酒を「デザイン」する。デザイナーズSAKEブランド「桜咲け!」プロジェクト
[15/02/12]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
一般的にライフスタイル産業(衣食住)では生産の前に顧客ニーズや社会ニーズを踏まえた「デザイン」のプロセスが存在する一方、日本酒業界では製造者である蔵元の想い・こだわりが先行し、顧客ニーズより先にプロダクトがあることが多かったと私たちは考えます。例えば日本酒のアルコール度数は16〜17度帯のものが多いですが、これは誰が決めたのでしょう?アルコール度数は5度でも10度でも15度でも良いはずです。
そこで私たちは日本酒の世界に、デザインという概念を持ち込みました。デザインとは勿論、表面的なパッケージデザインのことだけではありません。度数、コンセプト、香り、飲み方のシーン、そしてパッケージなど。これらを飲み手に近い人間が考える。それが私たちの大切にするデザインです。日本酒が国際的に認知され、国際酒「SAKE」として成長している今、私たちはSAKEをデザインして世の中に送り届けたい!そんな気持ちから、今回のプロジェクトを立ち上げることにしました。
デザインチームはミライシュハンCEO山本(SAKEデザイン担当)及びフランスの代表的メゾンJean Paul Gaultierでアジア人初のヘッドデザイナーまで上り詰めたファッションデザイナー中島篤氏(プロダクトデザイン担当。ATSUSHI NAKASHIMAクリエイティブディレクター)が担当します。
また、デザインと同様に大切なブリュー(醸造)は近年注目される能登杜氏の世界で四天王の一人として活躍する名杜氏山岸正治氏が担当します。
「デザイン×名杜氏の技術」で最高のSAKEブランドを創り出します。
<当プロジェクトローンチページのURL>
https://greenfunding.jp/sake/projects/1011-
<問い合わせ先>
会社名:ミライシュハン株式会社
担当者:天野 安子
TEL:080-6802-4388
E-Mail:info@mirai-shuhan.com