このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

Peculiar Dug デリケートゾーンに関するアンケート調査レポート

デリケートゾーン専用の化粧品ブランド『D-Speace』シリーズをリリースした、株式会社ペキュリア・ダグ(東京都港区南青山3-1-3スプライン青山東急ビル6F)はインターネット上で全5問、20代から50代の女性に対し、デリケートゾーンに関するアンケート調査を実施しました。

【調査概要】
インターネット上で、20代〜50代の女性を対象にデリケートゾーンに関するアンケート調査を行いました。
調査期間:平成27年3月20日〜平成27年3月31日
第一問・・・回答者数392人
第二問・・・回答者数254人
第三問・・・回答者数249人
第四問・・・回答者数200人
第五問・・・回答者数230人



【各質問と回答結果】
第一問 デリケートゾーンの事で悩んでいることは何ですか?(回答者392人)
1.黒ずみ・・・・57人/14.54%
2.におい・・・・86人/21.94%
3.かゆみ・・・・79人/20.15%   
4.たるみ・・・・・8人/ 2.04%
5.シワ・・・・・11人/ 2.81%
6.形・・・・・・13人/ 3.32%
7.ムレ・・・・・33人/ 8.42%
8.おりもの・・・67人/17.09%
9.乾燥・・・・・・8人/ 2.04%
10.その他・・・30人/ 7.65%
 
第二問 デリケートゾーンの事で悩むようになったきっかけは何ですか?(回答者254人)
1.自分で気になっていた・・・・・・・・・・・132人/51,97%
2.人から指摘されて・・・・・・・・・・・・・・・8人/ 3.15%
3.生理痛や生理不順があったため・・・・・・・・26人/10.24%
4.デリケートゾーンの痛みや病気・・・・・・・・15人/ 5.91%
5.最近よくデリケートゾーンの商品を見る・・・・・8人/ 3.15%
6.知人や友人のすすめ・・・・・・・・・・・・・・3人/ 1.18%
7.不妊に悩んだため・・・・・・・・・・・・・・・0人/ 0.00%
8.かゆみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18人/ 7.09%
9.薄着や水着になったとき・・・・・・・・・・・12人/ 4.72%
10.その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・32人/12.60%


第三問 どんな目的でデリケートゾーンのケアをしますか?(回答者249人)
1.コンプレックスや悩みの解消のため・・・57人/22.89%
2.若返りのため・・・・・・・・・・・・・・6人/ 2.41% 
3.エチケットとして・・・・・・・・・・・75人/30.12%
4.お肌ケアの一環として・・・・・・・・・36人/14.46%
5.病気が心配なため・・・・・・・・・・・20人/ 8.03%
6.パートナーのため・・・・・・・・・・・13人/ 5.22%
7.子宮力のアップ・・・・・・・・・・・・・3人/ 1.20%
8.元気な子供を産みたいため・・・・・・・・4人/ 1.61%
9.欧米では当たり前だから・・・・・・・・・1人/ 0.40%
10.その他・・・・・・・・・・・・・・・34人/13.65%

第四問 どこでデリケートゾーンのケアをしますか?(回答者200人)
1.帰宅して入浴時に・・・・・・・・・・・・・24人/62.00%
2.出先のお手洗いなど・・・・・・・・・・・・・7人/ 3.50%
3.家でリラックスしているとき・・・・・・・・19人/ 9.50%
4.お出かけ前に自宅で・・・・・・・・・・・・・9人/ 4.50%
5.エステやクリニックなどの専門的な場所・・・11人/ 5.50%
6.その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・30人/15.00%

第五問 デリケートゾーンのケアでやっていることは何ですか?(回答者数230人)
1.入浴時によく洗う・・・・・・・・・・・・124人/53.91%
2.入浴時に専用の石鹸等でよく洗う・・・・・・35人/15.22%
3.専用の化粧品を使う・・・・・・・・・・・・・2人/ 0.87%
4.美容整形をする・・・・・・・・・・・・・・・2人/ 0.87%
5.普通の化粧品をデリケートゾーンに使う・・・・4人/ 1.74%
6.ビデなどで洗浄する・・・・・・・・・・・・11人/ 4.78%
7.薬品などを使用しケアする・・・・・・・・・・4人/ 1.74%
8.定期的にクリニックやエステなどにかよう・・・6人/ 2.61%
9.何もしない・・・・・・・・・・・・・・・・24人/10.43%
10.その他・・・・・・・・・・・・・・・・・18人/ 7.83%

【アンケート結果から感じたこと】
第一問について
デリケートゾーンの事で悩んでいることは何ですか?という質問について
多かった回答が
1位 におい・・・・21.94%
2位 かゆみ・・・・20.15%
3位 おりもの・・・17.09%
4位 黒ずみ・・・・14.51%
でした。
このうち、におい、かゆみ、おりもの上位3位は雑菌の繁殖によって起こるものがほとんどであり、デリケートゾーンがいかに蒸れやすく、雑菌の繁殖しやすい箇所であるかが分かる結果となりました。
また、黒ずみは、薄い皮膚の摩擦、乾燥など起きる原因は多々ありますが、デリケートゾーンの薄い皮膚は黒ずみしやすい箇所だけあって、悩む人も多いのではと思われます。

第二問について
デリケートゾーンのことで悩むようになったきっかけは何ですか?という質問について
多かった回答は
1位 自分で気になっていた・・・・・・51.97%
2位 その他・・・・・・・・・・・・・12.60%
3位 生理痛や生理不順・・・・・・・・10.24%
4位 かゆみ・・・・・・・・・・・・・・7.09%
5位 デリケートゾーンの痛みや病気・・・5.91%
でした。
圧倒的に、自分で気にしている女性が多いという結果になりました。また、生理痛や生理不順、かゆみ、デリケートゾーンの痛みや病気、など、内容は違えども、デリケートゾーンに何かしらの不調やトラブルが生じて悩むという女性も全体の約30%であり、多い割合を占めていることがわかりました。

第三問について
どんな目的でデリケートゾーンのケアをしますか?という質問について
多かった回答が
1位 エチケットとして・・・・・・・30.12%
2位 コンプレックや悩みの解消・・・22.89%
3位 お肌ケアの一環として・・・・・14.46%
でした。
意外にも、エチケットとしてケアをするという回答が一番多かったです。これは、女性の意識がデリケートゾーンのケアも口臭ケアや身だしなみといった感覚に近い感覚でケアをするのが当たり前という感覚になっているのでは無いのではないでしょうか。
また、デリケートゾーンのことはなかなか人に言いづらい箇所でもるため、デリケートゾーンの悩みがコンプレックスや悩みということに繋がっているのではと2位の回答から読み取れます。
そして、肌ケアの一つとしてデリケートゾーンケアを行う女性も多くいるということがわかりました。

第四問について
どこでデリケートゾーンのケアをしますか?という質問について
1位 帰宅して入浴時に・・・62.00%
2位 その他・・・15.00%
3位 家でリラックスしているとき・・・9.50%
4位 エステやクリニックなどの専門的な場所・・・5.50%
5位 お出かけ前に自宅で・・・4.50%
6位 出先などのお手洗いで・・・3.50%
という順位結果になりました。
圧倒的に多いのが、帰宅して入浴時にケアという女性が多かったです。ケアをする=洗うというイメージが強いのではないかと思われます。
また、全体的に、場所だけを言えば、デリケートゾーンのケアは自宅で行うという方が全体の76%も占めていました。
少数派としては、エステやクリニックなどで専門的なケアを受けている女性もいらっしゃるようであり、また、出先のお手洗いでケアをするという女性も少数ではあるがいらっしゃいました。

第五問について
デリケートゾーンのケアでやっていることは何ですか?という質問について
多かった回答が
1位 入浴時によく洗う・・・53.91%
2位 入浴時に専用の石鹸でよく洗う・・・15.22%
3位 何もしない・・・10.43%
4位 その他・・・7.83%
でした。
入浴時によく洗うという方が半数以上を占めていました。また、2位の入浴時に専用の石鹸でよく洗うという方が続き、1位と2位の入浴時にケアをするという方は全体の69.13%を占めています。
また、10%近くの人は何もケアをしないと答えられており、3番目に多い数値でした。

【まとめ】
全体的な感想は、エチケットとしてデリケートゾーンケアをしたいと考えている女性が多いにも関わらず、ケア出来るのは自宅で入浴時によく洗うケア方法をとっている女性が多いのは、まだまだ洗うことがケアだという単一的な発想が根強く、洗うことに重点を置いたケア商品が多いのが一因なのではないかと思わされた形になりました。

例えば、第五問の「入浴時によく洗う」、「入浴時に専用の石鹸でよく洗う」と回答している方が多かったのですが、デリケートゾーンは逆に洗いすぎてもよくない場合があり、洗い方によっては粘膜を傷つけたり、洗いすぎることによってデリケートゾーンの肌が弱酸性から弱アルカリ性に代わると、デリケートゾーンの善玉菌がなくなり、デリケートゾーンの自浄作用機能が落ち、菌に対する抵抗力がなくなり、逆にデリケートゾーンの病気になりやすくなる可能性もあります。
そういった意味では、洗うのも確かに大切なデリケートゾーンケアの方法ではあるのですが、洗う以外にもデリケートゾーンをケアする方法があることをもっと多くの女性に知ってもらいたいと思いました。

そういったことも踏まえ、デリケートゾーンに最適なケアをということで、Peculiar Dugが作ったデリケートゾーン専用のケア化粧品『D-Speace』シリーズ

Peculiar Dugのデリケートゾーン専用化粧品『D-Speace』シリーズは、出先でも家でもデリケートゾーンが気になった時に手軽に簡単にケアできる化粧品で、シュッとスプレーするだけで洗浄できるミスト。一塗り美容液を塗ることで、肌のエイジングをして、保湿、引き締めをするエッセンス。ゲルシートを貼るだけで黒ずみをケアできるパック。というデリケートゾーンのケア化粧品で、D-Speaceの女性のデリケートゾーンのケアをもっと身近に感じてもらい、デリケートゾーンのケアの幅を広げる役割を実感しました。

【株式会社ペキュリア・ダグについて】
本社:〒107-0062東京都港区南青山3-1-3スプライン青山東急ビル6F
設立:平成25年9月20日
資本金:500万円
Tel:03-6804-6669
Fax:03-6804-6939
URL:http://peculiar-dug.com
事業内容:化粧品の製造・販売、エステティックサロン向けコンサルティング等

【本件に関するお問合せ】
企業名:株式会社ペキュリア・ダグ
担当者:本間 英司
TEL:03-6804-6669
E-Mail:info@peculiar-dug.com

DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る