人工知能をECサイトの売上アップに活用!〜人工知能「SENSY」のEC接客サービスを開始〜
[15/11/26]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
ファッション人工知能「SENSY」は人工知能を搭載したEC接客サービスを2015年11月26日より、第一号として、以前より当社のAI事業に理解を頂いてきた株式会社イケガミ(本社:大阪府大阪市 代表取締役:池上輝幸 以下、イケガミ)が運営する自社ECサイト「IKG crossing」(KATHARINE ROSS、Paradise Picnic、Cupid Heartの3ブランドをまたがるECサイト)に人工知能「SENSY」を搭載致しました。
URL:http://www.ikg-crossing.jp
▼ EC接客サービスとは
サイトに訪れたユーザーに対して、購入までのサポートを行うサービスです。
▼ 人工知能「SENSY」のEC接客サービス内容
「SENSY」では、サイトに訪れたユーザーが必要な情報に出会いやすくするために、1人1台の人工知能を作り、店舗に行った時と同じように、人工知能がコーディネートやアイテムの提案を行うサービスを行っております。
1、ECサイトにおけるユーザーヒアリング型接客
2、店舗とのデータ連動可能なオムニチャネル接客
3、ECサイト内のブランドをまたがる横断的コーディネートの提案接客
4、販売スタッフやモデルの人工知能による提案接客(実装予定)
▼背景
便利なサービスが次々に生まれ、世界の情報もすぐ手に入るようになり、どこでも買うことができるECサイトでの購入率は上がってきました。その一方で、情報量の増加により、必要な情報、欲しい情報に瞬時に出会うことが難しくなってきました。そのような状況で、「SENSY」をECサイトに導入することで、人工知能がユーザー1人1人の感性を覚え、ECサイト内の必要な情報や新しい発見と瞬時に出会わせることができればと思い、人工知能EC接客サービスをスタートさせました。
▼カラフル・ボードとイケガミの今後の取り組み
今後、カラフル・ボードとイケガミは、ECサイトでの人工知能「SENSY」の活用だけではなく、店頭やマーケティング活用等、イケガミの培ってきた店頭接客技術に人工知能技術を使用した1人1人の好みに合わせたアイテムやコーディネートの提案力を活かし、未来に向けた新たなプラットフォーム構築を共にしていく考えです。
▼ ファッション人工知能「SENSY」とは・・・
http://sensy.jp
ユーザーのファッションセンスを学習していく人工知能。2014年11月にファッションアプリとして、リリース。
ユーザーは、表示される提携ブランド(現在2500ブランド以上)の服の「好み」を分類することで、人工知能がそのユーザーのファッションセンス「感性」を学習し、まるで専属のスタイリストのように世界中のECサイトから、ユーザーの感性に沿ったアイテムやコーディネートを提案してくれるAIロボット型のアプリ。
ユーザーの感性の移り変わりや、ファッションのトレンドも自ら学習し進化する。また、モデルやタレント、スタイリストの人工知能も公開されており、そのセンス「感性」に沿って商品を選ぶ事も可能。
伊勢丹新宿店では、「SENSY」を店舗接客に活かす「人工知能接客プロジェクト」や東京ガールズコレクション(TGC)との取り組みなどアプリだけではなく、人工知能技術を活かした幅広い取り組みを行っている。
【カラフル・ボード株式会社 会社概要】
社名 :カラフル・ボード株式会社
所在地 : 東京都渋谷区渋谷一丁目8番7号 第27SYビル3F-B
代表者 : 代表取締役CEO:渡辺祐樹
事業内容:人工知能開発事業、インターネットメディア事業
資本金:1億8,856万円(資本準備金含む)
設立:2011年11月
問い合わせ先:
広報担当
03-6419-7242
support@colorful-board.com
URL:http://www.ikg-crossing.jp
▼ EC接客サービスとは
サイトに訪れたユーザーに対して、購入までのサポートを行うサービスです。
▼ 人工知能「SENSY」のEC接客サービス内容
「SENSY」では、サイトに訪れたユーザーが必要な情報に出会いやすくするために、1人1台の人工知能を作り、店舗に行った時と同じように、人工知能がコーディネートやアイテムの提案を行うサービスを行っております。
1、ECサイトにおけるユーザーヒアリング型接客
2、店舗とのデータ連動可能なオムニチャネル接客
3、ECサイト内のブランドをまたがる横断的コーディネートの提案接客
4、販売スタッフやモデルの人工知能による提案接客(実装予定)
▼背景
便利なサービスが次々に生まれ、世界の情報もすぐ手に入るようになり、どこでも買うことができるECサイトでの購入率は上がってきました。その一方で、情報量の増加により、必要な情報、欲しい情報に瞬時に出会うことが難しくなってきました。そのような状況で、「SENSY」をECサイトに導入することで、人工知能がユーザー1人1人の感性を覚え、ECサイト内の必要な情報や新しい発見と瞬時に出会わせることができればと思い、人工知能EC接客サービスをスタートさせました。
▼カラフル・ボードとイケガミの今後の取り組み
今後、カラフル・ボードとイケガミは、ECサイトでの人工知能「SENSY」の活用だけではなく、店頭やマーケティング活用等、イケガミの培ってきた店頭接客技術に人工知能技術を使用した1人1人の好みに合わせたアイテムやコーディネートの提案力を活かし、未来に向けた新たなプラットフォーム構築を共にしていく考えです。
▼ ファッション人工知能「SENSY」とは・・・
http://sensy.jp
ユーザーのファッションセンスを学習していく人工知能。2014年11月にファッションアプリとして、リリース。
ユーザーは、表示される提携ブランド(現在2500ブランド以上)の服の「好み」を分類することで、人工知能がそのユーザーのファッションセンス「感性」を学習し、まるで専属のスタイリストのように世界中のECサイトから、ユーザーの感性に沿ったアイテムやコーディネートを提案してくれるAIロボット型のアプリ。
ユーザーの感性の移り変わりや、ファッションのトレンドも自ら学習し進化する。また、モデルやタレント、スタイリストの人工知能も公開されており、そのセンス「感性」に沿って商品を選ぶ事も可能。
伊勢丹新宿店では、「SENSY」を店舗接客に活かす「人工知能接客プロジェクト」や東京ガールズコレクション(TGC)との取り組みなどアプリだけではなく、人工知能技術を活かした幅広い取り組みを行っている。
【カラフル・ボード株式会社 会社概要】
社名 :カラフル・ボード株式会社
所在地 : 東京都渋谷区渋谷一丁目8番7号 第27SYビル3F-B
代表者 : 代表取締役CEO:渡辺祐樹
事業内容:人工知能開発事業、インターネットメディア事業
資本金:1億8,856万円(資本準備金含む)
設立:2011年11月
問い合わせ先:
広報担当
03-6419-7242
support@colorful-board.com