このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

<2015年GW期間・空港別お土産売上数ランキング発表>北海道菓子が羽田・成田空港の1位2位に!訪日外国人が影響?

全日空商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:西村健)は、グループ会社であるANA FESTA株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:笠原正則)が運営する空港内ギフトショップ「ANA FESTA」における、2015年ゴールデンウィーク期間のお土産売上数※ランキングを集計しましたのでお知らせいたします。ランキングは主要5地域別ベスト5としており、定番商品から新商品まで地域ごとの特色がわかる結果となりました。

【店舗によって取扱商品が異なります。各店舗の取扱商品については、下記のお問合先までご連絡ください】

※2015年4月25日〜5月6日の計12日間のお土産売上数。お弁当、おにぎり、パン、飲料等は除外。但し、『真空パックシウマイ』(崎陽軒)等は、お土産としてカウントしています。また、売上数は売上金額ベースではなく、数量ベースで順位付けし、同じ銘柄で内容量・価格が異なる場合は、1箱/袋を1個としてカウントしています。価格はすべて税込表示です。


■主要5地域の売上ランキング
(1)羽田・成田空港
北海道土産の『ROYCE’生チョコ』が1位、『じゃがポックル』が2位となりました。海外からの旅行客が増え、まとめて購入する方が多く、売上数を伸ばしました。3位はお菓子ではなく、横浜名物・崎陽軒の『真空パックシウマイ』。ネーミングに“東京”とつく商品が増える中、安定した人気の『東京ぼーの』と『東京チョコレートワッフルサンド』が4位と5位に。[羽田・成田空港担当談]
【第1位】『ROYCE’生チョコ』(ロイズコンフェクト)
【第2位】『じゃがポックル』(ポテトファーム)
【第3位】『真空パックシウマイ』(崎陽軒)
【第4位】『東京ぼーの』(D&Nコンフェクショナリー)
【第5位】『東京チョコレートワッフルサンド』(アンデル)

(2)新千歳空港
1〜4位までは昨年と同じランキングとなり、定番商品がずらりと並びました。5位には若者を中心に人気のブラックサンダーの北海道限定バージョン『白いブラックサンダー』がランクインし、北海道の新しいお土産に仲間入りしました。[新千歳空港担当談]
【第1位】『白い恋人』(石屋製菓)
【第2位】『じゃがポックル』(ポテトファーム)
【第3位】『マルセイバターサンド』(六花亭)
【第4位】『開拓おかき』(北菓楼)
【第5位】『白いブラックサンダー』(有楽製菓)

(3)伊丹空港
定番土産の『おたべ』と『赤福』が1位と2位に。和菓子がトップ5に3つもランクインしていますが、ピーカンナッツをホワイトチョコレートなどで包んだ『ラ・ラ・ラ ピーカン』が3位に入りました。[伊丹空港担当談]
【第1位】『京都銘菓 おたべ』(美十)
【第2位】『赤福餅』(赤福)
【第3位】『ラ・ラ・ラ ピーカン』(サロンドロワイヤル)
【第4位】『元祖大阪みたらしだんご』(向新)
【第5位】『蓬莱本館 豚まん』(蓬莱本館)

(4)九州エリア(福岡空港、佐賀空港、大分空港、熊本空港、長崎空港、宮崎空港、鹿児島空港)
昨年同様1位『博多通りもん』、2位『めんべい』となり、九州の定番土産として人気を博す中、3位と4位に福岡県産のあまおう苺を使用した商品がランクイン。特に『博多の女 あまおう苺ミルク味』は今年2月に発売されたばかりですが、人気が高まっています。[九州エリア担当談]
【第1位】『博多通りもん』(明月堂)
【第2位】『めんべい』(山口油屋福太郎)
【第3位】『博多の女 あまおう苺ミルク味』(二鶴堂)
【第4位】『まっかな苺のラングドシャ』(花福堂)
【第5位】『博多中洲明太子』(ふくや/全日空商事)

(5)那覇空港
昨年3位だった『元祖御菓子御殿の紅いもタルト』が、1位にランクアップ。今回も沖縄ならではのご当地ものが上位を占めました。お菓子だけでなく、『海ぶどう』も昨年同様2位にランクインし、安定した人気を誇っています。[那覇空港担当談]
【第1位】『元祖紅いもタルト』(御菓子御殿)
【第2位】『海ぶどう』(エヌ・オー・エス)
【第3位】『雪塩ちんすこう』(南風堂)
【第4位】『黒糖チョコレート』(ロイズ石垣島)
【第5位】『べにいもたると』(ナンポー通商)


ANA FESTAとは (http://www.anafesta.com/
ANAが就航する国内34空港に店舗を構える「ANA FESTA」では、各地の名産品や飛行機グッズ・旅行カバンなどを販売するギフトショップや、スピーディーに食事を提供するフードショップを展開。その地域ならではの商品を中心に、現地スタッフが厳選し、お客様の様々なニーズにお応えできるよう幅広い品揃えを心掛けています。また、当店オリジナル商品の開発や提案にも力を注いでいます。
ANA FESTAでは、これからもお客様のさまざまなニーズに合わせ多彩な商品をご提供し、「旅からつながるしあわせ」をお届けできる店舗を目指してまいります。

[ご参考] 全日空商事がこれまでに発表した、ANA FESTA取扱商品の売上ランキング
■2015年1月発表「2014年空港土産“新商品”売上ランキング」
http://www.anatc.com/information/2015/01/2014-1.html
■2014年9月発表「夏の空弁売上ランキング」
http://www.anatc.com/information/2014/09/2014.html
■2014年6月発表「GW期間・空港土産売上ランキング」
http://www.anatc.com/information/2014/06/14-01gw.html

※リリースの内容は、発行時点のものです。一部変更がある場合もあります。

【会社概要】
全日空商事は1970年、ANAの航空機運航業務に必要な物品調達、空港店舗業務等を目的に設立されました。その後、40年以上にわたる活動を通して、多彩な事業を展開。「エアライン系商社」というユニークな存在として、独自の道を歩んでいます。
[社名] 全日空商事株式会社
[URL] http://www.anatc.com/
[代表者] 西村健(にしむら・けん) 
[設立] 1970年10月15日 
[所在地] 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター TEL:03-6735-5011(代)
[資本金] 10億円 
[売上高] 連結1,107億円、単体777億円 (2013年度)
[株主] ANAホールディングス株式会社 
[従業員数] 連結2,121名、単体374名(2014年3月31日現在)

<本件に関するお問合せは下記までお願いいたします>
全日空商事株式会社 経営企画部広報担当 中島、早藤、森川
TEL:03-6735-5011  FAX:03-6735-5035




DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る