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『Ginzametrics』が日本国内BtoCマーケターによるコンテンツマーケティング調査レポート2015年版を発表

Ginzamarkets株式会社株式会社(本社:カリフォルニア州サンフランシスコ/東京都港区、代表取締役社長:レイ・グリセルフーバー)は2015年2月に、日本国内のBtoCマーケター100名による、コンテンツマーケティング調査レポート2015年版を発表しました。

Ginzametricsの公式ホームページ:http://ginzametrics.jp/

■調査目的・項目

日本のBtoC企業におけるコンテンツマーケティング取り組み実態の把握を目的として、2015年1月に調査を実施しました。調査項目は、コンテンツマーケティングの活用状況、目的、KPI、活用しているソーシャルメディア、体制、アウトソース項目、課題の7項目となります。

【調査概要】
実施元: Ginzamarkets株式会社
実施日:2015年1月20日
実施方法:会場調査 (第2回Found Conference in Tokyo参加者対象)
回答数:100
回答者属性:職種は43%がマーケティング、60%が100人以上の企業規模

■コンテンツマーケティングを活用している企業はどれくらい?
コンテンツマーケティングを活用している企業は54%、活用検討中企業は42%、活用していない企業は4%。マーケティング活動として、コンテンツマーケティングを活用している企業が過半数を超える状況に。
■コンテンツマーケティングを活用する目的は?
コンテンツマーケティングを活用する目的の第1位は「SEO(58%)」、第2位「Webトラフィック獲得(46%)」、第3位「コンバージョン(45%)」。
■コンテンツマーケティングのKPIは?
コンテンツマーケティングのKPIは第1位「Webトラフィック(60%)」、第2位「コンバージョン(39%)」、第3位「SEO順位(33%)」。
■コンテンツをプロモートするために活用しているソーシャルメディアは?
コンテンツをプロモートするチャネルとしてソーシャルメディアの活用率は高く、上位3つは「Facebook(77%)」「Twitter(60%)」「YouTube(19%)」。
■コンテンツマーケティングを推進する体制は?
コンテンツマーケティングを推進するに当たり体制構築は大きな要素の一つ。結果は「社内とアウトソース」が58%、「社内(既存メンバーのみ)」が36%、「社内(外部から採用)」が2%、「アウトソースのみ」が2%、「その他」が2%。

■コンテンツマーケティング推進に当たり、アウトソースしている項目は?
アウトソース項目として圧倒的に多いのが「コンテンツ制作」で76%、「企画」が26%、「運用」が16%、「プロモート」が9%。

■コンテンツマーケティング推進に当たり困っていることは?
課題は「企画力/編集スキル/ノウハウ不足(60%)」、「リソース不足(48%)」、「KPI測定/パフォーマンス評価(39%)」、「予算不足(25%)」、「社内/上司の理解(16%)」。


本調査レポートは、slideshareにて公開しています。
http://www.slideshare.net/ginzametrics_jp/btoc-44027322


■Ginzamarkets株式会社について ( http://ginzametrics.jp/
アメリカのサンフランシスコに本拠を置くスタートアップで、エンタープライズ向けのコンテンツマーケティング&SEO管理プラットフォームGinzametricsを開発/販売しています。Ginzametricsは世界65カ国以上に対応し、グローバル企業、大手ECサイト、メディアサイト、リードジェネレーションサイト、代理店等で利用されています。アメリカで最も注目されるスタートアップ特化ベンチャーキャピタルであるYCombinatorのプログラムに参加(2010年夏)し、資金提供を受けています。

■会社概要
社名: Ginzamarkets株式会社
代表: 代表取締役社長 レイ・グリセルフーバー
所在地: 〒105-0022 東京都港区海岸1-2-3 汐留芝離宮ビルディング21F
設立: 2010年5月(アメリカ法人)
事業内容:マーケティングSaaSのGinzametrics
URL: http://ginzametrics.jp/

■本リリースに関するお問い合わせ先
Ginzamarkets株式会社(ギンザマーケット)  担当:野口
E-mail:hello-jp@ginzametrics.com
電話番号:03-6893-5580
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