このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、スムージーの飲用実態と商品ニーズについて調査結果を発表

概要

【調査主旨と結果】

◆今回、スムージーの飲用実態と商品ニーズを探るべく、20〜50代の男女622人を対象に、手作りおよび市販のスムージーについてのアンケート調査を実施した。



◆調査の結果、スムージーの飲用目的や求める効果については、性別、年代で大きく違いがあることがわかった。具体的には、男性は「デザート」「リラックス・気分転換」、女性は「美肌」「ダイエット」、20・30代は「野菜不足の解消」、40・50代は「アンチエイジング」「生活習慣病予防」といった効果を求めてスムージーを飲用する傾向が見られた。



◆今後の市販のスムージーの飲用意向としては、78.8%の人が「飲用したい」との意向を示しており、なかでも「20・30代」の若者世代の意向が高かった。さらに、今後の商品像としては、添加物を使用しない“自然派”のスムージーを求める人が多く、飲用したい素材では「アサイー」「ブルーベリー」「アセロラ」といったスーパーフルーツへのニーズが強かった。



◆一方、今後「飲用したくない」人の意見としては、「価格が高い」「購入が不便」「興味がない」などが挙がっており、新たな需要の獲得に向けては、こうした課題への対応も必須となっている。



◆このほか、「青汁」「野菜飲料」「豆乳」「サプリメント」との比較によるスムージーの強みや、スムージーに続く次世代飲料として注目が集まる「コールドプレスジュース」に対する認知度・飲用経験などについても明らかにしている。





【調査方法】

WEBによるアンケート調査

調査エリア:全国

対象:20〜50代の男女622人(飲用者518人、飲用中止者26人、非飲用者78人)



【調査内容】

1 スムージーの飲用状況

  ・スムージーの飲用目的

  ・スムージーの飲用頻度・期間

  ・スムージーの飲用シーン

  ・スムージーに費やす金額

  ・スムージーの購入先

  ・飲用経験のあるスムージーのタイプ・ブランド

2 スムージー(手作り・市販)の評価

  ・スムージー(手作り・市販)の満足度

  ・スムージー(手作り・市販)のメリット、デメリット

3 市販のスムージーの今後の商品像

  ・市販のスムージーの今後の飲用意向

  ・飲用したい理由/飲用したくない理由

  ・飲用したい素材(野菜・果物・その他)

  ・魅力を感じる栄養素

  ・求める健康・美容効果

  ・スムージーに対する考え方

4 青汁、野菜飲料、豆乳、サプリメントとのイメージ比較

5 コールドプレスジュースの認知度・飲用経験・飲用意向
TPC消費者調査レポートNo.207

『スムージーの飲用実態と商品ニーズを探る』

―ターゲットは「20・30代」、求める効果は「野菜不足の解消」「美肌」「ダイエット」―

詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr110150274

体裁:A4判カラーコピー製本約203頁+CD-ROM版

※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。

発刊日:2015年2月20日

頒  価:360,000円(税抜)





【会社概要】

■会社名   株式会社総合企画センター大阪

■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル

■TEL     06-6538-5358

■FAX     06-6538-6531

■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号

■URL     http://tpc-cop.co.jp/

■公式Facebook  http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc

■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/

■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版





【本件に関するお問い合わせ】

(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ

https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/

フリーダイヤル:0120-30-6531

DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る