ブランド宅配買取サービスの「ブランディア」国内買取商品の海外販売を本格的に開始 「eBay」の独自出品システムを開発し、グローバル展開における出品効率向上・出品数拡大を目指す
[15/04/21]
提供元:DreamNews
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株式会社デファクトスタンダード(東京都大田区、代表取締役社長:尾嶋崇遠、以下「デファクトスタンダード」)は、ブランド品宅配買取サービス「ブランディア」(http://brandear.jp/ )が国内で宅配買取した商品を海外市場で販売し、グローバル取引の拡大を図るべく、「eBay」の出品・入金確認・発送処理といったオペレーションを自動で行う独自システムを開発し、2015年4月21日より本格的に海外への出品を開始いたします。
現在、「eBay」への出品は手動オペレーションで行い、月間約100点の出品、1,000万円規模の販売を行っておりますが、今後はオペレーションの自動化により、出品数を10倍にし、“ユーズド イン ジャパン”の商品取引をさらに拡大させてまいります。
◆「eBay」の新システム開発の背景と今後の展開
デファクトスタンダードは、「ヤフオク!」、「楽天市場」、「楽天オークション」など国内のプラットフォームを中心に販路を広げることに加え、独自のオペレーションシステムにより、インターネットを通じたブランド品の宅配買取サービスでは取り扱い商品点数・売上等において業界圧倒的ナンバーワンのポジションを確立しております。
2008年7月より「eBay」への出品を開始しておりましたが、在庫の確保・英語での出品登録・海外発送の手配に至るまで1点ずつ手動で対応してまいりました。
従来の手動オペレーションでは、「eBay」でアメリカやヨーロッパで人気の高いカルティエやエルメスのバッグ・アクセサリーなどを中心に、毎月約100点のブランド品を出品し1,000万円規模の販売を行ってまいりましたが、昨今の円安進行によるインバウンド需要や海外における日本の中古品(USED IN JAPAN)の品質の高さの認知度向上を追い風とし、国内取引で培ったオペレーションノウハウを活かしてクロスボーダー取引を拡大すべく、今回の「eBay」の独自機能開発による本格的な海外出品の開始に至りました。
今後は「eBay」への出品において、バッグやアクセサリーに加え、洋服の出品を開始するなど商品ジャンルの拡大を随時行うとともに、従来の日本の季節性に準じた販売戦略ではなく、季節に左右されない出品数を確保することにより、月間出品数を10倍に拡大する予定です。
また、2015年2月13日に発表しております「伊藤忠商事とブランド品宅配買取サービス 『ブランディア』を運営するデファクトスタンダードが資本業務提携」のとおり、伊藤忠グループとの連携による海外展開も進めることにより、“ユーズド イン ジャパン”のクロスボーダー取引の底上げを図ってまいります。
◆イーベイ・ジャパンからのコメント
安定的な円安も手伝いイーベイを通して越境ECに取り組まれるEC事業者様が増えてきておりますが、まだまだ黎明期であることに変わりはありません。今回、既存の販路とイーベイとの在庫連動が可能になったことで、今後「ブランディア」にはマーケット・リーダーとして越境ECの発展を牽引していただけることを期待しております。
◆デファクトスタンダード 開発担当からのコメント
これまで国内出品を念頭に開発された当社のシステム。海外販路に対応するためにはゼロからの緻密な設計が必要でした。例えば国際郵便は国内よりも条件が厳しく、貴金属はEMSで発送することはできないので商品ジャンルによって発送方法を自動で変更するという仕組み作りが必要でした。他にも、データベースにある商品情報を自動で翻訳する機能であったり、落札時・返品時に変動する為替レートに対応する仕分け処理など、出品数を拡大していくために手動対応でボトルネックとなってきた部分は優先的に対応してきました。海外販路での出品数拡大には「いかにして国内出品と同様のフローに乗せていくか」が欠かせない観点。これまで手動で対応してきた現場スタッフとは今後も何度もすり合わせを積み重ねながら、さらなる効率向上を図ります。
◆デファクトスタンダードが運営する宅配買取サービス「ブランディア」について
取り扱いブランドは、洋服、バック、アクセサリーなどハイブランドから身近なブランドまで6,000種類以上と幅広く、サービス開始から8年経たずして累計利用者数は100万人を突破(2015年1月26日時点)いたしました。
買取チャネルとしては自社サイトだけでなく、生協各社、ディノス・セシール、東急電鉄などパートナーとの連携を図っており、そのほかにもヤフーの「Yahoo!買取」やヤマダ電機の「ヤマダ買取」といったサービス連携等を広げるなど、国内の買取件数においてもナンバーワンのポジションを確立しております。査定料や往復送料などがすべて無料となっているほか、当日発送サービス・当日査定サービスなど顧客目線を常に意識し、インターネットとリアルを結びつける仕組みを活かした迅速な対応力が強みとなっています。
◆eBayについて
1.55億人ものバイヤー(購入者)があつまる世界最大級のグローバル・オンラインマーケットプレイスであり、約190カ国に展開しています。モバイル端末からの販売・購入にも力をいれており、国を越えての取引(CBT:Cross Border Trade)での売上は約20%です。中でも日本は世界中のバイヤーに向けて輸出販売ビジネスがとてもさかんな国の1つです。
【デファクトスタンダード会社概要】―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【ブランディア】http://brandear.jp/
会 社 名 : 株式会社デファクトスタンダード
代 表 者 : 代表取締役社長 尾嶋 崇遠
本社所在地 : 東京都大田区平和島6-1-1 TRC,BE2-3
設 立 日 : 2004年4月、 資 本 金:2億5,655万円
【本件についてのお問い合わせ先】株式会社デファクトスタンダード 広報:菅原
TEL:03-3764-5112 FAX:03-3764-5986 E-mail:press@defactostandard.co.jp
現在、「eBay」への出品は手動オペレーションで行い、月間約100点の出品、1,000万円規模の販売を行っておりますが、今後はオペレーションの自動化により、出品数を10倍にし、“ユーズド イン ジャパン”の商品取引をさらに拡大させてまいります。
◆「eBay」の新システム開発の背景と今後の展開
デファクトスタンダードは、「ヤフオク!」、「楽天市場」、「楽天オークション」など国内のプラットフォームを中心に販路を広げることに加え、独自のオペレーションシステムにより、インターネットを通じたブランド品の宅配買取サービスでは取り扱い商品点数・売上等において業界圧倒的ナンバーワンのポジションを確立しております。
2008年7月より「eBay」への出品を開始しておりましたが、在庫の確保・英語での出品登録・海外発送の手配に至るまで1点ずつ手動で対応してまいりました。
従来の手動オペレーションでは、「eBay」でアメリカやヨーロッパで人気の高いカルティエやエルメスのバッグ・アクセサリーなどを中心に、毎月約100点のブランド品を出品し1,000万円規模の販売を行ってまいりましたが、昨今の円安進行によるインバウンド需要や海外における日本の中古品(USED IN JAPAN)の品質の高さの認知度向上を追い風とし、国内取引で培ったオペレーションノウハウを活かしてクロスボーダー取引を拡大すべく、今回の「eBay」の独自機能開発による本格的な海外出品の開始に至りました。
今後は「eBay」への出品において、バッグやアクセサリーに加え、洋服の出品を開始するなど商品ジャンルの拡大を随時行うとともに、従来の日本の季節性に準じた販売戦略ではなく、季節に左右されない出品数を確保することにより、月間出品数を10倍に拡大する予定です。
また、2015年2月13日に発表しております「伊藤忠商事とブランド品宅配買取サービス 『ブランディア』を運営するデファクトスタンダードが資本業務提携」のとおり、伊藤忠グループとの連携による海外展開も進めることにより、“ユーズド イン ジャパン”のクロスボーダー取引の底上げを図ってまいります。
◆イーベイ・ジャパンからのコメント
安定的な円安も手伝いイーベイを通して越境ECに取り組まれるEC事業者様が増えてきておりますが、まだまだ黎明期であることに変わりはありません。今回、既存の販路とイーベイとの在庫連動が可能になったことで、今後「ブランディア」にはマーケット・リーダーとして越境ECの発展を牽引していただけることを期待しております。
◆デファクトスタンダード 開発担当からのコメント
これまで国内出品を念頭に開発された当社のシステム。海外販路に対応するためにはゼロからの緻密な設計が必要でした。例えば国際郵便は国内よりも条件が厳しく、貴金属はEMSで発送することはできないので商品ジャンルによって発送方法を自動で変更するという仕組み作りが必要でした。他にも、データベースにある商品情報を自動で翻訳する機能であったり、落札時・返品時に変動する為替レートに対応する仕分け処理など、出品数を拡大していくために手動対応でボトルネックとなってきた部分は優先的に対応してきました。海外販路での出品数拡大には「いかにして国内出品と同様のフローに乗せていくか」が欠かせない観点。これまで手動で対応してきた現場スタッフとは今後も何度もすり合わせを積み重ねながら、さらなる効率向上を図ります。
◆デファクトスタンダードが運営する宅配買取サービス「ブランディア」について
取り扱いブランドは、洋服、バック、アクセサリーなどハイブランドから身近なブランドまで6,000種類以上と幅広く、サービス開始から8年経たずして累計利用者数は100万人を突破(2015年1月26日時点)いたしました。
買取チャネルとしては自社サイトだけでなく、生協各社、ディノス・セシール、東急電鉄などパートナーとの連携を図っており、そのほかにもヤフーの「Yahoo!買取」やヤマダ電機の「ヤマダ買取」といったサービス連携等を広げるなど、国内の買取件数においてもナンバーワンのポジションを確立しております。査定料や往復送料などがすべて無料となっているほか、当日発送サービス・当日査定サービスなど顧客目線を常に意識し、インターネットとリアルを結びつける仕組みを活かした迅速な対応力が強みとなっています。
◆eBayについて
1.55億人ものバイヤー(購入者)があつまる世界最大級のグローバル・オンラインマーケットプレイスであり、約190カ国に展開しています。モバイル端末からの販売・購入にも力をいれており、国を越えての取引(CBT:Cross Border Trade)での売上は約20%です。中でも日本は世界中のバイヤーに向けて輸出販売ビジネスがとてもさかんな国の1つです。
【デファクトスタンダード会社概要】―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【ブランディア】http://brandear.jp/
会 社 名 : 株式会社デファクトスタンダード
代 表 者 : 代表取締役社長 尾嶋 崇遠
本社所在地 : 東京都大田区平和島6-1-1 TRC,BE2-3
設 立 日 : 2004年4月、 資 本 金:2億5,655万円
【本件についてのお問い合わせ先】株式会社デファクトスタンダード 広報:菅原
TEL:03-3764-5112 FAX:03-3764-5986 E-mail:press@defactostandard.co.jp