このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

『30代40代女性のライフスタイルに関する調査<料理:Beニーズ編>』…料理で<幸せになりたい人>は、腕に自信がなくても家族の笑顔がスパイスに?!〜「こうなりたい私」と「料理」の関係をプロファイリング

『30代40代女性のライフスタイルに関する調査<料理:Beニーズ編>』 

▽調査概要▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
調査方法:Webアンケート方式
調査対象:30代女性:992名 40代女性:1,008名 計 2,000名
     ※いずれの年代とも、未既婚は不問
対象地区:全国
調査日時:2014年10月17(金)〜10月20日(月)
発表日:2015年1月13日(火)
調査機関:株式会社バルク
調査内容:
1)料理の実態 (調理時間、品数、1ヶ月の食費 等)
2)食品の利用実態 (惣菜、冷凍食品、レトルト食品、惣菜の素 等)
3)外食について 
4)食材や食品の購入先 (スーパー、コンビニ、ミニスーパー、百貨店、ネットスーパー、宅配サービス 等)
5)料理に関する意識
6)生活価値観
7)料理に関する「Beingニーズ」
8)調理器具の「Havingニーズ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※「Beingのニーズ」の詳細については、『「買いたい!」のスイッチを押す方法 著者:小坂祐司』参照。
 本調査では、文章完成法を用いた設問にて聴取し、「料理のこだわり」、「料理の価値観」、料理によってどのような存在、状態でいたいのか=「Beニーズ」をテキストマイニングによってコード化、集計・分析。料理・食事の行動や、生活価値観等のアンケート回答とクロスさせることで、<Beニーズ>のプロファイリングを実施。


▽Beニーズ別 回答者の属性▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■ 本調査では、13のBeニーズを抽出し、様々な回答者の属性をクロスさせて、各Beニーズの特徴を探りました。そのうち下記は、1ヶ月の食費と世帯年収の関係を見たグラフになります。(1ヶ月の平均食費を縦軸、平均世帯年収を横軸に取り、プロットしたもの)
■ 「安全安心でいたい」「よき母・妻でありたい」「健康でいたい」「幸せ・笑顔でいたい」のBeニーズを持つ人は、1ヶ月の食費が高い傾向があり、特に「安全安心でいたい」は、食品の安全性にこだわりが強いことから、食費が高くなっていると思われます。
■ 「料理上手でいたい」「おしゃれでいたい」のBeニーズを持つ人は、世帯年収が高くなっています。


               【Beニーズの1カ月の平均食費と平均世帯年収の関係】


▽Beニーズと生活価値観▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■ 本調査では、生活価値観についても聴取しており、そのうち、生活価値観の因子軸 《都会的で便利な生活⇔自然でシンプルな生活》軸と 《価値観の共有⇔自己実現》軸の2軸を使って、各Beニーズごとの因子得点を算出し、プロットしたものが下記グラフになります。
■ 13のBeニーズは、基本的な生活価値観によって、4象限・4グループに分けられます。例えば、右上の象限・グループは、『都会的で便利な生活価値観を他の人と共有したい』象限となります。


                     【Beニーズと生活価値観の4象限】


▽Beニーズのプロファイリング<1> 「幸せ・笑顔でいたい」▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■本調査では、13のBeニーズについてそれぞれプロファイリングを行いました。例えば、「幸せ・笑顔でいたい」(前述の4象限・グループでは、右上の『都会的・便利な生活価値観を他の人と共有したい』)の特徴は、下記になります。
■「幸せ・笑顔でいたい」は、<料理や食事を通じて家族の幸せそうな笑顔を見られたときに充足感を感じる人達>となります。(他のBeニーズのプロファイリング結果は、弊社の『資料ダウンロード』ページの『調査レポート』よりダウンロードいただけます。)http://www.vlcank.com/mr/download


              【Beニーズのプロファイリング<1> 「幸せ・笑顔でいたい」】


▽Beニーズと調理器具のHavingニーズ▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■ 本調査では、調理器具や家電製品の保有状況、使用状況、今後の意向を聴取いたしました。下記はそのうち、「ホットプレート」について、Beニーズと調理器具のHavingニーズの関連を見たものです(「ホットプレート」をよく使う、と回答した率)。
■ホットプレートは、「幸せ・笑顔でいたい」と「よき母・妻でありたい」のBeニーズを持つ人でよく使用されていることがわかりました。


            【BeニーズとホットプレートのHavingニーズ】


★調査結果詳細につきましては、下記弊社ホームページをご覧ください。
http://www.vlcank.com/mr/news/2015/0001
★「料理」に関する調査・・・ライフステージ別にまとめた結果は下記でご覧いただけます。
http://www.vlcank.com/mr/news/2014/0002
★また、以下より、今回のレポートを含め、過去のレポートもダウンロード可能です。
http://www.vlcank.com/mr/download

【会社概要】
■ 株式会社バルク
  代表取締役:大竹 雅治(おおたけ まさはる)
  資本金:150百万円
  設 立:2007年3月1日
  所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
  URL:http://www.vlcank.com/
  
概 要:マーケティングリサーチ事業、
情報セキリュティ、内部統制・リスクマネジメントコンサルティング事業

【本調査レポートに関するお問い合わせ】
株式会社バルク MR事業部
http://www.vlcank.com/mr/
〒103-0002
東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル7階
TEL:0120-460-869/03-5649-2533
FAX:03-5649-2715
Mail:info_mr@vlcank.co.jp
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る