「自動車データの収益化:2015年」 - 調査レポートの販売開始
[15/09/15]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
2015年09月15日
株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「自動車データの収益化:2015年」の販売をいたしております。
自動車が回収するデータの量は飛躍的に増加しており、このデータをいかに有効利用するかが自動車業界の次の課題となっています。
当レポートでは、自動車が回収する各種データの有効活用法について調査し、データの有効利用および収益化のビジネスモデル、提携関係の例、ケーススタディ、他業界に学ぶ教訓などをまとめています。
第1章 イントロダクション
●自動車メーカーの支出の拡大
●集約データの所有
●複雑なデータの収益化
●市場機会の収益化
第2章 自動車の接続サービスとデータビジネスの基礎
●自動車データのバリューチェーンとフロー
●効果的なデータ管理・データ収益化の重要性
●自動車事業者にとっての現在の戦略実行の重要性
●自動車データの収益化の動向
●地域的差異
第3章 商業・提携モデル
●エコシステムマップ
●提携モデル
第4章 商業モデルのオプション
●無償組込みクライアント
●組込みクライアントのライセンス料
●無償サービス
●サービス料:月・年間
●利用機能あたりの料金
第5章 障壁と課題
●データの法的責任
●ブランドイメージ
●データプライバシー
第6章 ケーススタディのカテゴリー
●車内マーケティング&広告
●CRM (Customer Relationship Management)
●運転者支援 / 交通管理
●車両の健全性/VRM (Vehicle Relationship Management)
●車両設計
●アフターサービス/パーツビジネス
●自動車保険・UBI (Usage Based Insurance)
●インフォテインメント
第7章 ケーススタディ
●Aupeo
●Hortonworks
●INRIX
●日産自動車
●Parkopedia
●ParkTag
●Tera Data
●Vinli
●WirelessCar
●Xtime
第8章 注目の利用例
●送料管理のためのテレマティクス
●内部データの活用
●自動車の評価とプライシング
●パーツ管理
●データの集約と仲介
第9章 魅力的なB2Bの機会
第10章 他の産業から学ぶ教訓
●Eコマース
●モバイルソーシャルメディア
第11章 最終分析・コメント
第12章 調査手法
第13章 略語
第14章 文献
【商品情報】
自動車データの収益化:2015年
Automotive Data Monetization Report 2015
● 発行: Telematics Update - Automotive
● 出版日: 2015年08月31日
● ページ情報: 58 Pages; 14 Figures
【当レポートの詳細目次】
http://www.gii.co.jp/report/ttu336964-automotive-data-monetization-report.html
【本件に関するお問合せは下記まで】
販売代理店 株式会社グローバルインフォメーション
Tel:044-952-0102
e-mail:jp-info@gii.co.jp
URL:http://www.gii.co.jp/
〒215-0004
神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「自動車データの収益化:2015年」の販売をいたしております。
自動車が回収するデータの量は飛躍的に増加しており、このデータをいかに有効利用するかが自動車業界の次の課題となっています。
当レポートでは、自動車が回収する各種データの有効活用法について調査し、データの有効利用および収益化のビジネスモデル、提携関係の例、ケーススタディ、他業界に学ぶ教訓などをまとめています。
第1章 イントロダクション
●自動車メーカーの支出の拡大
●集約データの所有
●複雑なデータの収益化
●市場機会の収益化
第2章 自動車の接続サービスとデータビジネスの基礎
●自動車データのバリューチェーンとフロー
●効果的なデータ管理・データ収益化の重要性
●自動車事業者にとっての現在の戦略実行の重要性
●自動車データの収益化の動向
●地域的差異
第3章 商業・提携モデル
●エコシステムマップ
●提携モデル
第4章 商業モデルのオプション
●無償組込みクライアント
●組込みクライアントのライセンス料
●無償サービス
●サービス料:月・年間
●利用機能あたりの料金
第5章 障壁と課題
●データの法的責任
●ブランドイメージ
●データプライバシー
第6章 ケーススタディのカテゴリー
●車内マーケティング&広告
●CRM (Customer Relationship Management)
●運転者支援 / 交通管理
●車両の健全性/VRM (Vehicle Relationship Management)
●車両設計
●アフターサービス/パーツビジネス
●自動車保険・UBI (Usage Based Insurance)
●インフォテインメント
第7章 ケーススタディ
●Aupeo
●Hortonworks
●INRIX
●日産自動車
●Parkopedia
●ParkTag
●Tera Data
●Vinli
●WirelessCar
●Xtime
第8章 注目の利用例
●送料管理のためのテレマティクス
●内部データの活用
●自動車の評価とプライシング
●パーツ管理
●データの集約と仲介
第9章 魅力的なB2Bの機会
第10章 他の産業から学ぶ教訓
●Eコマース
●モバイルソーシャルメディア
第11章 最終分析・コメント
第12章 調査手法
第13章 略語
第14章 文献
【商品情報】
自動車データの収益化:2015年
Automotive Data Monetization Report 2015
● 発行: Telematics Update - Automotive
● 出版日: 2015年08月31日
● ページ情報: 58 Pages; 14 Figures
【当レポートの詳細目次】
http://www.gii.co.jp/report/ttu336964-automotive-data-monetization-report.html
【本件に関するお問合せは下記まで】
販売代理店 株式会社グローバルインフォメーション
Tel:044-952-0102
e-mail:jp-info@gii.co.jp
URL:http://www.gii.co.jp/
〒215-0004
神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F