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回答者の6割強が「飲食店で飲み物を注文しなくても、マナー違反ではない」〜[外食に関するアンケート]

【より詳しい調査結果はこちら】
http://koko1r.jp/enq/findings/1297/

【アンケート概要】
調査対象:全国の20歳以上の男女ここワン会員
調査期間:2015年7月8日(水)〜8月9日(日)
調査方法:インターネット調査
有効サンプル数:2,028サンプル

Q.居酒屋など、飲み物で利益をあげている飲食店で、飲み物を注文せず食事だけをするのはマナー違反か否かについて、あなたはどのように思われますか。(図表1)

全体では「マナー違反ではないと思う」が6割強(61.9%)で最も高く、次いで「どちらともいえない」(26.3%)となっています。
一方、「マナー違反だと思う」と答えた層は1割強(11.8%)となっています。
Q.飲み物が注文されない問題を解決する方法として、飲食店側が何らかのルール・システムを導入した場合、あなたが「お店のイメージが悪くなる」と思うルール・システムはありますか。

全体では「席料がかかる/割増になる」(54.9%)と「水やお茶が有料になる」(54.8%)がほぼ同率で最も高く、以下
「滞在できる時間が短くなる」(41.7%)
「1人につき1ドリンクを必ず注文する必要がある」(36.6%)
「クーポン等を利用できない」(30.8%)
となっています。
一方、「お店のイメージが悪くなることはない」と答えた層は1割強(10.7%)となっています。

≪まとめ≫
多くの人が「飲食店で飲み物を注文しなくてもマナー違反にはならない」と考えており、必ずしもお店へのマナーとして飲み物を注文しているわけではないという結果になりました。
飲み物を注文する人としない人の扱いを分けるルール・システムについては、「有料化」や「割増」に対する抵抗感が特に強いことから、「飲み物を注文した人が得をする」という仕掛けの方がスムーズに受け入れられると言えそうです。

【ここワンリサーチについて】
スマートフォンや携帯電話でアンケートに答えてプレゼントが当たる懸賞の応募者(ここワン会員)に対し、懸賞品の提供企業が市場調査や宣伝広告型アンケー トを実施することができるサービスです。全国のここワン会員数は約53万人、約300の企業様にご利用いただいております。

【会社概要】
会社名:株式会社チェンジフィールド
代表者:代表取締役 藤原 秀司
所在地:東京都港区虎ノ門2-7-5
TEL:03-3580-7461
FAX:03-3580-7462
URL:http://www.changefield.co.jp/
E-Mail:research@changefield.co.jp
事業内容:マーケティングリサーチ事業、会員共通型モバイル懸賞サービス「ここワン」事業、テレビ連動型広告事業

【本件に関するお問い合わせ】
会社名:株式会社チェンジフィールド・ここワン事務局
担当者:坂井、山崎
TEL:092-284-5700
FAX:092-284-5607
E-Mail:research@changefield.co.jp
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