ついに Amazon で販売開始! 一番人気の電話連動(CTI)ソフトのCD版、540円 〜 小規模店や個人事業主でも簡単に導入出来るCTIシステム 〜
[15/12/14]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
ITベンチャーの株式会社フリースタイルは、国内最大級のダウンロードサイトで一番人気となったCTIソフト「Fullfree」のCD版を、2015年12月12日から Amazon で540円にて販売開始しました。
■ CD販売の経緯 ■
電話とコンピューターを統合したシステムを総称してCTI(Computer Telephony Integration)システムと呼びます。コールセンターなどでは以前から使われているシステムです。ナンバーディスプレイ電話機が個人向けとすると、CTIシステムはそのビジネス向けとも言えます。
電話対応の負担が軽減されたり、リピーター客の満足度が向上できたりするので、電話で受付される場合は小規模な店舗でも大きなメリットがあります。ところが、現在はそのメリットほどには広まっていません。
大きな理由としては価格の高さがあります。高いから広まらないのか、広まらないから高いのか、どちらとも考えられます。そこで、弊社では小規模店や個人事業主の方にも使って頂けるようにフリーソフトとして「顧客管理データベース Fullfree」を公開いたしました。ただし、上位版は有料です。
公開からわずか数ヶ月で、国内最大級のダウンロードサイトであるベクターにて、「CTI」の一番人気となりました。CTIソフトを探している方には広まりつつあります。
ただ、潜在ユーザーの多くの方には届いていません。電話で受付される事業者の数を考えると、潜在的な需要は大きいと考えられますが、「CTIシステム」という言葉自体が広くは知られていないので、探しようがないというのがあると思われます。
そこで、より多くの方に知っていただけるように、CD-ROM にして2015年12月12日から Amazon で540円にて販売開始致しました。発売記念の意味も込めて、1,000円分のクーポンを付けていますので、今なら無料のダウンロード版よりお得になっています。
■ ソフトの内容 ■
一概にCTIシステムと言っても機能は様々ですが、Fullfree では電話着信時に電話番号から対応する顧客情報をパソコンの画面に表示出来ます。同じ番号の着信回数や前回からどのくらい経っているかなども表示出来るので、お客様が常連かどうかもすぐ分かります。
CTIシステムは通常、顧客管理システムとのセットで、その顧客管理システムがいかに業務に合っているかも重要なポイントです。ただ、管理する顧客情報は業界毎に大きく異なるため、美容院向け、歯科向けなどのようにシステムは各業界向けに特化する傾向がありました。
Fullfree では、様々な業界に広く対応する方法として、システムの自由度を上げ、業務にぴったり合うように自由にカスタマイズ出来るようにしました。
顧客毎に問い合わせ内容だったり、予約内容だったり、注文内容だったり、必要な情報を自由に紐付けて管理できます。また、顧客情報の検索時は、すべての関連情報を検索対象として使えます。
すべての項目を自由にカスタマイズ出来るようにしました。Fullfree の名前の由来です。
これにより、業界毎に複数のソフトを用意する必要がなく、パッケージのソフトがないような業界でも使えるようになりました。このことは価格面でもメリットがあります。
■ 上位版について ■
Fullfree では3,000件のデータと月100件の着信が扱えます。それを超える場合は上位版の Fullfree PRO にアップグレードする必要があります。料金は税込7,800円です。CD版を購入の場合は1,000円分のクーポンが付いていますので、6,800円となります。
Fullfree PRO では10万件のデータと月1,200件の着信が扱えます。それでも容量が足りない場合はオプションをご利用ください。データ件数の拡大は、現在β版のため無料で100万件、着信回数の拡大は月額2,500円で無制限となります。
尚、バージョンアップは無料です。常に最新版をご利用頂けます。
CTIシステムとして、このように低価格に出来たのは、サポートがメールのみなのと、自由度が高く多くの利用者が見込めるようになったためです。
■ 要件など ■
パソコンの要件は下記の通りです。
対応OS:Windows 10, 8.1, 8, 7, Vista (Mac, Windows XP は非対応)
画面サイズ:1024 x 600 ピクセル以上
CPU:1 GHz 以上のプロセッサ
その他:インターネット接続環境が必要
他に、電話会社とナンバーディスプレイ契約が必要です。
想定ユーザーは、Excel が使えるくらいの方です。Excel が自由に使いこなせるくらいの方であれば、Fullfree の特徴である高いカスタマイズ性が十分に活かせます。
電話回線は、NTTひかり電話(オフィスタイプは除く)か、ISDN(TAがINSメイトV30Slimであること)の場合、別途機器は必要ありません。NTTから提供されるルーターやTAにCTI用の機能があるためです。
それ以外の固定回線ではナンバーディスプレイアダプタが必要です。その場合は Amazon の「CTIシステム簡単導入キット」の方をご利用ください。Fullfree と CTIアダプタをセットにしたもので、価格は19,800円です。2,000円分のクーポンも付いています。
「CTIシステム簡単導入キット」をご利用頂くと、光回線やISDNの他、一般加入電話やADSLなど、家庭用の電話機(アナログの電話機)を使う回線に対応出来ます。
■ 今後の予定 ■
現在、受付一人に対応していますが、複数人で同時に使えるようにバージョンアップで対応予定です。
バージョンアップも改善要望も無料ですので、使いにくい点や追加して欲しい機能があれば弊社サイトからリクエストして下さい。今後も継続的にバージョンアップしていきます。
■ Amazon 販売ページ ■
「顧客管理データベース Fullfree CD版」 ¥540-
http://www.amazon.co.jp/dp/B0195RDNYI
※電話回線がNTTひかり電話(オフィスタイプは除く)か、ISDN(TAがINSメイトV30Slimであること)の場合
「CTIシステム簡単導入キット」(CTIアダプタとFullfreeのセット) ¥19,800-
http://www.amazon.co.jp/dp/B016GKDUFO
※家庭用の電話機(アナログの電話機)をお使いの場合(一般加入電話、ADSL、ISDN、光回線など)
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社フリースタイル 公式サイト お問い合わせページ
http://www.fullfree.jp/contact/
■ CD販売の経緯 ■
電話とコンピューターを統合したシステムを総称してCTI(Computer Telephony Integration)システムと呼びます。コールセンターなどでは以前から使われているシステムです。ナンバーディスプレイ電話機が個人向けとすると、CTIシステムはそのビジネス向けとも言えます。
電話対応の負担が軽減されたり、リピーター客の満足度が向上できたりするので、電話で受付される場合は小規模な店舗でも大きなメリットがあります。ところが、現在はそのメリットほどには広まっていません。
大きな理由としては価格の高さがあります。高いから広まらないのか、広まらないから高いのか、どちらとも考えられます。そこで、弊社では小規模店や個人事業主の方にも使って頂けるようにフリーソフトとして「顧客管理データベース Fullfree」を公開いたしました。ただし、上位版は有料です。
公開からわずか数ヶ月で、国内最大級のダウンロードサイトであるベクターにて、「CTI」の一番人気となりました。CTIソフトを探している方には広まりつつあります。
ただ、潜在ユーザーの多くの方には届いていません。電話で受付される事業者の数を考えると、潜在的な需要は大きいと考えられますが、「CTIシステム」という言葉自体が広くは知られていないので、探しようがないというのがあると思われます。
そこで、より多くの方に知っていただけるように、CD-ROM にして2015年12月12日から Amazon で540円にて販売開始致しました。発売記念の意味も込めて、1,000円分のクーポンを付けていますので、今なら無料のダウンロード版よりお得になっています。
■ ソフトの内容 ■
一概にCTIシステムと言っても機能は様々ですが、Fullfree では電話着信時に電話番号から対応する顧客情報をパソコンの画面に表示出来ます。同じ番号の着信回数や前回からどのくらい経っているかなども表示出来るので、お客様が常連かどうかもすぐ分かります。
CTIシステムは通常、顧客管理システムとのセットで、その顧客管理システムがいかに業務に合っているかも重要なポイントです。ただ、管理する顧客情報は業界毎に大きく異なるため、美容院向け、歯科向けなどのようにシステムは各業界向けに特化する傾向がありました。
Fullfree では、様々な業界に広く対応する方法として、システムの自由度を上げ、業務にぴったり合うように自由にカスタマイズ出来るようにしました。
顧客毎に問い合わせ内容だったり、予約内容だったり、注文内容だったり、必要な情報を自由に紐付けて管理できます。また、顧客情報の検索時は、すべての関連情報を検索対象として使えます。
すべての項目を自由にカスタマイズ出来るようにしました。Fullfree の名前の由来です。
これにより、業界毎に複数のソフトを用意する必要がなく、パッケージのソフトがないような業界でも使えるようになりました。このことは価格面でもメリットがあります。
■ 上位版について ■
Fullfree では3,000件のデータと月100件の着信が扱えます。それを超える場合は上位版の Fullfree PRO にアップグレードする必要があります。料金は税込7,800円です。CD版を購入の場合は1,000円分のクーポンが付いていますので、6,800円となります。
Fullfree PRO では10万件のデータと月1,200件の着信が扱えます。それでも容量が足りない場合はオプションをご利用ください。データ件数の拡大は、現在β版のため無料で100万件、着信回数の拡大は月額2,500円で無制限となります。
尚、バージョンアップは無料です。常に最新版をご利用頂けます。
CTIシステムとして、このように低価格に出来たのは、サポートがメールのみなのと、自由度が高く多くの利用者が見込めるようになったためです。
■ 要件など ■
パソコンの要件は下記の通りです。
対応OS:Windows 10, 8.1, 8, 7, Vista (Mac, Windows XP は非対応)
画面サイズ:1024 x 600 ピクセル以上
CPU:1 GHz 以上のプロセッサ
その他:インターネット接続環境が必要
他に、電話会社とナンバーディスプレイ契約が必要です。
想定ユーザーは、Excel が使えるくらいの方です。Excel が自由に使いこなせるくらいの方であれば、Fullfree の特徴である高いカスタマイズ性が十分に活かせます。
電話回線は、NTTひかり電話(オフィスタイプは除く)か、ISDN(TAがINSメイトV30Slimであること)の場合、別途機器は必要ありません。NTTから提供されるルーターやTAにCTI用の機能があるためです。
それ以外の固定回線ではナンバーディスプレイアダプタが必要です。その場合は Amazon の「CTIシステム簡単導入キット」の方をご利用ください。Fullfree と CTIアダプタをセットにしたもので、価格は19,800円です。2,000円分のクーポンも付いています。
「CTIシステム簡単導入キット」をご利用頂くと、光回線やISDNの他、一般加入電話やADSLなど、家庭用の電話機(アナログの電話機)を使う回線に対応出来ます。
■ 今後の予定 ■
現在、受付一人に対応していますが、複数人で同時に使えるようにバージョンアップで対応予定です。
バージョンアップも改善要望も無料ですので、使いにくい点や追加して欲しい機能があれば弊社サイトからリクエストして下さい。今後も継続的にバージョンアップしていきます。
■ Amazon 販売ページ ■
「顧客管理データベース Fullfree CD版」 ¥540-
http://www.amazon.co.jp/dp/B0195RDNYI
※電話回線がNTTひかり電話(オフィスタイプは除く)か、ISDN(TAがINSメイトV30Slimであること)の場合
「CTIシステム簡単導入キット」(CTIアダプタとFullfreeのセット) ¥19,800-
http://www.amazon.co.jp/dp/B016GKDUFO
※家庭用の電話機(アナログの電話機)をお使いの場合(一般加入電話、ADSL、ISDN、光回線など)
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社フリースタイル 公式サイト お問い合わせページ
http://www.fullfree.jp/contact/