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マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、美白スキンケア市場について調査結果を発表

概要
◆2013年度の美白スキンケア市場は前年度比0.5%減の2,109億円と前年度を下回った。この理由としては、カネボウ化粧品のロドデノールによる白斑問題の影響により、主要企業である同社の売上が前年度を大きく下回ったことが影響している。しかしながら、同社以外の主要企業は白斑問題後も、既存商品のリニューアルやそのプロモーションの強化に加え、2014年3月の消費税増税前の駆け込み需要により、好調に推移している。このことから、白斑問題が市場に与える影響は限定的であったと言える。

◆2014年度については、好調推移の見通し。増税前の駆け込み需要の反動はあったものの、美容液に特化してきた資生堂の「HAKU」などは美白スキンケアをベーシックケアとして位置付けて化粧水などラインアップを強化することで、顧客の固定化を図り、売上を伸ばすとみられる。

◆また、商品面の特長としては、引き続き単にシミのない“白肌”ではなく、くすみがなく肌の内部から生まれるような“透明肌”を追求する、“点”(紫外線によるシミ・そばかす)と“面”(加齢による黄ぐすみやにごり、大気汚染やストレスによるキメ、色ムラなど)のトータル美白を謳ったものが増えている。このうち、“点”へのアプローチでは、“肌本来が持つ、シミ・そばかすにアプローチする機能”を高めるというコンセプトに深化している。一方、“面”へのアプローチでは、加齢による糖化にアプローチした“肌のくすみ”や“にごり”のほか、大気汚染やストレスなどによる“色ムラ”や“肌色の均一さ”、“色素沈着”など着目するポイントが多様化している。このように、“点”と“面”へのアプローチが顔全体の透明感を訴求する方向にあることから、今後美白ケアは単に肌の白さだけでなく、肌を健やかに保つことで肌全体の色ムラをなくすなどの総合的な美肌ケアと一層密接になっていく見通しである。

◆当資料では、社会的にも大きな注目を集めている美白化粧品(スキンケア)に焦点を当て、その市場動向を主要企業別、ブランド別、種類別、成分別、価格帯別などさまざまな角度から徹底分析。美白スキンケアの今後の市場性と方向性についてレポートしている。
TPC市場調査レポート
「2015年 美白スキンケアの市場分析調査」
―“点”の深化と“面”の多様化:美白ケアは美肌ケアの時代へ―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr210150217
資料体裁:A4判142頁
発 刊 日:2015年4月15日
頒   価:87,000円(税抜)

【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL    http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
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