爽やかで幸せ気分〜♪・・・洗濯は気分を上げる家事?!・・・『30代40代女性のライフスタイル調査』 洗濯を「Feeling(感情・気分)ニーズ」から徹底分析!!
[15/08/05]
提供元:DreamNews
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『30代40代女性のライフスタイルに関する調査』 <洗濯について(Feelingニーズ編)>
▽調査概要▽
調査方法:Webアンケート方式
調査対象:30代女性 1,007名
40代女性 1,034名 計 2,041名
※いずれの年代とも、未既婚は不問
調査日時:2015年4月17日(金)〜4月20日(月)
発表日:2015年8月3日(月)
調査機関:株式会社バルク
調査内容:
1)洗濯の実態について(洗濯頻度/洗濯時間帯/残り湯の使用/洗濯の不満 等)
2)洗剤・柔軟剤について(使用状況/使用ブランド/使用用途/購入時の重視点 等)
3)洗濯物干しについて(干す頻度/時間/室内干し状況/洗濯物干しの不満 等)
4)洗濯の意識について(洗濯に関する意識)
5)生活意識
6)洗濯に関する「Feelingニーズ」
▽洗濯するときの気分(Feelingニーズ)▽
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■ 今回の調査では、文章完成法(設問)を用いて、「洗濯」をしているときの気持ちを聞き出し、【Feeling】(感情・気分)のニーズとしてまとめました。洗濯をするときの気分として、以下の10の【Feelingニーズ】が抽出されました。
■ 一番高いのは、『爽やかな気分でいたい』で、2割以上(23.6%)の回答がありました。次いで、『幸せな気分でいたい』が17.7%。「洗濯」は、30代40代の女性にとって、爽やかで幸せでいたい家事のようです。
【洗濯するときの気分(Feelingニーズ)】
▽Feelingニーズ別 洗濯用洗剤の購入時の重視点▽
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■ 洗濯用洗剤を購入するときの重視点を、【Feeling】ニーズ別に調べました。【Feeling】ニーズごとに、重視点が異なることが明らかになっています。
■ 【Feeling】ニーズが、『清潔な気分でいたい』、『幸せな気分でいたい』、『爽やかな気分でいたい』、『安心でいたい』人は、「除菌・抗菌効果があること」を重視しています。
■ 『元気・楽しい気分でいたい』人は、「香りがよいこと」を重視しています。洗濯時の気分を上げるには、除菌・抗菌効果や香りなど、洗剤そのものの要因が大きいことが窺えます。
■ 一方、『エコ・節約上手でいたい』人は、「低価格であること」、「すすぎが少なくて済むこと」を重視しており、「香りがよいこと」はあまり重視していない結果となっていました。
【Feelingニーズ別 洗濯用洗剤の購入時の重視点】
★調査結果詳細につきましては、下記弊社ホームページをご覧ください。
http://www.vlcank.com/mr/news/2015/0007
『30代40代女性のライフスタイルに関する自主調査』
第9弾II「洗濯」について(Feelingニーズ編)
★また、以下より、詳細レポートのダウンロードも可能です。(無料)
http://www.vlcank.com/mr/download
『30代40代女性のライフスタイルに関する調査レポート』第9弾II「洗濯」について(Feelingニーズ編)では、10のFeelingニーズ別のプロファイリング分析結果や、具体的な洗剤等の商品ブランドと関係も分析しています。
※上記資料ダウンロードURLより、第1回〜第9回の過去の各種テーマのレポートもダウンロード可能です。
【会社概要】
■ 株式会社バルク
代表取締役:大竹 雅治(おおたけ まさはる)
資本金:100百万円
設 立:2007年3月1日
所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
URL:http://www.vlcank.com/
概 要:マーケティングリサーチ事業、
情報セキリュティ、内部統制・リスクマネジメントコンサルティング事業
【本調査レポートに関するお問い合わせ】
株式会社バルク MR事業部
担当:坂元
http://www.vlcank.com/mr/
〒103-0002
東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル7階
TEL:0120-460-869/03-5649-2533
FAX:03-5649-2715
Mail:info_mr@vlcank.co.jp
▽調査概要▽
調査方法:Webアンケート方式
調査対象:30代女性 1,007名
40代女性 1,034名 計 2,041名
※いずれの年代とも、未既婚は不問
調査日時:2015年4月17日(金)〜4月20日(月)
発表日:2015年8月3日(月)
調査機関:株式会社バルク
調査内容:
1)洗濯の実態について(洗濯頻度/洗濯時間帯/残り湯の使用/洗濯の不満 等)
2)洗剤・柔軟剤について(使用状況/使用ブランド/使用用途/購入時の重視点 等)
3)洗濯物干しについて(干す頻度/時間/室内干し状況/洗濯物干しの不満 等)
4)洗濯の意識について(洗濯に関する意識)
5)生活意識
6)洗濯に関する「Feelingニーズ」
▽洗濯するときの気分(Feelingニーズ)▽
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■ 今回の調査では、文章完成法(設問)を用いて、「洗濯」をしているときの気持ちを聞き出し、【Feeling】(感情・気分)のニーズとしてまとめました。洗濯をするときの気分として、以下の10の【Feelingニーズ】が抽出されました。
■ 一番高いのは、『爽やかな気分でいたい』で、2割以上(23.6%)の回答がありました。次いで、『幸せな気分でいたい』が17.7%。「洗濯」は、30代40代の女性にとって、爽やかで幸せでいたい家事のようです。
【洗濯するときの気分(Feelingニーズ)】
▽Feelingニーズ別 洗濯用洗剤の購入時の重視点▽
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■ 洗濯用洗剤を購入するときの重視点を、【Feeling】ニーズ別に調べました。【Feeling】ニーズごとに、重視点が異なることが明らかになっています。
■ 【Feeling】ニーズが、『清潔な気分でいたい』、『幸せな気分でいたい』、『爽やかな気分でいたい』、『安心でいたい』人は、「除菌・抗菌効果があること」を重視しています。
■ 『元気・楽しい気分でいたい』人は、「香りがよいこと」を重視しています。洗濯時の気分を上げるには、除菌・抗菌効果や香りなど、洗剤そのものの要因が大きいことが窺えます。
■ 一方、『エコ・節約上手でいたい』人は、「低価格であること」、「すすぎが少なくて済むこと」を重視しており、「香りがよいこと」はあまり重視していない結果となっていました。
【Feelingニーズ別 洗濯用洗剤の購入時の重視点】
★調査結果詳細につきましては、下記弊社ホームページをご覧ください。
http://www.vlcank.com/mr/news/2015/0007
『30代40代女性のライフスタイルに関する自主調査』
第9弾II「洗濯」について(Feelingニーズ編)
★また、以下より、詳細レポートのダウンロードも可能です。(無料)
http://www.vlcank.com/mr/download
『30代40代女性のライフスタイルに関する調査レポート』第9弾II「洗濯」について(Feelingニーズ編)では、10のFeelingニーズ別のプロファイリング分析結果や、具体的な洗剤等の商品ブランドと関係も分析しています。
※上記資料ダウンロードURLより、第1回〜第9回の過去の各種テーマのレポートもダウンロード可能です。
【会社概要】
■ 株式会社バルク
代表取締役:大竹 雅治(おおたけ まさはる)
資本金:100百万円
設 立:2007年3月1日
所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
URL:http://www.vlcank.com/
概 要:マーケティングリサーチ事業、
情報セキリュティ、内部統制・リスクマネジメントコンサルティング事業
【本調査レポートに関するお問い合わせ】
株式会社バルク MR事業部
担当:坂元
http://www.vlcank.com/mr/
〒103-0002
東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル7階
TEL:0120-460-869/03-5649-2533
FAX:03-5649-2715
Mail:info_mr@vlcank.co.jp