6割の女性が夫・彼氏の服、「ワタシ色に染めたい」。今年結婚した芸能人、理想の夫ファッションランキング1位 向井理、2位 東出昌大、3位 西島秀俊。女性が語る夫や彼氏のファッション意識調査発表
[15/11/16]
提供元:DreamNews
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11月22日の「いい夫婦の日」に先立ち、ファッションに特化したフリマアプリ「フリル(FRIL)」を運営する株式会社 Fablic(本社:東京都渋谷区、代表取締役:堀井翔太)は、同サービスを利用する1112名を対象に「夫や彼氏のファッション」に関する意識調査を実施いたしました。
<「夫や彼氏のファッション」に関する意識調査概要>
・サンプル数:1112
・調査方法:インターネット調査
・調査期間: 2015年11月10日〜11月15日
・調査対象:フリマアプリ「フリル(FRIL)」女性ユーザー
今年結婚した芸能人の理想のファッションランキング、1位は「向井理」。最下位「スギちゃん」。
「今年結婚した芸能人・有名人のなかで、結婚相手に着て欲しい理想のファッションを着ている人は誰ですか」という質問をしたところ、1位は俳優の「向井理」さんでした。また、最下位は芸人の「スギちゃん」さんで、4票でした。
年代別では、ランキングに大きな違いが見られました。若年層では、サッカー選手の「内田篤人」さんが「福山雅治」さんとタイでランクインしていたり、ドラマなどで活躍する「東出昌大」さんが上位に見られました。一方で、40代以上では「西島秀俊」さんや「福山雅治」さんなどベテラン俳優が上位を占めました。
■中高生
1位 「東出昌大」さん
2位 「西島秀俊」さん
3位 「福山雅治」さん、「内田篤人」さん
■大学・専門学校生
1位 「向井理」さん
2位 「東出昌大」さん
3位 「西島秀俊」さん
■20代
1位 「向井理」さん
2位 「東出昌大」さん
3位 「西島秀俊」さん
■30代
1位 「向井理」さん
2位 「西島秀俊」さん
3位 「福山雅治」さん
■40代以上
1位 「西島秀俊」さん
2位 「福山雅治」さん
3位 「向井理」さん
女性の半数以上が、夫や彼氏の服を「ワタシ色に染めたい」女子。
「彼氏や夫の服装をプロデュースしたいと思いますか」という質問には、56.4%が「したい」と前向きな姿勢を見せています。なかには、「付き合った男性は全員私の好みに変えてきた」「別れたら元のファッションに戻っていた」という意見もありました。
「過去に付き合った彼氏はすべて自分好みの服装に変えてもらいましたo(^_-)と言うか、アドバイスして一緒に選んだりしてました♪今結婚してますが、夫も服装にはかなりこだわりがある方ですが、私が良いと思う物を何個かチョイスしてから選んでもらって買っています(*^^*)」
「いつも付き合う人は、はじめは自分好みの系統じゃなくても、少しずつ好みの系統にしていく。B系の人をカジュアルにしたり。」
「若いころにバイト先の男性と付き合った、バイト姿しかみたことなかったので、私服を見てビックリ!!靴がダサい、親がチェーン店の安い靴屋で買ってきたような黒いスニーカー。バイト代で新しい靴買ってあげました!だって恥ずかしすぎる!」
「もともとあまりおしゃれじゃない彼氏なので誕生日やクリスマスに服や靴をプレゼントしています。少しはマシになってきていると思います。」
「なぜか良くコーディネートをお願いされるので、付き合った彼や旦那の服は必ずプロデュースしています。自分の好きな様にカスタマイズできるので、楽しいです。黒白しか無かった彼の服のバリエーションが、カラフルになり別れた後またモノトーンに戻っていたのが少し笑えました。」
「褒めちぎって伸ばす」「5年かけてお兄系卒業」ワタシ色に染めるテクニック〜夫編〜
具体的なプロデューステクニックとしては、夫に対しては「褒めて伸ばす」「5年かけて私好みに染める」など、時間をかけて変身させた事例が集まりました。
「わたしはお兄系の服装(ダメージジーンズ、とんがった靴、襟立てファッション、、)が嫌いです。 しかし旦那さんは恋人時代このふの服装まんま、、衝撃を受けました。しかしそのままおつき合い開始、でもやっぱり服装が嫌で嫌で仕方ない毎日 笑 それからわたしが服を選んだり勝手に好みの着てほしい服、靴などを購入したり。それから5年、彼氏から旦那さんになったいま、わたし好みの服にすっかり染まっています??旦那さんの選ぶ服もわたし好みの服に変わりました?大満足です笑」
「主人は顔立ちはイケメンなのですが、堂々とダサい服をきるので、私がUNIQLOで選んであげた物を長く着用してくれてます。逆におしゃれ過ぎるのは嫌みたいですね。」
「さりげなく誕生日プレゼントにネクタイ、シャツなどなどをプレゼントして「絶対似合うと思うから着て下さいね」と渡し、きてくれたら「やっぱり似合う〜!カッコいいなぁ」と褒めちぎりそういう系統の服に傾くよう軌道修正しました。」
「ファストファッションでトータル8000円」ワタシ色に染めるテクニック〜彼氏編〜
彼氏に対しては、「ファストファッションで8000円程度でトータルコーディネート」「初めて私服姿を見たらダサくて驚き、新しい靴を買ってあげた」など、デートの最中に、コストをかけず自分好みの色に染めた事例が集まりました。
「スポーツ系の彼なのでラフな服装が多かったのでアウトレットなどに行きおしゃれしてもらう。今はguなどファストファッションなら安くておしゃれな服装が買えるので一緒に行くようにしている。男性は褒めるとその気になるので似合う似合うと褒めて自分好みに変えていく」
「物凄く安く売られている服を上手くコーディネイトして、周りからオシャレだと絶賛されていた。 着用ブランドはforever21,g.u,H&M トップス、ボトムス、シューズ、アクセサリを含み8000円程度」
彼氏・恋人とお揃いで着たいブランド1位は「BEAMS」。40代以上は「お揃いで着たくない」が1位。
「彼氏や夫とお揃いで着たいアパレルブランド」のランキングでは、「BEAMS」や「UNITED ARROWS」などのセレクトショップのほか、ベーシック、トラディショナルなブランドが上位に集まりました。
しかし年齢別で見ると、中高生にはスポーティー、ストリートブランドが人気であるほか、20代では「ユニクロ」が1位に台頭していることがわかります。また、40代以上では「お揃いで着たくない」が1位でした。
■中高生
1位 「adidas」
2位 「Nike」
3位 「WEGO」
■大学・専門学校生
1位 「adidas」
2位 「BEAMS」
3位 「Nike」
■20代
1位 「ユニクロ」
2位 「UNITED ARROWS」
3位 「BEAMS」
■30代
1位 「BEAMS」
2位 「UNITED ARROWS」
3位 「SHIPS」
■40代以上
1位「お揃いで着たくない」
2位 「BEAMS」
3位 「ラルフローレン」、「ユニクロ」
◇『フリル(FRIL)』について
https://fril.jp/
『フリル(FRIL)』は2012年7月よりサービス開始した日本初のフリマアプリです。スマートフォンを利用して、不要なものや売りたいものを僅か3分で手軽に出品することができるほか、探していたブランドアイテムや欲しいものを格安で購入する事ができるサービスです。利用者の口コミにより広まり、現在ダウンロード数が400万を超えるアプリとなりました。
【株式会社Fablic概要】
会社名:株式会社Fablic
代表者:代表取締役CEO 堀井翔太
URL:https://fablic.co.jp/company
資本金:5億1847万5千円
事業内容:フリマアプリ「フリル(FRIL)」の企画・開発・運営
本社:〒150-0012東京都渋谷区広尾1丁目13-1フジキカイビル3F
■お願い■
※原稿などにご活用いただく際には、「フリル(FRIL)調べ」と付記してくださいますようお願いいたします。
本プレスリリース及び資料についてのお問い合わせ、取材をご希望される方は、下記にご連絡下さい。
株式会社Fablic 広報 永里
TEL 03-6459-3126 FAX 03-6459-3127 E-mail:pr@fablic.co.jp
<「夫や彼氏のファッション」に関する意識調査概要>
・サンプル数:1112
・調査方法:インターネット調査
・調査期間: 2015年11月10日〜11月15日
・調査対象:フリマアプリ「フリル(FRIL)」女性ユーザー
今年結婚した芸能人の理想のファッションランキング、1位は「向井理」。最下位「スギちゃん」。
「今年結婚した芸能人・有名人のなかで、結婚相手に着て欲しい理想のファッションを着ている人は誰ですか」という質問をしたところ、1位は俳優の「向井理」さんでした。また、最下位は芸人の「スギちゃん」さんで、4票でした。
年代別では、ランキングに大きな違いが見られました。若年層では、サッカー選手の「内田篤人」さんが「福山雅治」さんとタイでランクインしていたり、ドラマなどで活躍する「東出昌大」さんが上位に見られました。一方で、40代以上では「西島秀俊」さんや「福山雅治」さんなどベテラン俳優が上位を占めました。
■中高生
1位 「東出昌大」さん
2位 「西島秀俊」さん
3位 「福山雅治」さん、「内田篤人」さん
■大学・専門学校生
1位 「向井理」さん
2位 「東出昌大」さん
3位 「西島秀俊」さん
■20代
1位 「向井理」さん
2位 「東出昌大」さん
3位 「西島秀俊」さん
■30代
1位 「向井理」さん
2位 「西島秀俊」さん
3位 「福山雅治」さん
■40代以上
1位 「西島秀俊」さん
2位 「福山雅治」さん
3位 「向井理」さん
女性の半数以上が、夫や彼氏の服を「ワタシ色に染めたい」女子。
「彼氏や夫の服装をプロデュースしたいと思いますか」という質問には、56.4%が「したい」と前向きな姿勢を見せています。なかには、「付き合った男性は全員私の好みに変えてきた」「別れたら元のファッションに戻っていた」という意見もありました。
「過去に付き合った彼氏はすべて自分好みの服装に変えてもらいましたo(^_-)と言うか、アドバイスして一緒に選んだりしてました♪今結婚してますが、夫も服装にはかなりこだわりがある方ですが、私が良いと思う物を何個かチョイスしてから選んでもらって買っています(*^^*)」
「いつも付き合う人は、はじめは自分好みの系統じゃなくても、少しずつ好みの系統にしていく。B系の人をカジュアルにしたり。」
「若いころにバイト先の男性と付き合った、バイト姿しかみたことなかったので、私服を見てビックリ!!靴がダサい、親がチェーン店の安い靴屋で買ってきたような黒いスニーカー。バイト代で新しい靴買ってあげました!だって恥ずかしすぎる!」
「もともとあまりおしゃれじゃない彼氏なので誕生日やクリスマスに服や靴をプレゼントしています。少しはマシになってきていると思います。」
「なぜか良くコーディネートをお願いされるので、付き合った彼や旦那の服は必ずプロデュースしています。自分の好きな様にカスタマイズできるので、楽しいです。黒白しか無かった彼の服のバリエーションが、カラフルになり別れた後またモノトーンに戻っていたのが少し笑えました。」
「褒めちぎって伸ばす」「5年かけてお兄系卒業」ワタシ色に染めるテクニック〜夫編〜
具体的なプロデューステクニックとしては、夫に対しては「褒めて伸ばす」「5年かけて私好みに染める」など、時間をかけて変身させた事例が集まりました。
「わたしはお兄系の服装(ダメージジーンズ、とんがった靴、襟立てファッション、、)が嫌いです。 しかし旦那さんは恋人時代このふの服装まんま、、衝撃を受けました。しかしそのままおつき合い開始、でもやっぱり服装が嫌で嫌で仕方ない毎日 笑 それからわたしが服を選んだり勝手に好みの着てほしい服、靴などを購入したり。それから5年、彼氏から旦那さんになったいま、わたし好みの服にすっかり染まっています??旦那さんの選ぶ服もわたし好みの服に変わりました?大満足です笑」
「主人は顔立ちはイケメンなのですが、堂々とダサい服をきるので、私がUNIQLOで選んであげた物を長く着用してくれてます。逆におしゃれ過ぎるのは嫌みたいですね。」
「さりげなく誕生日プレゼントにネクタイ、シャツなどなどをプレゼントして「絶対似合うと思うから着て下さいね」と渡し、きてくれたら「やっぱり似合う〜!カッコいいなぁ」と褒めちぎりそういう系統の服に傾くよう軌道修正しました。」
「ファストファッションでトータル8000円」ワタシ色に染めるテクニック〜彼氏編〜
彼氏に対しては、「ファストファッションで8000円程度でトータルコーディネート」「初めて私服姿を見たらダサくて驚き、新しい靴を買ってあげた」など、デートの最中に、コストをかけず自分好みの色に染めた事例が集まりました。
「スポーツ系の彼なのでラフな服装が多かったのでアウトレットなどに行きおしゃれしてもらう。今はguなどファストファッションなら安くておしゃれな服装が買えるので一緒に行くようにしている。男性は褒めるとその気になるので似合う似合うと褒めて自分好みに変えていく」
「物凄く安く売られている服を上手くコーディネイトして、周りからオシャレだと絶賛されていた。 着用ブランドはforever21,g.u,H&M トップス、ボトムス、シューズ、アクセサリを含み8000円程度」
彼氏・恋人とお揃いで着たいブランド1位は「BEAMS」。40代以上は「お揃いで着たくない」が1位。
「彼氏や夫とお揃いで着たいアパレルブランド」のランキングでは、「BEAMS」や「UNITED ARROWS」などのセレクトショップのほか、ベーシック、トラディショナルなブランドが上位に集まりました。
しかし年齢別で見ると、中高生にはスポーティー、ストリートブランドが人気であるほか、20代では「ユニクロ」が1位に台頭していることがわかります。また、40代以上では「お揃いで着たくない」が1位でした。
■中高生
1位 「adidas」
2位 「Nike」
3位 「WEGO」
■大学・専門学校生
1位 「adidas」
2位 「BEAMS」
3位 「Nike」
■20代
1位 「ユニクロ」
2位 「UNITED ARROWS」
3位 「BEAMS」
■30代
1位 「BEAMS」
2位 「UNITED ARROWS」
3位 「SHIPS」
■40代以上
1位「お揃いで着たくない」
2位 「BEAMS」
3位 「ラルフローレン」、「ユニクロ」
◇『フリル(FRIL)』について
https://fril.jp/
『フリル(FRIL)』は2012年7月よりサービス開始した日本初のフリマアプリです。スマートフォンを利用して、不要なものや売りたいものを僅か3分で手軽に出品することができるほか、探していたブランドアイテムや欲しいものを格安で購入する事ができるサービスです。利用者の口コミにより広まり、現在ダウンロード数が400万を超えるアプリとなりました。
【株式会社Fablic概要】
会社名:株式会社Fablic
代表者:代表取締役CEO 堀井翔太
URL:https://fablic.co.jp/company
資本金:5億1847万5千円
事業内容:フリマアプリ「フリル(FRIL)」の企画・開発・運営
本社:〒150-0012東京都渋谷区広尾1丁目13-1フジキカイビル3F
■お願い■
※原稿などにご活用いただく際には、「フリル(FRIL)調べ」と付記してくださいますようお願いいたします。
本プレスリリース及び資料についてのお問い合わせ、取材をご希望される方は、下記にご連絡下さい。
株式会社Fablic 広報 永里
TEL 03-6459-3126 FAX 03-6459-3127 E-mail:pr@fablic.co.jp