新食品表示制度の最新動向セミナー開催!機能性表示食品の現状と食品表示法施行から3ヶ月、見えてきた課題とは マーケティング研究協会
[15/06/26]
提供元:DreamNews
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マーケティング研究協会(東京都新宿区)は2015年7月16日「新食品表示制度の最新動向セミナー ─機能性表示食品の現状と課題─」を東京と大阪にて開催いたします。
2015年4月1日より食品表示法が施行され、「機能性表示食品」については、施行のタイミングで消費者庁に届出し、受理された製品が店頭に並び始めました。4月1日の施行後には、一度は受理された製品に対して再度審議が行われる結果になるなど、実際には消費者庁の対応も混迷をしているのが実情です。
本セミナーでは、「 新食品表示基準」と「機能性表示食品のガイドライン」の現状と課題について解説いたします。
また、これらの背景を踏まえ、法規制に則った表示・広告を継続すべく、基本的な法規から改正法、そしてセミナー開催時期の最新動向を交え、広告作成上の注意ポイントや自社製品を営業するにあたり最低必要な情報について解説いたします。
※本セミナーは大阪でも同時オンライン中継セミナーを実施いたします。
──■参加された方のアンケートより ■──
・制度の理解が深まり、得意先に説明を求められた場合の対応法が理解できた(メーカー・営業)
・売場での生鮮食品の機能性表示の考え方が特に役に立った(小売業・法務部)
・具体的な事例で、POPや販促物での表現できること、できないことがわかった(メーカー・営業)
・食品表示法の知識に加え、広告や販促についての最新情報が得られた(メーカー・マーケ)
・機能性表示食品の開発に必要なポイントが短時間で理解できた(メーカー・開発)
セミナー概要
1.食品関連法規の基本理解
(1) 食品の位置づけ(いわゆる健康食品・あきらか食品)
(2) 広告表現と関連法規の関係整理
(3) これまでの「薬事法・景品表示法・健康増進法」
2.新食品表示制度に関する行政の動き
(1) 食品表示の一元化と食品表示法
食品衛生法・JAS法・健康増進法の3法
(2) 栄養機能食品とトクホの見直しと機能性表示
栄養機能食品の対象拡大とトクホ許可手続の合理化・迅速化
3.機能性食品表示の現状
(1)届出の状況と消費者庁の対応
(2)店頭での展開状況と留意点について
4.これまでの法規制との違いと必要とされる対応
(1) 変更点の整理
(2) 製品開発時、パッケージ、販促物、POPなどでの注意点
開催概要
日時:2015年7月16日(木)13:00〜17:00
会場:東京会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)
大阪会場 ホテルコンソルト新大阪
※大阪会場はオンライン中継セミナーです
参加費:41,000円(税込) テキスト代、飲料代を含みます。
講 師:吉野 りか
株式会社ホリスティックミル 代表取締役
▼詳細・申し込み▼
東京開催
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2015/07/post_794.shtml?=dn
大阪開催
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2015/07/post_793.shtml?=dn
<株式会社マーケティング研究協会の概要>
株式会社マーケティング研究協会
http://www.marken.co.jp
所在地 :東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階
事業内容:教育研修事業、マーケティングリサーチ事業、
コンサルティング事業、公開セミナー事業
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社マーケティング研究協会 セミナー事務局
TEL:03-5227 -5711
2015年4月1日より食品表示法が施行され、「機能性表示食品」については、施行のタイミングで消費者庁に届出し、受理された製品が店頭に並び始めました。4月1日の施行後には、一度は受理された製品に対して再度審議が行われる結果になるなど、実際には消費者庁の対応も混迷をしているのが実情です。
本セミナーでは、「 新食品表示基準」と「機能性表示食品のガイドライン」の現状と課題について解説いたします。
また、これらの背景を踏まえ、法規制に則った表示・広告を継続すべく、基本的な法規から改正法、そしてセミナー開催時期の最新動向を交え、広告作成上の注意ポイントや自社製品を営業するにあたり最低必要な情報について解説いたします。
※本セミナーは大阪でも同時オンライン中継セミナーを実施いたします。
──■参加された方のアンケートより ■──
・制度の理解が深まり、得意先に説明を求められた場合の対応法が理解できた(メーカー・営業)
・売場での生鮮食品の機能性表示の考え方が特に役に立った(小売業・法務部)
・具体的な事例で、POPや販促物での表現できること、できないことがわかった(メーカー・営業)
・食品表示法の知識に加え、広告や販促についての最新情報が得られた(メーカー・マーケ)
・機能性表示食品の開発に必要なポイントが短時間で理解できた(メーカー・開発)
セミナー概要
1.食品関連法規の基本理解
(1) 食品の位置づけ(いわゆる健康食品・あきらか食品)
(2) 広告表現と関連法規の関係整理
(3) これまでの「薬事法・景品表示法・健康増進法」
2.新食品表示制度に関する行政の動き
(1) 食品表示の一元化と食品表示法
食品衛生法・JAS法・健康増進法の3法
(2) 栄養機能食品とトクホの見直しと機能性表示
栄養機能食品の対象拡大とトクホ許可手続の合理化・迅速化
3.機能性食品表示の現状
(1)届出の状況と消費者庁の対応
(2)店頭での展開状況と留意点について
4.これまでの法規制との違いと必要とされる対応
(1) 変更点の整理
(2) 製品開発時、パッケージ、販促物、POPなどでの注意点
開催概要
日時:2015年7月16日(木)13:00〜17:00
会場:東京会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)
大阪会場 ホテルコンソルト新大阪
※大阪会場はオンライン中継セミナーです
参加費:41,000円(税込) テキスト代、飲料代を含みます。
講 師:吉野 りか
株式会社ホリスティックミル 代表取締役
▼詳細・申し込み▼
東京開催
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2015/07/post_794.shtml?=dn
大阪開催
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2015/07/post_793.shtml?=dn
<株式会社マーケティング研究協会の概要>
株式会社マーケティング研究協会
http://www.marken.co.jp
所在地 :東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階
事業内容:教育研修事業、マーケティングリサーチ事業、
コンサルティング事業、公開セミナー事業
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社マーケティング研究協会 セミナー事務局
TEL:03-5227 -5711