2015年1月31日(土)開催 「メンタルモデル・ダイアグラムで学ぶ 定性(質的)分析・親和図法」
[15/01/22]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:竹内 真二 以下、IMJ)は、「メンタルモデル・ダイアグラムで学ぶ定性(質的)分析・親和図法」を2015年1月31日(土)に開催いたします。
昨今、さまざまな業種業態において顧客中心の視座による商品・サービスの企画開発や改善が求められていますが、「顧客の声」を把握すべくインタビューなどの定性調査を実施したものの、回答内容をどのように分析すれば豊富なインサイトが得られるのかなど、その利活用に悩まれているご担当者様が多いのも実態です。
サービスデザインやUXデザインにおける「調査・分析」のフェーズには多種多様な手法がありますが、今回は質的データ分析の基礎技術のひとつである「親和図法」を題材とし、『メンタルモデル ユーザーへの共感から生まれるUXデザイン戦略』の翻訳チーム有志を講師に迎え、実際のインタビュー発話録を基にした実践形式のワークショップを開催します。
IMJでは、少しでも多くの方々に学びと気づきの機会を提供すべく、企業や組織の垣根を超え、UXデザイン、HCD(Human Centered Design)の普及・啓蒙を目的とした、セミナー・ワークショップを「UXD/HCDワイワイCAFE」と題し、今後も定期的に開催していきます。参加される皆様が継続的に学び、交流を深め、「UXD/HCDワイワイCAFE」同窓生としての活性を高め、様々な分野でご活躍されることを応援いたします。
▼ イベント詳細および、参加ご希望の方は、下記よりお申込みください ▼
1月31日(土) 開催
http://uxd-hcd-waiwai-cafe.doorkeeper.jp/events/19096
ワークショップ概要
日時:2015年1月31日(土) 13:00−18:00 (開場 12:30)
会場:株式会社アイ・エム・ジェイ 2F会議室(http://www.imjp.co.jp/access/)
〒153-0042 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー
定員:36名
主催:株式会社アイ・エム・ジェイ
費用:5,000円/1名 (※事前のお申し込みが必要となります)
■概論
抽象化の解説、メンタルモデル・ダイアグラム概説
■ワークショップ(1)
実際のインタビュー発話録からタスクを抽出
■ワークショップ(2)
抽象化しメンタルモデル・ダイアグラムの組みあげ
1. 抽象化 2回目→3回目(アトミックタスク→タスク)
2. 抽象化 3回目→4回目(タスク→タワー)
3. 抽象化 4回目→5回目(タワー→メンタルスペース)
4. チーム内へ説明→仕上げ
講師紹介(五十音順)
酒井 洋平(サカイ ヨウヘイ)
「誰のために、どんな価値を、どのように届けるのか」を日々考え、具現化するための、いろいろな仕事をしています。総合電機メーカー、デザイン事務所等を経て、現在はウェブサービス業界で奮闘中。
羽山 祥樹(ハヤマ ヨシキ)
インフォメーションアーキテクト。担当したWebサイトが、雑誌のWebユーザビリティランキングで国内トップクラスの評価を受ける。専門は人間中心設計(HCD/UCD)、アクセシビリティ。
株式会社アイ・エム・ジェイ(http://www.imjp.co.jp/)
インターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、更には戦略策定・集客・分析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、顧客のデジタルマーケティング活動におけるROI(投資対効果)最適化を実現いたします。
※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
※ この情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
※ 画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。
セミナーに関するお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
R&D室 Service Design Unit 佐藤、太田
TEL:03-6415-4311
報道機関からのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
広報室
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp
昨今、さまざまな業種業態において顧客中心の視座による商品・サービスの企画開発や改善が求められていますが、「顧客の声」を把握すべくインタビューなどの定性調査を実施したものの、回答内容をどのように分析すれば豊富なインサイトが得られるのかなど、その利活用に悩まれているご担当者様が多いのも実態です。
サービスデザインやUXデザインにおける「調査・分析」のフェーズには多種多様な手法がありますが、今回は質的データ分析の基礎技術のひとつである「親和図法」を題材とし、『メンタルモデル ユーザーへの共感から生まれるUXデザイン戦略』の翻訳チーム有志を講師に迎え、実際のインタビュー発話録を基にした実践形式のワークショップを開催します。
IMJでは、少しでも多くの方々に学びと気づきの機会を提供すべく、企業や組織の垣根を超え、UXデザイン、HCD(Human Centered Design)の普及・啓蒙を目的とした、セミナー・ワークショップを「UXD/HCDワイワイCAFE」と題し、今後も定期的に開催していきます。参加される皆様が継続的に学び、交流を深め、「UXD/HCDワイワイCAFE」同窓生としての活性を高め、様々な分野でご活躍されることを応援いたします。
▼ イベント詳細および、参加ご希望の方は、下記よりお申込みください ▼
1月31日(土) 開催
http://uxd-hcd-waiwai-cafe.doorkeeper.jp/events/19096
ワークショップ概要
日時:2015年1月31日(土) 13:00−18:00 (開場 12:30)
会場:株式会社アイ・エム・ジェイ 2F会議室(http://www.imjp.co.jp/access/)
〒153-0042 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー
定員:36名
主催:株式会社アイ・エム・ジェイ
費用:5,000円/1名 (※事前のお申し込みが必要となります)
■概論
抽象化の解説、メンタルモデル・ダイアグラム概説
■ワークショップ(1)
実際のインタビュー発話録からタスクを抽出
■ワークショップ(2)
抽象化しメンタルモデル・ダイアグラムの組みあげ
1. 抽象化 2回目→3回目(アトミックタスク→タスク)
2. 抽象化 3回目→4回目(タスク→タワー)
3. 抽象化 4回目→5回目(タワー→メンタルスペース)
4. チーム内へ説明→仕上げ
講師紹介(五十音順)
酒井 洋平(サカイ ヨウヘイ)
「誰のために、どんな価値を、どのように届けるのか」を日々考え、具現化するための、いろいろな仕事をしています。総合電機メーカー、デザイン事務所等を経て、現在はウェブサービス業界で奮闘中。
羽山 祥樹(ハヤマ ヨシキ)
インフォメーションアーキテクト。担当したWebサイトが、雑誌のWebユーザビリティランキングで国内トップクラスの評価を受ける。専門は人間中心設計(HCD/UCD)、アクセシビリティ。
株式会社アイ・エム・ジェイ(http://www.imjp.co.jp/)
インターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、更には戦略策定・集客・分析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、顧客のデジタルマーケティング活動におけるROI(投資対効果)最適化を実現いたします。
※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
※ この情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
※ 画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。
セミナーに関するお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
R&D室 Service Design Unit 佐藤、太田
TEL:03-6415-4311
報道機関からのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
広報室
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp