【ABIリサーチ調査報告】位置情報のアンビエントインテリジェンス
[15/02/24]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
【調査レポートのサマリー】
2015年2月発行
米国調査会社ABIリサーチの調査レポート「【分析レポート:アプリケーション】位置情報のアンビエントインテリジェンス」は、アンビエントインテリジェンスの初期市場を調査している。モノのインターネット(IoT)、ビッグデータ、ネット接続世帯、ウエアラブルセンサ、スマートフォンなどの現在の主要な技術革新にも注目している。常時接続位置情報、音声認識、画像認識、拡張現実、機械学習、人工知能、センサフュージョン、データ解析などの進歩についても記載している。ローカルサーチ(局所探索)、ソーシャルネットワーク、小売り、広告、医療とフィットネスなどの用途における今後5年間の大きな進捗についても記載している。
この調査レポートは、アンビエントインテリジェンスの基本概念と、現在や今後の位置情報技術が促進する、常時接続のユビキタス位置情報がもたらす大きな変化について記載している。今後の市場に対処するために主要な企業が行っている提携について記載し、利点、違い、ターゲット獲得、パートナーシップについて概説している。アンビエントインテリジェンスの初期採用を促進する主要な垂直市場に注目し、それぞれの市場での位置情報ベースのアンビエントインテリジェンスが要求されるであろう技術、デバイス、アプリケーションについて記載している。
This analysis aims to cover the emerging area of ambient intelligence, a much-used term that will look to bring together many of today’s major technology innovations, such as Internet of Things (IoT), big data, connected home, wearable sensors, and smartphones. It combines advances in always-on location, voice and image recognition, augmented reality, machine learning, artificial intelligence (AI), sensor fusion, and data analytics. The result over the next 5 years will be major advances in applications such as local search, social networking, retail, advertising, and health / fitness.
This analysis considers the role that always-on, ubiquitous location will have in enabling these major changes, where the basic concept of ambient intelligence is defined, along with the current and future location technologies that will be facilitators. The analysis also looks at how major companies are now aligning their resources to meet this future market, outlining potential advantages, gaps, acquisition targets, and partnerships. Finally, it looks at the key verticals that will drive the initial adoption of ambient intelligence, with forecasts for the technologies, devices, and applications required for location-based ambient intelligence in each market.
ABIリサーチは、米国ニューヨークに本社をおき、幅広い視点で通信関連分野についての調査レポートを出版しています。通信、移動体・無線、IoTとM2M、位置情報、自動車技術、セキュリティ等に関して、産業・技術や半導体の動向分析や市場予測等を行い、定評を得ています。多くの調査会社が特定の分野に特化しがちな中で、総合的な調査活動を行うABIリサーチは貴重な存在です。常に調査対象を更新しつつ、最新の情報の収集・提供を行っています。
ABIリサーチの年間プログラム「リサーチサービス」は、複数の調査レポートやマーケットデータを1年間を通して提供します。対象分野の最新動向を継続的に詳細に分析するもので、アナリストへの質問時間も提供し、70以上の分野を調査対象としています。
■ 調査レポート ■
【分析レポート:アプリケーション】位置情報のアンビエントインテリジェンス
Location-based Ambient Intelligence: Application Analysis / AN-1721
出版社:ABIリサーチ(米国)
出版年月:2015年2月
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abian1721.html
【年間プログラム】位置情報サービスのリサーチサービス
Location Based Services Research Service
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abirslocs.html
(ABIリサーチのリサーチサービスは、調査レポート、マーケットデータ、最新情報を提供するABIインサイツ、アナリストへの質問時間などの組合せによって提供する年間契約の情報サービスです。)
株式会社データリソースはABIリサーチの日本販売代理店です。 調査レポートの販売、委託調査などを行っています。
◆米国市場調査会社 ABIリサーチ(ABI Research)について
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/index.html
◆このプレスリリースに関するお問合せ
ABIリサーチ 日本販売代理店
株式会社データリソース
107-0052 東京都港区赤坂1-14-5 アークヒルズエグゼクティブタワーN313
Tel:03-3582-2531
Fax:03-3582-2861
Eメール:office@dri.co.jp
http://www.dri.co.jp
◆データリソースメールマガジンバックナンバー
http://www.dri.co.jp/melmag/backnumber.php
◆メールマガジンのお申し込み
http://www.dri.co.jp/contact/free_appl.php
2015年2月発行
米国調査会社ABIリサーチの調査レポート「【分析レポート:アプリケーション】位置情報のアンビエントインテリジェンス」は、アンビエントインテリジェンスの初期市場を調査している。モノのインターネット(IoT)、ビッグデータ、ネット接続世帯、ウエアラブルセンサ、スマートフォンなどの現在の主要な技術革新にも注目している。常時接続位置情報、音声認識、画像認識、拡張現実、機械学習、人工知能、センサフュージョン、データ解析などの進歩についても記載している。ローカルサーチ(局所探索)、ソーシャルネットワーク、小売り、広告、医療とフィットネスなどの用途における今後5年間の大きな進捗についても記載している。
この調査レポートは、アンビエントインテリジェンスの基本概念と、現在や今後の位置情報技術が促進する、常時接続のユビキタス位置情報がもたらす大きな変化について記載している。今後の市場に対処するために主要な企業が行っている提携について記載し、利点、違い、ターゲット獲得、パートナーシップについて概説している。アンビエントインテリジェンスの初期採用を促進する主要な垂直市場に注目し、それぞれの市場での位置情報ベースのアンビエントインテリジェンスが要求されるであろう技術、デバイス、アプリケーションについて記載している。
This analysis aims to cover the emerging area of ambient intelligence, a much-used term that will look to bring together many of today’s major technology innovations, such as Internet of Things (IoT), big data, connected home, wearable sensors, and smartphones. It combines advances in always-on location, voice and image recognition, augmented reality, machine learning, artificial intelligence (AI), sensor fusion, and data analytics. The result over the next 5 years will be major advances in applications such as local search, social networking, retail, advertising, and health / fitness.
This analysis considers the role that always-on, ubiquitous location will have in enabling these major changes, where the basic concept of ambient intelligence is defined, along with the current and future location technologies that will be facilitators. The analysis also looks at how major companies are now aligning their resources to meet this future market, outlining potential advantages, gaps, acquisition targets, and partnerships. Finally, it looks at the key verticals that will drive the initial adoption of ambient intelligence, with forecasts for the technologies, devices, and applications required for location-based ambient intelligence in each market.
ABIリサーチは、米国ニューヨークに本社をおき、幅広い視点で通信関連分野についての調査レポートを出版しています。通信、移動体・無線、IoTとM2M、位置情報、自動車技術、セキュリティ等に関して、産業・技術や半導体の動向分析や市場予測等を行い、定評を得ています。多くの調査会社が特定の分野に特化しがちな中で、総合的な調査活動を行うABIリサーチは貴重な存在です。常に調査対象を更新しつつ、最新の情報の収集・提供を行っています。
ABIリサーチの年間プログラム「リサーチサービス」は、複数の調査レポートやマーケットデータを1年間を通して提供します。対象分野の最新動向を継続的に詳細に分析するもので、アナリストへの質問時間も提供し、70以上の分野を調査対象としています。
■ 調査レポート ■
【分析レポート:アプリケーション】位置情報のアンビエントインテリジェンス
Location-based Ambient Intelligence: Application Analysis / AN-1721
出版社:ABIリサーチ(米国)
出版年月:2015年2月
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abian1721.html
【年間プログラム】位置情報サービスのリサーチサービス
Location Based Services Research Service
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abirslocs.html
(ABIリサーチのリサーチサービスは、調査レポート、マーケットデータ、最新情報を提供するABIインサイツ、アナリストへの質問時間などの組合せによって提供する年間契約の情報サービスです。)
株式会社データリソースはABIリサーチの日本販売代理店です。 調査レポートの販売、委託調査などを行っています。
◆米国市場調査会社 ABIリサーチ(ABI Research)について
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/index.html
◆このプレスリリースに関するお問合せ
ABIリサーチ 日本販売代理店
株式会社データリソース
107-0052 東京都港区赤坂1-14-5 アークヒルズエグゼクティブタワーN313
Tel:03-3582-2531
Fax:03-3582-2861
Eメール:office@dri.co.jp
http://www.dri.co.jp
◆データリソースメールマガジンバックナンバー
http://www.dri.co.jp/melmag/backnumber.php
◆メールマガジンのお申し込み
http://www.dri.co.jp/contact/free_appl.php