【矢野経済研究所調査結果サマリー】特定保健用食品と機能性表示食品に関するアンケート調査結果 2015
[15/07/31]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
1.調査期間:2015年6月中旬
2.調査対象:日本国内在住の30歳代〜70歳代の男女922名(男性457名、女性465名)
3.調査方法:インターネット形式
4.発刊日:2015年6月30日
<特定保健用食品と機能性表示食品に関するアンケート調査について>
本アンケート調査は、機能性表示食品が上市される直前の2015年6月中旬に、主に特定保健用食品(トクホ)と機能性表示食品に関する消費者の意識を調査する目的で実施した。機能性表示食品の登場で、健康食品や特定保健用食品との関連性など、消費者動向の分析を行った。
なお、「機能性表示食品」に関わる設問の前に、あらかじめ「機能性表示食品」制度の概要について一読の上で、回答に進む設計としている。
◆ 機能性表示食品の上市直前において知っていたとする消費者層は7割
◆ 機能性表示食品の認知度合いが高いのは特定保健用食品(トクホ)を定期的
に食している消費者層
◆ 特定保健用食品(トクホ)の摂取頻度の高い消費者層ほど、国(消費者庁)
からの許可を得ていることで一定の安心感と表示効果に対する期待
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001417
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒YRIマーケットNow! の内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/
2.調査対象:日本国内在住の30歳代〜70歳代の男女922名(男性457名、女性465名)
3.調査方法:インターネット形式
4.発刊日:2015年6月30日
<特定保健用食品と機能性表示食品に関するアンケート調査について>
本アンケート調査は、機能性表示食品が上市される直前の2015年6月中旬に、主に特定保健用食品(トクホ)と機能性表示食品に関する消費者の意識を調査する目的で実施した。機能性表示食品の登場で、健康食品や特定保健用食品との関連性など、消費者動向の分析を行った。
なお、「機能性表示食品」に関わる設問の前に、あらかじめ「機能性表示食品」制度の概要について一読の上で、回答に進む設計としている。
◆ 機能性表示食品の上市直前において知っていたとする消費者層は7割
◆ 機能性表示食品の認知度合いが高いのは特定保健用食品(トクホ)を定期的
に食している消費者層
◆ 特定保健用食品(トクホ)の摂取頻度の高い消費者層ほど、国(消費者庁)
からの許可を得ていることで一定の安心感と表示効果に対する期待
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001417
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒YRIマーケットNow! の内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/