高円寺阿波踊りも!福生七夕まつりも!地域密着型Jリーグも!地域活性化として、デザインコンテスト開催!〜カラフル・ボードのクラウドソーシングサービス〜
[15/06/23]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
カラフル・ボード株式会社(本社 : 東京都渋谷区 代表取締役CEO : 渡辺祐樹 以下、カラフル・ボード)は、ソーシャル・デザインプラットホーム「COLORFUL BOARD」で地域活性化を目的としたデザインコンテストを多数開催しております。
「COLORFUL BOARD」とは・・・
ソーシャルメディアを活用し、ユーザー参加型で商品開発・プロモーションを行うソーシャルデザイン・プラットホームです。数百名のクリエイターが参加し、毎月約100件のデザインが投稿され、FacebookやTwitterなどソーシャルメディアと連携したスコアリング(投票)により人気デザインを製品化、販売しています。
現在開催中のセレッソ大阪「CEREZO OSAKA MEGA STORE」1stアニバーサリー企画をはじめ、数多くのJリーグチーム、新日本プロレス、JBLプロバスケットボールチーム等、50回を超えるデザインコンテストをネット上で展開している。
【現在、開催中のコンテスト】
・ セレッソ大阪 MEGA STOREロゴコンテスト(6/1〜)
・ オールスタープロチアリーダーズロゴコンテスト(6/1〜)
・ ブラウブリッツ秋田オリジナルTシャツコンテスト(6/8〜)
・ 福生七夕祭りオリジナル手ぬぐいコンテスト(6/8〜)
・ 東京高円寺阿波踊りオリジナルTシャツコンテスト(6/16〜)
・ Two week challenge(常時開催中)
・ Order Made(常時開催中)
【スポーツチームや地域のお祭りがなぜ?「COLORFUL BOARD」でグッズを作る3つの理由】
1,発売される前のストーリーがPR効果となる。
デザインが投稿され、そこに評価があり、順位が出る。そこで結果を残した物が公式グッズとして、採用となる。
デザイナーとしても、企業、地域としても、応援者としても、
そこに気持ちができることで、販売前に認知してもらうことが可能となる。
2、ファン参加型で消費を刺激
どの団体も、サポーターから、ファン参加型企画の要望が常にあります。
その中で、「COLORFUL BOARD」はデザインを誰でも投稿、作品への評価ができ、運営目線ではなく、サポーター目線でグッズを作成できます。サポーターのみならず、デザイナーや他のコンテストの好きな方が集まっているため、面白アイディアが続々集まってきます。
3、圧倒的なコストパフォーマンスの良さ。
公募企画は、通常のグッズ作成よりも費用がかかるが、「COLORFUL BOARD」は、売上げ予測もある程度立てることもでき、費用を限りなく抑えることが出来る。webでの受注生産により、在庫コストをゼロにすることも可能となる。
社名 :カラフル・ボード株式会社
所在地 : 東京都渋谷区渋谷1-8-7 第27 SYビル3F-B
代表者 : 代表取締役CEO:渡辺祐樹
運営会社ホームページ :http://www.colorful-board.com/
問い合わせ先:
担当:石井
03-6419-7242
support@colorful-board.com
「COLORFUL BOARD」とは・・・
ソーシャルメディアを活用し、ユーザー参加型で商品開発・プロモーションを行うソーシャルデザイン・プラットホームです。数百名のクリエイターが参加し、毎月約100件のデザインが投稿され、FacebookやTwitterなどソーシャルメディアと連携したスコアリング(投票)により人気デザインを製品化、販売しています。
現在開催中のセレッソ大阪「CEREZO OSAKA MEGA STORE」1stアニバーサリー企画をはじめ、数多くのJリーグチーム、新日本プロレス、JBLプロバスケットボールチーム等、50回を超えるデザインコンテストをネット上で展開している。
【現在、開催中のコンテスト】
・ セレッソ大阪 MEGA STOREロゴコンテスト(6/1〜)
・ オールスタープロチアリーダーズロゴコンテスト(6/1〜)
・ ブラウブリッツ秋田オリジナルTシャツコンテスト(6/8〜)
・ 福生七夕祭りオリジナル手ぬぐいコンテスト(6/8〜)
・ 東京高円寺阿波踊りオリジナルTシャツコンテスト(6/16〜)
・ Two week challenge(常時開催中)
・ Order Made(常時開催中)
【スポーツチームや地域のお祭りがなぜ?「COLORFUL BOARD」でグッズを作る3つの理由】
1,発売される前のストーリーがPR効果となる。
デザインが投稿され、そこに評価があり、順位が出る。そこで結果を残した物が公式グッズとして、採用となる。
デザイナーとしても、企業、地域としても、応援者としても、
そこに気持ちができることで、販売前に認知してもらうことが可能となる。
2、ファン参加型で消費を刺激
どの団体も、サポーターから、ファン参加型企画の要望が常にあります。
その中で、「COLORFUL BOARD」はデザインを誰でも投稿、作品への評価ができ、運営目線ではなく、サポーター目線でグッズを作成できます。サポーターのみならず、デザイナーや他のコンテストの好きな方が集まっているため、面白アイディアが続々集まってきます。
3、圧倒的なコストパフォーマンスの良さ。
公募企画は、通常のグッズ作成よりも費用がかかるが、「COLORFUL BOARD」は、売上げ予測もある程度立てることもでき、費用を限りなく抑えることが出来る。webでの受注生産により、在庫コストをゼロにすることも可能となる。
社名 :カラフル・ボード株式会社
所在地 : 東京都渋谷区渋谷1-8-7 第27 SYビル3F-B
代表者 : 代表取締役CEO:渡辺祐樹
運営会社ホームページ :http://www.colorful-board.com/
問い合わせ先:
担当:石井
03-6419-7242
support@colorful-board.com