2015年2月18日(水) 『外貨によるレジ精算サービス』開始! 〜国内初!!外貨7通貨での精算サービスがスタートします!〜
[15/02/17]
提供元:DreamNews
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株式会社ドン・キホーテ(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:大原孝治)はドン・キホーテグループのアクリーティブ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:向井徹、コード番号:8423 東証一部)が提供するソリューションを活用して、2015年2月18日(水)から『外貨によるレジ精算サービス』の提供を開始します。
ドン・キホーテは国内全店で免税免許を取得しており、訪日外国人観光客へのサービス拡充のため、海外クレジットカードのほか、銀聯カードの全店取扱い(※1)など決済環境の整備を強化しています。
2月18日(水)から訪日外国人観光客のご利用が特に多いドン・キホーテグループ全国20店舗(※2)において、従来のカード決済や日本円のお支払いだけでなく、中国元・台湾ドル・韓国ウォン・タイバーツ・香港ドル・米国ドル・ユーロによる精算サービスの提供を開始します。(※3)
ドン・キホーテグループは『顧客最優先主義』を企業理念としており、「自国の通貨で精算したい」・「自国の通貨と混ぜて、日本円を使い切りたい」という訪日外国人観光客のお客さまの声から生まれた新しいサービスです。
『外貨によるレジ精算サービス』は金融サービスを中核事業として展開するアクリーティブ株式会社のビジネスノウハウを最大限活用し、外貨での精算サービスのシステム開発や、換算レートの更新スキームの構築を行ったドン・キホーテグループのオリジナルサービスとなります。
今後もドン・キホーテグループは国内外のお客さまに対するサービス拡充を図るとともに、地域との連携を深め、ドン・キホーテグループ店舗の周辺エリアの活性化や観光立国の実現に寄与するよう努めます。
(※1)銀聯カードの全店取扱い開始は2月19日(木)からとなります。
(※2)中目黒本店、新宿店、新宿東口本店、渋谷店、六本木店、銀座本館、秋葉原店、上野店、浅草店、後楽園店、池袋東口店、札幌店、横浜西口店、伊勢佐木町店、名古屋栄店、梅田本店、道頓堀店、広島八丁堀店、中洲店、国際通り店)
(※3)紙幣のみの取り扱いとなり、おつりは日本円でのお返しとなります。両替サービスはいたしません。
<補足資料>
ドン・キホーテグループは駅前や観光地からのアクセスの良い好立地・多様な品揃え・深夜営業などにより、多くの訪日外国人観光客にご利用いただいおり、多彩なインバウンドサービスを提供しています。
<ドン・キホーテグループのインバウンドサービス>
◆免税カウンター「ウェルカムカウンター」の設置
訪日外国人観光客のお客さまが多くご来店いただく店舗では専用の免税カウンターを設置
◆訪日外国人観光客専任のサービススタッフ「ウェルカムクルー」の配備
全国19の旗艦店(※4)に訪日外国人観光客のお客さま対応専用のサービススタッフを配備
◆訪日外国人観光客専用のコールセンター「ウェルカムデスク」の設置
全国の店舗とタブレット端末を介して、24時間・4カ国語(英語・中国語・韓国語・タイ語)に対応するコールセンターを設置
※タイ語のみ午前10時〜午後10時まで
◆旅行前の商品予約サービス「ウェルカム予約サイト」の開設
旅行前に当社専用サイトでご希望の商品を予約し、お客さまが指定したドン・キホーテ各店舗で、商品を受け取れるサービスを開始
◆まとめ買いサポート「空港配送サービス」の開始
国内35店舗(※5)では、お買い上げいただいた商品を、店舗から帰路の空港まで直接配送する「空港配送サービス」の取り扱いを開始
◆全店無料Wi-Fi「DONKI Free Wi-Fi」&「銀聯カード決済」開始
2月19日(木)から全店で国内外すべてのお客さまがご利用いただける無料Wi-Fi 「DONKI Free Wi-Fi」と「銀聯カード決済」を開始
(※4 新宿店、新宿東口本店、渋谷店、六本木店、銀座本館、秋葉原店、上野店、浅草店、後楽園店、池袋東口店、札幌店、横浜西口店、名古屋栄店、梅田本店、道頓堀店、中洲店、国際通り店、宜野湾店、うるま店)
(※5 新宿店、新宿東口本店、渋谷店、六本木店、銀座本館、秋葉原店、上野店、浅草店、後楽園店、池袋東口店、札幌店、横浜西口店、伊勢佐木町店、山下公園店、新横浜店、いさわ店、河口湖インター店、名古屋栄店、梅田本店、道頓堀店、十三店、上本町店、三宮店、神戸本店、広島八丁堀店、パウ金沢店、金沢店、中洲店、西新店、箱崎店、長崎浜町店、鹿児島宇宿店、国際通り店、宜野湾店、うるま店)
■報道関係の方からのお問合せ先
株式会社ドンキホーテホールディングス 広報室
【電 話】03-5725-7666
【E-mail】pr@donki.co.jp
ドン・キホーテは国内全店で免税免許を取得しており、訪日外国人観光客へのサービス拡充のため、海外クレジットカードのほか、銀聯カードの全店取扱い(※1)など決済環境の整備を強化しています。
2月18日(水)から訪日外国人観光客のご利用が特に多いドン・キホーテグループ全国20店舗(※2)において、従来のカード決済や日本円のお支払いだけでなく、中国元・台湾ドル・韓国ウォン・タイバーツ・香港ドル・米国ドル・ユーロによる精算サービスの提供を開始します。(※3)
ドン・キホーテグループは『顧客最優先主義』を企業理念としており、「自国の通貨で精算したい」・「自国の通貨と混ぜて、日本円を使い切りたい」という訪日外国人観光客のお客さまの声から生まれた新しいサービスです。
『外貨によるレジ精算サービス』は金融サービスを中核事業として展開するアクリーティブ株式会社のビジネスノウハウを最大限活用し、外貨での精算サービスのシステム開発や、換算レートの更新スキームの構築を行ったドン・キホーテグループのオリジナルサービスとなります。
今後もドン・キホーテグループは国内外のお客さまに対するサービス拡充を図るとともに、地域との連携を深め、ドン・キホーテグループ店舗の周辺エリアの活性化や観光立国の実現に寄与するよう努めます。
(※1)銀聯カードの全店取扱い開始は2月19日(木)からとなります。
(※2)中目黒本店、新宿店、新宿東口本店、渋谷店、六本木店、銀座本館、秋葉原店、上野店、浅草店、後楽園店、池袋東口店、札幌店、横浜西口店、伊勢佐木町店、名古屋栄店、梅田本店、道頓堀店、広島八丁堀店、中洲店、国際通り店)
(※3)紙幣のみの取り扱いとなり、おつりは日本円でのお返しとなります。両替サービスはいたしません。
<補足資料>
ドン・キホーテグループは駅前や観光地からのアクセスの良い好立地・多様な品揃え・深夜営業などにより、多くの訪日外国人観光客にご利用いただいおり、多彩なインバウンドサービスを提供しています。
<ドン・キホーテグループのインバウンドサービス>
◆免税カウンター「ウェルカムカウンター」の設置
訪日外国人観光客のお客さまが多くご来店いただく店舗では専用の免税カウンターを設置
◆訪日外国人観光客専任のサービススタッフ「ウェルカムクルー」の配備
全国19の旗艦店(※4)に訪日外国人観光客のお客さま対応専用のサービススタッフを配備
◆訪日外国人観光客専用のコールセンター「ウェルカムデスク」の設置
全国の店舗とタブレット端末を介して、24時間・4カ国語(英語・中国語・韓国語・タイ語)に対応するコールセンターを設置
※タイ語のみ午前10時〜午後10時まで
◆旅行前の商品予約サービス「ウェルカム予約サイト」の開設
旅行前に当社専用サイトでご希望の商品を予約し、お客さまが指定したドン・キホーテ各店舗で、商品を受け取れるサービスを開始
◆まとめ買いサポート「空港配送サービス」の開始
国内35店舗(※5)では、お買い上げいただいた商品を、店舗から帰路の空港まで直接配送する「空港配送サービス」の取り扱いを開始
◆全店無料Wi-Fi「DONKI Free Wi-Fi」&「銀聯カード決済」開始
2月19日(木)から全店で国内外すべてのお客さまがご利用いただける無料Wi-Fi 「DONKI Free Wi-Fi」と「銀聯カード決済」を開始
(※4 新宿店、新宿東口本店、渋谷店、六本木店、銀座本館、秋葉原店、上野店、浅草店、後楽園店、池袋東口店、札幌店、横浜西口店、名古屋栄店、梅田本店、道頓堀店、中洲店、国際通り店、宜野湾店、うるま店)
(※5 新宿店、新宿東口本店、渋谷店、六本木店、銀座本館、秋葉原店、上野店、浅草店、後楽園店、池袋東口店、札幌店、横浜西口店、伊勢佐木町店、山下公園店、新横浜店、いさわ店、河口湖インター店、名古屋栄店、梅田本店、道頓堀店、十三店、上本町店、三宮店、神戸本店、広島八丁堀店、パウ金沢店、金沢店、中洲店、西新店、箱崎店、長崎浜町店、鹿児島宇宿店、国際通り店、宜野湾店、うるま店)
■報道関係の方からのお問合せ先
株式会社ドンキホーテホールディングス 広報室
【電 話】03-5725-7666
【E-mail】pr@donki.co.jp