九州初!定期開催のお知らせ ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)アソウ・ヒューマニーセンターで毎月開催
[15/08/27]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
株式会社アソウ・ヒューマニーセンター(本社:福岡市中央区天神 代表取締役 中島彰彦)は、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師による『ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)』を毎月2回開催いたします。
この講座は、一般社団法人日本ビジネスメール協会(所在地:東京都千代田区 代表理事 平野友朗)のプログラムで、関東・関西を中心に200回以上開催されている人気の講座です。
「ビジネスメール実態調査2015」(一般社団法人日本ビジネスメール協会)によると、仕事で周囲とコミュニケーションをとる主な手段は「メール」が最も多いという結果になりました。ビジネスシーンで当たり前のように使うメールですが、7割の人がメールを送る際に不安を感じており、5割の人が過去に失敗をしたことがあると回答しています。不安を感じることの内容は、「正しく伝わるか」、「相手を不快にさせないか」が上位2項目で、実際に受け取ったメールに、何らか不快を感じたことがあると回答した人が4割にも上りました。メールは受け取った人が、過去の経験や自分の価値観、感性、そして都合で解釈する傾向があり、そこから誤解やトラブルが生じやすいのです。
しかしながら、ビジネスメールに関する研修や教育を受けている人は1割にも満たず、独学やOJTで学び、メールを使用しているのが現実です。メールは見えない空間でやりとりをするため、先輩や上司が気づきにくく指導もしにくいという特性があります。主要なコミュニケーション手段だからこそ、失敗やトラブルが発生する前に、教育の実施が急務と言えます。
そのような背景を鑑み、アソウ・ヒューマニーセンターでは5名が一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師の資格を取得。ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)は、関東・関西エリアが開催の中心でしたが、九州・福岡で毎月開催することになりました。
講座では、メールの基本ルールから、シチュエーション別の書き方、効率化のテクニックを解説します。誤解や行き違いをなくすだけでなく、円滑なコミュニケーションを取り、さらなる信頼関係を築くことができるようになります。メールを体系的に学ぶことで生産性の向上にも繋がる講座です。
※出典:一般社団法人日本ビジネスメール協会「ビジネスメール実態調査2015」
<講座概要>
日時:平成27年9月15日(火曜日) 13:30〜16:00/18:30〜21:00
平成27年10月19日(月曜日) 13:30〜16:00/18:30〜21:00
平成27年11月13日(金曜日) 13:30〜16:00/18:30〜21:00
※いずれも同じ講座です。
会場:アソウ・ヒューマニーセンター研修室
(福岡市中央区天神2-8-41 福岡朝日会館)
講師:一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師 井上 歩 ほか
特典:講座レジュメ・ビジネスメール実態調査最新版
受講料:集合型講座8,000円(1名様/税別)
※個社開催も随時承っております。人数や時間に応じ別途お見積もりいたします。
講座内容:
導 入 メール教育の重要性
第1部 メールの基本ルール・マナー
第2部 心遣いとライティングテクニック
第3部 効率化とスピードアップの技術
※詳細は添付資料の通りです。
講師紹介:井上 歩 http://kenshu.ahc-net.co.jp/pdf/teacher_inoue.pdf
一般社団法人日本ビジネスメール協会概要
[代表者]代表理事 平野友朗[設立]2013年9月20日
[事業概要]ビジネスメール教育者の育成、ビジネスメール教育者の認定
[所在地]〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
[URL]http://businessmail.or.jp/
[電話]03-5577-3210[E-mail]info@businessmail.or.jp
本件に関するお問い合わせ先
株式会社アソウ・ヒューマニーセンター 教育事業部
[電話]092-711-1639 [ファクス] 092-733-0712
<申し込み・お問い合わせ>
[HPお申込みフォーム] https://www.ahc-net.co.jp/form/kenshu_entry/
※研修・セミナー名を選択し、必要事項をご入力のうえお申込みをお願い致します。
この講座は、一般社団法人日本ビジネスメール協会(所在地:東京都千代田区 代表理事 平野友朗)のプログラムで、関東・関西を中心に200回以上開催されている人気の講座です。
「ビジネスメール実態調査2015」(一般社団法人日本ビジネスメール協会)によると、仕事で周囲とコミュニケーションをとる主な手段は「メール」が最も多いという結果になりました。ビジネスシーンで当たり前のように使うメールですが、7割の人がメールを送る際に不安を感じており、5割の人が過去に失敗をしたことがあると回答しています。不安を感じることの内容は、「正しく伝わるか」、「相手を不快にさせないか」が上位2項目で、実際に受け取ったメールに、何らか不快を感じたことがあると回答した人が4割にも上りました。メールは受け取った人が、過去の経験や自分の価値観、感性、そして都合で解釈する傾向があり、そこから誤解やトラブルが生じやすいのです。
しかしながら、ビジネスメールに関する研修や教育を受けている人は1割にも満たず、独学やOJTで学び、メールを使用しているのが現実です。メールは見えない空間でやりとりをするため、先輩や上司が気づきにくく指導もしにくいという特性があります。主要なコミュニケーション手段だからこそ、失敗やトラブルが発生する前に、教育の実施が急務と言えます。
そのような背景を鑑み、アソウ・ヒューマニーセンターでは5名が一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師の資格を取得。ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)は、関東・関西エリアが開催の中心でしたが、九州・福岡で毎月開催することになりました。
講座では、メールの基本ルールから、シチュエーション別の書き方、効率化のテクニックを解説します。誤解や行き違いをなくすだけでなく、円滑なコミュニケーションを取り、さらなる信頼関係を築くことができるようになります。メールを体系的に学ぶことで生産性の向上にも繋がる講座です。
※出典:一般社団法人日本ビジネスメール協会「ビジネスメール実態調査2015」
<講座概要>
日時:平成27年9月15日(火曜日) 13:30〜16:00/18:30〜21:00
平成27年10月19日(月曜日) 13:30〜16:00/18:30〜21:00
平成27年11月13日(金曜日) 13:30〜16:00/18:30〜21:00
※いずれも同じ講座です。
会場:アソウ・ヒューマニーセンター研修室
(福岡市中央区天神2-8-41 福岡朝日会館)
講師:一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師 井上 歩 ほか
特典:講座レジュメ・ビジネスメール実態調査最新版
受講料:集合型講座8,000円(1名様/税別)
※個社開催も随時承っております。人数や時間に応じ別途お見積もりいたします。
講座内容:
導 入 メール教育の重要性
第1部 メールの基本ルール・マナー
第2部 心遣いとライティングテクニック
第3部 効率化とスピードアップの技術
※詳細は添付資料の通りです。
講師紹介:井上 歩 http://kenshu.ahc-net.co.jp/pdf/teacher_inoue.pdf
一般社団法人日本ビジネスメール協会概要
[代表者]代表理事 平野友朗[設立]2013年9月20日
[事業概要]ビジネスメール教育者の育成、ビジネスメール教育者の認定
[所在地]〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
[URL]http://businessmail.or.jp/
[電話]03-5577-3210[E-mail]info@businessmail.or.jp
本件に関するお問い合わせ先
株式会社アソウ・ヒューマニーセンター 教育事業部
[電話]092-711-1639 [ファクス] 092-733-0712
<申し込み・お問い合わせ>
[HPお申込みフォーム] https://www.ahc-net.co.jp/form/kenshu_entry/
※研修・セミナー名を選択し、必要事項をご入力のうえお申込みをお願い致します。