【矢野経済研究所調査結果サマリー】自動車排熱利用技術動向に関する調査結果 2015―燃費改善の次の一手、「排熱」を「エネルギー」に―
[15/06/17]
提供元:DreamNews
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1.調査期間:2015年3月〜5月
2.調査対象:自動車メーカー、排気系メーカー、蓄熱材メーカー、熱電発電素子メーカー、大学・研究開発機関等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
4.発刊日:2015年5月29日
<本調査における自動車排熱利用技術とは>
本調査における自動車排熱利用技術とは、排気熱回収器、蓄熱、エネルギー変換を対象とする。なお蓄熱は顕熱蓄熱、潜熱蓄熱、化学蓄熱、エネルギー変換は直接方式である熱電発電、間接方式であるランキンサイクル技術を取り上げる。
本調査では、国内外の自動車排熱利用の技術動向をまとめ、実用化に向けた技術導入にかかわる課題を抽出し、今後を展望する。
◆2015年時点で排気熱回収器が実用化
◆化学蓄熱が有望視
◆熱電発電は早ければ2023年の採用に期待
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001398
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
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(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
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4.発刊日:2015年5月29日
<本調査における自動車排熱利用技術とは>
本調査における自動車排熱利用技術とは、排気熱回収器、蓄熱、エネルギー変換を対象とする。なお蓄熱は顕熱蓄熱、潜熱蓄熱、化学蓄熱、エネルギー変換は直接方式である熱電発電、間接方式であるランキンサイクル技術を取り上げる。
本調査では、国内外の自動車排熱利用の技術動向をまとめ、実用化に向けた技術導入にかかわる課題を抽出し、今後を展望する。
◆2015年時点で排気熱回収器が実用化
◆化学蓄熱が有望視
◆熱電発電は早ければ2023年の採用に期待
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