスク管理、不正防止、マーケティングのターゲット絞り込みや意思決定の自動化などのサービスを提供しています。また、企業だけでなく個人に対しても、信用情報管理やID盗難防止などのサポートを行っています。2014年には米『フォーブス』誌の「世界で最も革新的な企業(World’s Most Innovative Companies)」の一社として選定されました。
アイルランドのダブリンに本社を置き、イギリスのノッティンガム、米国カリフォルニア州コスタ・メサとブラジルのサンパウロに事業本部を構え、39カ国で16,000人以上の従業員を擁し、ビジネスを展開しています。Experian plcはロンドン証券取引所(EXPN)に上場し、FTSE 100インデックスにも選ばれています。2014年3月期の年間売上高は48億ドルにのぼりました。
詳細については、http://www.experianplc.comまたは
動画 ‘Inside Experian’(https://www.youtube.com/watch?v=YSxeXPD-p8g)をご覧ください。
<本件に関するお問い合わせ>
エクスペリアンジャパン株式会社 マーケティング部
担当:松本 TEL:03-5786-2653 E-mail:pr@jp.experian.com(広報窓口)
「Experian」とそのロゴ、「Mosaic」は、Experian Information Solutions, Inc.の商標または登録商標です。その他、このニュースリリースに記載されている会社名および製品・サービス名などは、各社の商標または登録商標です。
■導入の背景
Yahoo! JAPANでは、サイト利用者に最適なコンテンツ(メール送信やバナー表示などを含む)を提供するために、Yahoo! JAPAN上の行動を基に、ユーザーの興味・関心を判断していますが、サイト上の行動が少ないユーザーに対しては、データが少ないため判断が難しく、またこれらの情報だけでは、ユーザーが置かれているライフステージを推定することが難しい状況でした。そこで、Yahoo! JAPAN IDの登録郵便番号をもとにライフステージや世帯特徴の情報を掛け合わせることのできる「Experian Mosaic Japan」を導入し補完的な役割を果たすデータとして活用する予定です。
ヤフー株式会社 データソリューション本部サービスソリューション2部ソリューション企画チームマネージャー勝野千絵子氏は以下のように述べています。
「弊社ではサービス改善のためのユーザーの分析環境を整備しておりますが、その一環として今回の『Experian Mosaic Japan』導入を決定しました。ライフステージや社会階層について各国の知見を総合し、分かりやすく体系立てられている点と、テスト分析でMosaicのタイプに見られる各群の特性がYahoo! JAPAN上の行動と一致している点を評価しました。分析を基にした今後の成果に期待しています。」
■「Experian Mosaic Japan」について
「Experian Mosaic Japan」は、国勢調査や年収階級別推計世帯数、消費者購買行動データなどをベースに、ジオデモグラフィック分析手法によって居住地における近隣の人々のタイプや生活スタイルで分類したデータを提供しています。日本市場向けの最新バージョンは、2010年度(平成22年)国勢調査を採用し、新たなデータソースとして、所有している車のタイプや金融商品、オンライン利用状況、震災や原発事故の影響も要素として含まれており、日本の全町丁目レベルで14グループ、52タイプ、220のセグメントに分類されています。詳細はこちらのURLをご覧ください。
URL: http://www.marketinggate.jp/service/mosaic/
● エクスペリアンジャパン株式会社について
1999年12月設立。2012年11月エイケア・システムズ株式会社、株式会社アルトビジョン、Experian Japan K.K.の3社が合併・社名変更しました。マーケティングサービス、ビジネスインフォメーションサービス、意思決定分析サービスを軸に、グローバル情報サービス企業であるエクスペリアングループの強みを生かして事業を展開。クロスチャネルに対応するマーケティングオートメーション、最先端のマルチデバイス対応メールマーケティングソリューション、金融機関向け与信戦略管理/不正対策ソリューション、海外企業調査レポートなどを提供しています。
コーポレートサイト http://www.experian.co.jp
マーケティングサービスサイトhttp://www.marketinggate.jp
● Experian について
エクスペリアンは、世界各国でデータや分析ツールを提供しているグローバルな情報サービス企業で、信用リスク管理、不正防止、マーケティングのターゲット絞り込みや意思決定の自動化などのサービスを提供しています。また、企業だけでなく個人に対しても、信用情報管理やID盗難防止などのサポートを行っています。2014年には米『フォーブス』誌の「世界で最も革新的な企業(World’s Most Innovative Companies)」の一社として選定されました。
アイルランドのダブリンに本社を置き、イギリスのノッティンガム、米国カリフォルニア州コスタ・メサとブラジルのサンパウロに事業本部を構え、39カ国で16,000人以上の従業員を擁し、ビジネスを展開しています。Experian plcはロンドン証券取引所(EXPN)に上場し、FTSE 100インデックスにも選ばれています。2014年3月期の年間売上高は48億ドルにのぼりました。
詳細については、http://www.experianplc.comまたは
動画 ‘Inside Experian’(https://www.youtube.com/watch?v=YSxeXPD-p8g)をご覧ください。
<本件に関するお問い合わせ>
エクスペリアンジャパン株式会社 マーケティング部
担当:松本 TEL:03-5786-2653 E-mail:pr@jp.experian.com(広報窓口)
「Experian」とそのロゴ、「Mosaic」は、Experian Information Solutions, Inc.の商標または登録商標です。その他、このニュースリリースに記載されている会社名および製品・サービス名などは、各社の商標または登録商標です。