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マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、ケミカルメーカーのアジア戦略について調査結果を発表

概要
◆大手化学メーカー22社のアジアにおける事業展開をみると、すべての企業が変わらず、成長が鈍化する中国を重点戦略市場に位置付け、積極投資を行っている。

◆中国市場では、成長分野である自動車、ディスプレイ、半導体関連部品、水処理など環境関連を強化している。自動車関連では、JSRがカーボンマスターバッチ(CMB)の生産能力を倍増させ、主要顧客である日系自動車部品メーカーの増産への対応を図っている。旭化成については、自動車部品に使うポリアセタール(POM)樹脂の高機能グレードの販売量を倍増させる計画である。

◆また、ASEAN諸国では内需が堅調に推移しており、多くの企業が内需獲得のために現地ニーズに根ざした製品開発・改良や技術フォロー、原料供給から製品生産・販売まで、各地域別需要を踏まえた製品開発・生産・販売体制の構築を推進している。

◆さらに、競合他社との差別化を図るため、汎用品から機能品へと生産をシフトしている。具体的には、宇部興産の合成ゴム事業では、“特殊品化推進”を進めており、特殊品率をタイ工場で5割、マレーシア工場で2割向上させている。

◆このほか、新たな事業の展開や中国内陸部など未開拓地域における販売強化、有望市場と目されるインドなどへの事業進出など、アジア攻略に向けた各社の取り組みが注目される。

◆本資料では、調査対象各社のアジア地域の売上高/売上比率によるポジショニングの把握、国別事業動向、国別拠点展開状況(R&D・生産・販売他)、国別投資状況・計画(R&D・生産・販売他)、アジアにおける事業提携状況、国別の注力/新規事業・製品、ターゲット市場(国)、アジア戦略の方向性等を明らかにすることにより、今後のアジア展開上有用データに資する目的で、企画したものである。

【対象地域】
日本を除くアジア〔※東アジア、東南アジア、南アジア(インド等)〕
TPC市場調査レポート
「2016年 ケミカルメーカーのアジア戦略」
―成長が鈍化する新興国における主要各社の動向を探る―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr410160258
資料体裁:A4判131頁
発 刊 日:2015年11月20日
頒   価:90,000円(税抜)

【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 号
■URL    http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
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