外国人観光客対策 出張語学スクール(英語、中国語、韓国語)のサービスを開始。
[15/05/11]
提供元:DreamNews
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■ネイティブによる出張語学スクール(英語、中国語、韓国語)。
本サービスは、会社/学校/団体にお伺いして
実際に現場で使われる状況に応じた
英語/中国語/韓国語の講習をするものです。
サービス開始現在、対応エリア:沖縄本島内
※順次拡大予定。
■増加し続ける沖縄県外国人観光客の状況
◇DATA 1
[沖縄入域外国人観光客の推移]
平成23年度 約30万人、
平成24年度 約38万人、約26.6%の増
平成25年度 55万0,800人、前年比17万4,100人増 46.2%の増
平成26年度 98万6,000人、前年比35万8,800人増 57.2%の増
[国別観光客数]
…98万人中63万人超(63.8%)が中華系人。
台湾 362,200人 公用語:北京語、日用語:台湾語
中国 129,600人 公用語:北京語、日用語:北京語
香港 137,500人 公用語:北京語、広東語、英語 日用語:広東語
(沖縄県文化観光スポーツ部観光政策課「入域観光客数統計概況」より )
◇DATA 2
…各業界で外国語話者のニーズが高まってます。
満足度調査の結果は、「おもてなし」は高いが「外国語対応」等が低い。
(沖縄県外国人観光客満足度調査報告書より)
■本サービスの趣旨
本出張講習型ワークショップは、観光業界に携わる皆様の年々増え続ける外国人観光客への対応力向上のきっかけ作りを目的として整備されたものです。
語学の習得には通常何年もの時間と努力が必要ですが、それぞれの業務で使われる「イディオム=習慣的な言いまわし」に的を絞れば短期間でもある程度の学習は可能です。(学習=習得ではありません)
しかしながら世界的にみて比較的日本人が外国語を喋れないとされる原因は「間違うと恥ずかしい」という気持ちの壁が最大の原因だと言われます。
そこで本講座の目的を端的に述べれば、
・業務イディオム外国語を学習する。
・外国人と話す事への抵抗を減らす。
・スタッフの語学学習開始のきっかけを作る。
・スタッフの継続的学習意欲を刺激する。
といった事にあります。
本講座を受講し直接お客様の対応をするスタッフの方々が積極的に外国人対応に関心を持ち、それにより外国人客の間で日本のサービスの「いいクチコミが広がる」という結果に結びつく「きっかけ」となればもっとも理想的だと考えます。
【サービスのURL】
http://translate.remar.co.jp/school.html
【加盟団体】
社団法人 日本翻訳連盟(会員番号:c14012901)
【会社概要・本件に関するお問い合わせ】
会社名 株式会社リマープロ
代表者 代表取締役 大蔵 貢
設 立 2008年9月
所在地 沖縄県那覇市天久1131-11 ダイオキビル5階フロア
Free Dial 0120-015150
TEL 098-918-2008
FAX 098-918-2009
E-Mail all@remar.co.jp
◎事業内容と各窓口
1.ウェブ開発事業
http://remar.co.jp/
2.デザイン印刷事業
http://design.remar.co.jp/
[折込] http://orikomi.remar.co.jp/
3.多言語翻訳事業
http://translate.remar.co.jp/
4.広告代理業
http://radio.remar.co.jp/
http://tv.remar.co.jp/
◎会社概要
http://remar.co.jp/gaiyou.html
◎総合お問合せ窓口
http://remar.co.jp/enquiry/
本サービスは、会社/学校/団体にお伺いして
実際に現場で使われる状況に応じた
英語/中国語/韓国語の講習をするものです。
サービス開始現在、対応エリア:沖縄本島内
※順次拡大予定。
■増加し続ける沖縄県外国人観光客の状況
◇DATA 1
[沖縄入域外国人観光客の推移]
平成23年度 約30万人、
平成24年度 約38万人、約26.6%の増
平成25年度 55万0,800人、前年比17万4,100人増 46.2%の増
平成26年度 98万6,000人、前年比35万8,800人増 57.2%の増
[国別観光客数]
…98万人中63万人超(63.8%)が中華系人。
台湾 362,200人 公用語:北京語、日用語:台湾語
中国 129,600人 公用語:北京語、日用語:北京語
香港 137,500人 公用語:北京語、広東語、英語 日用語:広東語
(沖縄県文化観光スポーツ部観光政策課「入域観光客数統計概況」より )
◇DATA 2
…各業界で外国語話者のニーズが高まってます。
満足度調査の結果は、「おもてなし」は高いが「外国語対応」等が低い。
(沖縄県外国人観光客満足度調査報告書より)
■本サービスの趣旨
本出張講習型ワークショップは、観光業界に携わる皆様の年々増え続ける外国人観光客への対応力向上のきっかけ作りを目的として整備されたものです。
語学の習得には通常何年もの時間と努力が必要ですが、それぞれの業務で使われる「イディオム=習慣的な言いまわし」に的を絞れば短期間でもある程度の学習は可能です。(学習=習得ではありません)
しかしながら世界的にみて比較的日本人が外国語を喋れないとされる原因は「間違うと恥ずかしい」という気持ちの壁が最大の原因だと言われます。
そこで本講座の目的を端的に述べれば、
・業務イディオム外国語を学習する。
・外国人と話す事への抵抗を減らす。
・スタッフの語学学習開始のきっかけを作る。
・スタッフの継続的学習意欲を刺激する。
といった事にあります。
本講座を受講し直接お客様の対応をするスタッフの方々が積極的に外国人対応に関心を持ち、それにより外国人客の間で日本のサービスの「いいクチコミが広がる」という結果に結びつく「きっかけ」となればもっとも理想的だと考えます。
【サービスのURL】
http://translate.remar.co.jp/school.html
【加盟団体】
社団法人 日本翻訳連盟(会員番号:c14012901)
【会社概要・本件に関するお問い合わせ】
会社名 株式会社リマープロ
代表者 代表取締役 大蔵 貢
設 立 2008年9月
所在地 沖縄県那覇市天久1131-11 ダイオキビル5階フロア
Free Dial 0120-015150
TEL 098-918-2008
FAX 098-918-2009
E-Mail all@remar.co.jp
◎事業内容と各窓口
1.ウェブ開発事業
http://remar.co.jp/
2.デザイン印刷事業
http://design.remar.co.jp/
[折込] http://orikomi.remar.co.jp/
3.多言語翻訳事業
http://translate.remar.co.jp/
4.広告代理業
http://radio.remar.co.jp/
http://tv.remar.co.jp/
◎会社概要
http://remar.co.jp/gaiyou.html
◎総合お問合せ窓口
http://remar.co.jp/enquiry/