このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【調査リリース】洗濯好きな女性ほど、ストレスを溜め込まない節約上手な良妻賢母タイプであることが明らかに

ディグラム・ラボ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:木原誠太郎)は、ライオン株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:濱 逸夫)との共同開発により、心理状態を分析する診断サービス「トップ ココロのお洗濯診断」を2015年9月28日(月)より開始いたします。また、今回の診断コンテンツを制作するにあたり調査した、日本の女性5000人に対するアンケートデータ(2015年7月実施)より、「洗濯にまつわる言動」が明らかになりました。いくつかの調査結果が上がってきましたので、その結果をお知らせいたします。

【調査概要】
調査地域:全国
調査対象:20〜50代女性
サンプル数:5000サンプル (全国人口構成比で年代ごとに割付)
調査期間:2015年7月2日〜2015年7月5日
調査手法:インターネットリサーチ

●洗濯が得意な人ほど、ストレスを溜めない傾向アリ

「洗濯が得意な人」と「洗濯が不得意な人」の間で、意識や行動に差が見られた特徴のある項目を下記にピックアップしました。

まず、「洗濯」への得意・不得意と、「ストレス」の関係性を調べてみたところ、洗濯が得意な人ほど、ストレス度が低い、つまりストレスが溜まっていない傾向が見られました。「洗濯がとても得意だ」と答えた人のうち、「慢性的にストレスを溜めている」と答えたのは18.7%。これに対し、「洗濯がとても苦手だ」と答えた人では、46.5%と約半数に達する結果となりました。この差は約30ポイントと非常に大きな差と言えます。

精神的に落ち込んだ時ほど、部屋の掃除や洗濯が滞りがちになると言われていますが、この結果から、「洗濯が得意」とする人ほど、ストレスを溜めにくい傾向があり、一方で「洗濯が苦手」とする人ほど、ストレスを溜めやすい傾向があるようです。


●「洗濯好き」な人ほど、節約上手で一途な良妻賢母型

また、「洗濯が得意(計)」な人のうち、70.8%(1501人中1069人)が「節約が得意」だと回答しました。一方で、「洗濯が苦手(計)」の人のうち、61.0%(495人中302人)が「節約が得意だ」と回答しました。

一方、「洗濯が得意(計)」の人のうち、81.0%(1510人中1223人)が「一人の男性を長く愛せる」。これに対し、「洗濯が苦手(計)」の人では、72.3%(495人中358人)が「一人の男性を長く愛せる」と回答していました。

上記の結果から、「洗濯が得意な人」のほうが、一人の伴侶を一途に思い続けて、節約が上手な「良妻賢母型」であるということが言えそうです。


■「トップ ココロのお洗濯診断」とは

20歳から59歳までの女性5,000人を調査対象に、「洗濯」にまつわる各種行動についてアンケートを実施(2015年7月)。その結果と、ディグラム・ラボが開発した「ディグラム診断」を組み合わせて「トップ ココロのお洗濯診断」を制作いたしました。

同診断では、「ディグラム診断」のメソッドと5,000人のアンケートデータに基づき、20個の質問からユーザーの心理状態を分析。それぞれの性格別に、「性格分析」や「行動アドバイス」「オススメの洗剤」などを紹介していきます。

また、サービス開始に合わせて、「トップNANOX(ナノックス)・HYGIA(ハイジア)トライアルキャンペーン」を実施。診断で紹介された「NANOX(ナノックス)」か「HYGIA(ハイジア)」のいずれかを選んで応募すると、合計10,100名様に商品が当たります。詳細は下記URLよりご確認ください。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
トップ ココロのお洗濯診断
http://sentaku-shindan.jp/
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

※調査結果を記事などにご利用される場合には、クレジットとして「ディグラム・ラボ調べ」と併せて上記サービスとリンクをご掲載いただけるとありがたいです。なにとぞよろしくお願いいたします。

■「ディグラム診断アルゴリズム」とは

「ディグラム(Depth Insight Gram)」は、統計学と心理学を掛けあわせることで、人間の本音や近未来を明らかにするカウンセリングプログラム(※1)。リサーチプロデューサー木原誠太郎が7年の研究を経て開発しました。「ディグラム」では、延べ37万人を超えるリサーチ専用モニターを対象に、数万項目を超えるライフスタイル、嗜好性などのデータを取得、客観的に確率が目に見える形で被験者に診断結果をフィードバックします。恋愛や結婚、仕事、貯蓄・家計、美容法や健康づくりなど、様々なテーマで診断することが可能です。

※1 ディグラム診断アルゴリズムは、心療内科医や臨終心理士などにも利用される心理テスト「エゴグラム」をベースとし、数十万人規模のアンケート調査(定量調査)や、1000ケースを超える心理テスト診断(実証実験)から、改良を重ね独自に開発しました。

●木原誠太郎
1979年生まれ、36歳。京都府出身。電通やミクシィでマーケティングを担当し、さまざまな企業のコンサルティングに携わる。「性格ミエル研究所」(フジテレビ系)などテレビ出演多数。近著は『ディグラム天職診断』」(廣済堂出版)。

◇ディグラム・ラボ株式会社 会社概要
代表取締役 : 木原 誠太郎
設 立 : 2013年1月
所在地 : 東京都港区芝公園1-3-8 苔香園ビル 6F
URL : http://digramlabo.com/
運営サイト : 「ディグラム診断」 http://digram-shindan.com/

◆◆本件に関するお問い合わせ◆◆
E-mail : info@digramlabo.com
広報担当 : 恒吉(つねよし)

DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る