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マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、流通菓子メーカーの付加価値戦略について調査結果を発表

概要

◆近年、流通菓子業界では、“大人”をターゲットとした高付加価値アイテムの商品開発が活発化している。その要因としては、少子化で菓子市場が伸び悩んでいることに加え、カカオ豆やナッツ類等の菓子原料の価格高騰により、収益改善のために商品の値上げが必至の状況となっていることが挙げられる。



◆具体的には、原材料の品質や産地、製法にこだわり、「本格感・高級感」を訴求した商品や、自然由来の健康素材を使用したり、栄養機能を強化することで健康感を訴求した商品、また、オフィス等で手軽に食べることができるパーソナルユースの商品等、“大人”の嗜好や食シーンに合わせた商品が増加している。



◆こうした「付加価値菓子アイテム」の市場規模は、ここ数年で大きく拡大している。2013年は前年比約3割増の986億円となった。特に、チョコレートの“大人向け”商品が大きく伸長。明治、江崎グリコ、ロッテ、森永製菓、ネスレ日本といったチョコレートの大手メーカーが軒並み大幅増となっている。また、2014年度においても引き続き大幅増となる方向。



◆当該資料では、流通菓子における付加価値菓子アイテムの市場を種類別(チョコレート/スナック/ビスケット・クッキー/キャンディ/米菓)に調査。合わせて、流通菓子大手メーカーの付加価値戦略を調査・分析。今後の流通菓子の付加価値商品の開発の一助となるデータとして提案する。
TPC市場調査レポート

「2015年 流通菓子メーカーの付加価値戦略調査」

―少子化で伸び悩む菓子市場において付加価値訴求の大人向け菓子が拡大―

詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120150219

資料体裁:A4判112頁

発 刊 日:2015年2月20日

頒   価:87,000円(税抜)



【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪

■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル

■TEL     06-6538-5358

■FAX     06-6538-6531

■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号

■URL    http://tpc-cop.co.jp/

■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc

■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/

■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版





【本件に関するお問い合わせ】

(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ

https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/

フリーダイヤル:0120-30-6531

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