このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

商品画像表示キーワード検索サービス「リッチサジェスト」、クロスカンパニー公式通販サイトで通常の約7倍のコンバージョン率―スマートフォンユーザに対する利便性を飛躍的に向上―

株式会社神戸デジタル・ラボ(本社:兵庫県神戸市中央区、代表取締役社長:永吉 一郎、以下 KDL)は、株式会社クロスカンパニー(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:石川 康晴)の公式通販サイトに導入しているECサイト向け商品画像付きキーワード検索サービス「リッチサジェスト」において、本サービスを経由したユーザの商品購入率が、サイト全体の商品購入率の約7倍という結果を発表しました。

リッチサジェストは、KDLがサービス展開しているサイト内検索エンジン「sui-sei(すいせい)」の機能のひとつで、フリーワード検索の利用時に候補となるキーワードとともに該当する商品画像や情報を表示します。特にスマートフォンユーザでは、入力の手間や通信速度の問題から、できるだけ少ない遷移で商品詳細ページに導くことが効果的と考えられており、その手段の一つして開発しています。

また、リッチサジェストではサジェスト候補に加えて、シルバーエッグ・テクノロジー株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長 兼CEO トーマス・フォーリー)が提供する「アイジェント・レコメンダー」との連携により、レコメンド商品を提示できます。
■導入後の効果

この結果は、2015年2月1日〜2015年2月28日のクロスカンパニー公式通販サイト「CROSS COMPANY COLLECTION(クロスカンパニーコレクション:http://crosscollection.com/)」へのアクセス状況から分析したものです。サイト全体のセッションに対するコンバージョン率に対し、リッチサジェストを経由した全セッションに対するコンバージョン率が約7倍と飛躍的に高い効果を生み出しました。特にスマートフォンユーザのリッチサジェスト利用件数はPCユーザの約5倍となり、スマートフォン向けのサイトで利便性を発揮していることを裏付けました。
本結果を受けて、KDLではフリーワード検索の利用率を上げてリッチサジェストの利用を促すための施策を引き続き研究してまいります。

■お客様の声

「CROSS COMPANY COLLECTION(クロスカンパニーコレクション)」は、earth music&ecologyをはじめとした様々なファッションブランドの商品を展開する、20代〜30代の女性向けのファッション通販サイトです。スマートフォンからのユーザが大半を占めるため、画面の小さいスマートフォンでも見やすく使いやすいサイトを追求していました。精度の高い候補キーワードと画像でお客様に商品を提案するリッチサジェストは、スマートフォンからの入力の手間を省き商品を魅力的に見せることができるため、貢献してくれていると思います。また、KDL様は導入後も検索キーワードのログから最適なキーワードやUIを提案し続けてくださるところにも魅力を感じています。
(株式会社クロスカンパニー澤田 昌紀 様)

※クロスカンパニー様へのより詳しいインタビュー記事をsui-sei公式サイトで掲載しております。ぜひご覧ください。
URL :http://sui-sei.jp/interview/crosscompany.html

【sui-sei公式サイト】:http://sui-sei.jp/

【会社概要】
社名 : 株式会社 神戸デジタル・ラボ
代表者 : 代表取締役社長 永吉 一郎
所在地 :(神戸本社) 〒650-0034 神戸市中央区京町72番地 新クレセントビル
(東京支社) 〒105-0011  東京都港区芝公園2-3-27 芝公園PR-EXビル5F
設立 : 1995年10月
資本金 : 2億995万円
従業員数: 172名(2015年7月現在)
URL : http://www.kdl.co.jp/

【プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社 神戸デジタル・ラボ 先端技術開発事業部
担当  :佐々木・橋川
TEL  :078-335-5569
FAX  :078-327-2278
Mail  :sui-sei@kdl.co.jp
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る