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ソリューション営業の強化としてクラウド名刺管理サービス「Sansan」を導入したコニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社の動画事例を発表

法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」を提供するSansan(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田親弘、以下「Sansan」)は、コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:和田幹二、以下コニカミノルタビジネスソリューションズ) での活用事例を公開いたしました。



この度、名刺情報を社内共有し、ソリューション営業の強化を図るためにクラウド名刺管理サービス「Sansan」を導入したコニカミノルタビジネスソリューションズの動画事例をご紹介いたします。

■ソリューション営業の発足がきっかけで、人脈をフル活用した新しい営業スタイルが生まれた

2013年に「ソリューション営業統括部」が発足しました。ソリューション営業というのは、お客様の課題を解決するといった営業スタイルになるため、多数の企業とのコラボレーションが必要になるケースが非常に多かったそうです。そこで、社外の人脈を共有するのにSansanが有効だと考えて導入していただきました。現在、営業的な効果があると考えてSEにもIDを付与しており、人脈を活かした営業活動に取り組んでいらっしゃいます。



■展示会のフォローアップ体制が完成し、効率的なアプローチが可能に

ソリューションをプロモートする展示会イベントを定期的に出展しており、Sansanを導入したことでお客様のフォローアップを効率的に行えるようになったそうです。
Sansan をイベント会場に直接持ち込んでその場でスキャンし、展示会で集まるアンケートデータと名刺データを紐付けできる仕組みを作り、それによって多面的な情報から優先順位をつけて顧客アプローチできるようになったとおっしゃいます。



■名刺情報を会社の資産にし、新しい価値の創造を目指す

Sansanを使用することで、部下のお客様との接点が見える化し、これまでは部下からの報告を待っていましたが、今は待つのでは無く、上司の方からも積極的に部下に対するフォローを実施することができるようになったそうです。
Sansanに取り込まれたお客様の情報は、これから事業を営む上で会社の資産となる情報であり、今後、Sansanとコニカミノルタビジネスソリューションズの得意分野を連携させより新しい価値の創造に努めていきたいとのことでした。

現在、コニカミノルタビジネスソリューションズではさまざまな仕組みづくりを行っている最中だそうです。名刺から始まる顧客管理は営業支援の中でも核になるものと考えており、Sansanを中心に営業支援を展開する予定だということです。



Sansanは今後もお客様の営業力強化に貢献してまいります。

※導入事例を動画でご紹介しています
http://jp.sansan.com/casestudy/iid/05_it_web/cid/4807/

※ 弊社サイトで他社の導入事例も豊富にご紹介しています。ぜひご覧ください。
導入事例一覧 http://jp.sansan.com/casestudy/



■コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社について

社名:コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社
所在地:〒105-0023東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング 26F
設立:昭和36年2月
代表:代表取締役社長 和田 幹二
URL:http://www.konicaminolta.jp/business/index.html
事業内容:フルカラー複合機・複写機、モノクロ複合機・複写機、広幅複合機・複写機/プロッタ、プリンター、ファクシミリ、オフィスソリューション関連製品、デジタル印刷システム、印刷製版用機材、印刷製版用ソリューション、アプリケーションソフトウエア、デジタル孔版印刷機、ファイリング機器、ブックスキャナー/デジタルブックコピーおよびその関連消耗品などの国内における販売並びにサービス


【ご参考資料】

■クラウド名刺管理サービス『Sansan』とは
「営業を強くする名刺管理」をコンセプトに、社内に眠る名刺を営業活動に使える資産に変える世界初の企業向けクラウド名刺管理サービスです。名刺をスキャナやスマホアプリで読み取るだけで、入力オペレーターにより名刺情報が正確にデータ化され、クラウド型アプリケーションを通して組織内で名刺情報を共有できます。さらにその名刺情報を元にしたマーケティングや営業活動、顧客管理といった幅広い活用が可能な機能を備え、効率的に営業力強化を実現。駐日米国大使賞やグッドデザイン賞、ソフトウェア・プロダクト・オブ・ザ・イヤー等、国内・欧米で数々の賞を受賞し、特許を取得しています。導入企業は3,000社を超え※1、名刺管理サービス市場シェアは約8割で業界No.1※2を獲得しています。
※1)2015年4月現在
※2)出典:2015年5月 株式会社シード・プランニング調べ「注目サ−ビス(名刺管理サービス、タレントマネジメントサービス、ロッカー型クラウドサービス)の最新動向 No.2」より




【営業を強くするクラウド名刺管理サービスとして評価をいただいています】
■Sansanサイト:http://jp.sansan.com/

【Sansanの主な受賞履歴】
■2015/06/18:MM総研大賞2015「話題賞」受賞
■2014/05/08:TVCM"営業を強くする名刺管理 Sansan 「面識アリ」篇"が第51回ギャラクシー賞CM部門に入賞
■2013/04/25:MCPC award 2013 ネオ・トレンド賞 受賞
■2013/03/06:ヨーロッパで「International Diamond Prize for Excellence in Quality」を受賞
■2012/10/01:公益財団法人日本デザイン振興会主催「2012年度グッドデザイン賞」受賞

【各種媒体で最新情報を発信しています】
Facebook :http://www.facebook.com/SansanJapan
twitter :https://twitter.com/SansanJapan




【本件に関するお問い合わせ先】
Sansan株式会社 http://jp.corp-sansan.com/
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F
Sansan事業部 マーケティング部(担当:山本)
TEL:フリーダイヤル 0800-100-9933(不通の場合:03-6419-3033)
メール:inquiry@sansan.com






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