【矢野経済研究所調査結果サマリー】ギフト市場に関する調査結果 2015
[15/10/20]
提供元:DreamNews
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1.調査期間:2015年8月〜9月
2.調査対象:ギフト卸・メーカー、小売(百貨店・量販店・専門店・通販)等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、郵送アンケート、文献調査併用
4.発刊日:2015年9月30日
<ギフト市場とは>
本調査におけるギフト市場とは、個人、法人における贈り物や進物などを対象とし、中元・歳暮需要を含む。
なお本調査よりギフトの流通構造を見直し、小売と卸、あるいはメーカーの販売額が重複していたものを極力小売金額ベースに統一換算し、再算出を行っている。そのため前年までの公表値とは乖離がある。
◆2014年の国内ギフト市場規模は前年比100.6%の9兆7,400億円のプラス成長
◆儀礼的贈答からカジュアルなギフト需要へ
◆ギフトアイテムやチャネルの多様化により、贈答機会がより身近に、より曖昧に
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001461
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
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(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
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(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 東京カスタマーセンター
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3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、郵送アンケート、文献調査併用
4.発刊日:2015年9月30日
<ギフト市場とは>
本調査におけるギフト市場とは、個人、法人における贈り物や進物などを対象とし、中元・歳暮需要を含む。
なお本調査よりギフトの流通構造を見直し、小売と卸、あるいはメーカーの販売額が重複していたものを極力小売金額ベースに統一換算し、再算出を行っている。そのため前年までの公表値とは乖離がある。
◆2014年の国内ギフト市場規模は前年比100.6%の9兆7,400億円のプラス成長
◆儀礼的贈答からカジュアルなギフト需要へ
◆ギフトアイテムやチャネルの多様化により、贈答機会がより身近に、より曖昧に
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