このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「Woman&Research」、「女性の結婚・出産後の復職に関する理想と課題」意識調査を発表〜既婚女性はやりがいや充足感を求める結果に〜

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社で、女性の多様な働き方を支援する株式会社STRIDE(以下STRIDE)は、運営する調査機関「Woman&Research(ウーマン&リサーチ)」にて、ディップ株式会社が運営する日本最大級の派遣の求人情報サイト「はたらこねっと」と共同で、「女性の結婚・出産後の復職に関する理想と課題」意識調査を実施いたしました。

本調査は、結婚や出産などライフステージの変化によるキャリアへの影響について、結婚や出産で休職や退職を経験した既婚女性(Woman&Crowd会員)と、未婚女性(はたらこねっと会員)の合計800名を対象として実施したものです。

■「Woman&Research」
 女性の結婚・出産後の復職に関する理想と課題における意識調査結果

Q1.仕事をするにあたって、最も優先している条件は何ですか?
既婚女性にとって1位は「業務時間が理想的であること」
既婚女性が実際に仕事を探す際に重視することは「業務時間が理想的であること」、「職場や人間関係にストレスを感じないこと」や「勤務場所に不便がないこと」の3つで60%を越える結果となりました。

この上位3つの回答にある背景として、それぞれ「子どもが幼稚園や保育園に行っている間に仕事をしたい」、「子どもの事情で急きょ早退や欠勤をすることに職場の理解があると、安心して長く働き続けることができる」、「子どもの迎えや家事をするにあたって、勤務地が近いほど時間を有効活用できる」など、家事や育児と仕事の両立を考える女性ならではの考え方が表れる結果となりました。

Q2. 働きやすくなるために、最も影響力が大きいと思うものは何ですか?
家族の理解や家事・育児への協力以上に、「職場の理解・協力」が大きいという結果に
家族や外部からのサポート以上に、働く職場の理解が重要だと回答した既婚女性が3割を超える結果になりました。「子どもが小さいという理由で面接を落とされた」という経験談や、「家庭の事情で止むを得ず欠勤や早退をする際に、周りから嫌味を言われてしまうと、長く働くことは難しいと感じる」といった回答から、職場環境に対する女性たちの率直な不安や懸念が見える結果となりました。

Q3. 仕事を再開して、良かったと思ったことは何ですか?
既婚女性の3割以上が「生活にメリハリがでて活き活きと過ごせるようになった」と回答
「生活にメリハリがでて活き活きと過ごせるようになった」、「仕事にやりがいを感じた」という回答が過半数を超え、仕事を通じて充実感を感じていることがわかりました。また、復職前と復職後に、仕事への意識やモチベーションの変化などがあったかという質問については、7割の回答者が「変化があった」と回答しました。

▼「変化があった」と回答した理由について  自由回答より一部抜粋
「以前は働くのは当然という意識で毎日をこなしていたが、復帰してからは、仕事させてもらえるという意識に変わった」(40代)
「仕事を辞めてから特に、私は仕事が好きなのだと分かったので、再開してから一つ一つの仕事が以前よりも嬉しく感じる」(40代)
「時間に制限があるので効率的に動くようになり、限られた中で周りとの信頼関係を築かないといけないので大変だが、やりがいを感じるようになった」(30代)

Q4. 今、働きたい理由として最も大きいものは何ですか?
既婚女性では「社会と関わるため」、「仕事が好きだから」という理由を選んだ方が約3割に
未婚女性と既婚女性の双方で、過半数を占め最も多い回答は「収入を増やしたい」というものでした。
既婚女性では2位の「社会と関わるため」、3位の「仕事が好きだから」という回答を合わせると約30%と、未婚女性が同回答を選択した割合よりも大きく、収入以外に、休職や退職をした経験から、自身の充足感を得る手段としても、仕事に向き合っていることがわかりました。


【「Woman&Research」女性の結婚・出産後の復職に関する理想と課題意識調査】
URL:http://stride-inc.co.jp/pressroom/pressrelease-150730/
調査主体:Woman&Research(株式会社STRIDE)、はたらこねっと(ディップ株式会社)
調査期間:2015年7月10日(金)〜2015年7月26日(日)
調査方法:インターネット調査
有効回答:20代〜50代の女性 800名(既婚者500名 未婚者300名)

※「はたらこねっと」調査結果プレスリリース
 URL:http://www.hatarako.net/pr/2015/0730/?media=womancrowd


■「はたらこねっと」とは
ディップ株式会社が運営する、1,000社以上の派遣会社や求人企業のお仕事情報を40,000件掲載している日本最大級の派遣の求人情報サイトです。「勤務地」・「職種」・「こだわり」など充実した検索条件からお仕事を探す事ができ、また、お仕事探しの助けになるお役立ちコンテンツも多数掲載しています。

■「Woman&Research(ウーマン&リサーチ)」とは
株式会社STRIDEが運営する、女性向けクラウドソーシングサービス「Woman&Crowd(ウーマン&クラウド)」の会員17万人を基盤とした調査機関です。様々なテーマで意識・実態調査を行い、結婚や出産などライフステージの変化によるキャリアへの影響を受けやすい女性の声を社会に届けることで、女性の「はたらく」を応援してまいります。

■ディップ株式会社 概要
社名    ディップ株式会社  http://www.dip-net.co.jp
所在地   東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー32F
設立    1997年3月14日
代表者   代表取締役社長 兼 CEO 冨田 英揮
事業内容  求人情報サイト、看護師の人材紹介

■株式会社STRIDE概要
社名    株式会社 STRIDE(ストライド)  http://stride-inc.co.jp/
所在地   東京都渋谷区円山町28-1 Daiwa渋谷道玄坂ビル
設立    2014年9月1日
代表者   代表取締役社長 石田裕子
株主    株式会社サイバーエージェント 100%
事業内容  クラウドソーシング事業、女性支援に関するイベント企画・運営事業

■このリリースに関するお問い合わせ先
株式会社STRIDE 広報室 鳥之海(トリノウミ) E-mail:pub@stride-inc.co.jp 




DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る