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【矢野経済研究所調査結果サマリー】国内時計市場に関する調査結果 2014〜国内ウォッチ、国内クロックともに拡大基調〜

1. 調査期間:2014年10月〜12月
2. 調査対象:時計業界に携わるメーカー・卸、海外企業現地法人、輸出入業者ならびに小売業等
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、及び郵送アンケート、文献調査を併用



<国内時計市場とは>
本調査における国内時計市場とは、「ウォッチ(腕時計)」、「クロック(置時計・掛時計・目覚まし時計)」の2分野を指し、2008年〜2013年の実績値は一般社団法人日本時計協会の資料から引用している。
なお、「インポートウォッチ」とは海外ブランドの製品を指し、「国産ウォッチ(クロック)」とは国内メーカーの製品(国内生産分、及び、海外で製造して日本に輸入し国内販売した分を含む)を指す。



◆2013年国内時計市場は前年比120.0%の6,955億円、4年連続のプラス成長
◆2013年国内ウォッチ市場規模は前年比121.3%の6,405億円、2018年は6,600億円を予測
◆2013年国内クロック市場規模は前年比107.0%の550億円、2018年は580億円を予測


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■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001348
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