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Ve Japan、関連商品をレコメンドする離脱防止機能VeAssistのモバイル版をリリース

Ve Interactive(本社:イギリス 日本法人:Ve Japan株式会社 代表取締役:スベン・トーマス・オルソン 以下Ve)は2016年2月より、主にECサイトなどの商品詳細ページからの離脱を防ぐために、閲覧していた商品に関連するほかの商品をレコメンドする機能、VeAssist(ヴィ・アシスト)のモバイル版を提供開始しましたのでお知らせします。サイト離脱防止ツールとして、商品のデータフィードを導入企業側で用意することなく実装できるポップアップ型のレコメンド機能をモバイルでも利用いただけるようになりました。

世界初の導入企業として株式会社メガネスーパーの自社ECサイトにて、すでに利用を開始しており、離脱率改善の効果があらわれているほか、アパレル企業をはじめ多くの企業でも順次、導入を開始しています。なお、メガネスーパーのVeサービス利用においては、株式会社インタースペースのアフィリエイト広告「アクセストレード」によりコンバージョンのトラッキングをしており、アフィリエイト広告費用のみで本サービスを利用いただいています。


【 VeAssistの機能 】
VeAssistは、商品一覧ページや商品詳細ページなどからユーザーが離脱する際に、ポップアップを表示し、サイト内で扱っている商品をレコメンドする機能です。ユーザーが興味を持っていそうなほかの商品を表示することでサイトへの滞在を促し、コンバージョンへ導きます。またVeAssistは検索機能を持ち、サイト内の商品検索をすることもできます。

■VeAssist モバイル版
外部ドメインから商品詳細ページに来訪し、ブラウザの戻るボタンで直帰する場合、また長時間、画面を操作しなかった場合やアドレスバーから別のサイトへ遷移しようとした場合(Android Chrome)などのタイミングで、サイト離脱と見なし商品レコメンドのポップアップを表示します。


【 VeAssistの効果 】
メガネスーパーの自社ECサイトのデータによると、VeAssistによるコンバージョンはスマートフォン経由では71%を占め、タブレットは12%、デスクトップは17%となっています。メガネスーパーでは全体の63%がスマートフォンから商品を購入していますが、VeAssist経由の商品購入はスマートフォンからの購入比率がさらに高くなる傾向にあります。さらに、通常のサイト全体の新規ユーザーの購入比率は35%に対し、VeAssist経由の新規ユーザーの割合は69%となっており、新規のユーザーの獲得にも効果が出ております。
また、商品詳細ページの離脱率は19.1%から18.6%に改善しています。
【 VeAssistとそのほかのコンバージョン改善ソリューションVeContact、VePromptを組み合わせた場合の効果 】
メガネスーパーの自社ECサイトでは、VeAssistのほかにリマーケティングメールのソリューション(VeContact)と離脱防止の静的プロモーション画像のポップアップ(VePrompt)をすでに導入し、コンバージョンの改善に成功しています。特に離脱後に配信するリマーケティングメール(VeContact)では、通常のサイト全体の新規ユーザーの購入比率は35%に対し、VeContact経由の新規ユーザーの割合は72%となっており、新規のユーザーの獲得にも効果が出ていることに加え、自社メールマガジンの74倍の購入率となっています。複数のVeサービスを導入することで、サイト全体のコンバージョン数の5%がVe経由で獲得できているという結果となっています。

【 利用料金 】
VeAssistは、Veが提供しているリマーケティングメール(VeContact)やプロモーションタイプのポップアップ(VePrompt)と同様に、成果報酬のみで利用いただけます。初期費用や月々の固定費、クリエイティブの制作費などは一切かかりません。VeAssistではレコメンドされる商品をクリックしてからコンバージョンが発生したときのみ、商品価格の数パーセントを成果報酬としてお支払いいただきます。
複数のコンバージョン改善サービスと組み合わせてご利用いただいた場合、ラストクリックのみが成果の対象となるため、複数のサービスで重複して費用が発生することもありません。

【 今後の展開 】
Veでは今後も精力的に新サービスの開発を行っていきます。一種類のタグを設置するだけで、利用したい既存のサービスを導入できるだけでなく、新開発のサービスもVeへ注文するだけで、導入企業の手間を割くことなく、Veによるシステム設定やデザイン作業のみで気軽に実装いただけます。これら複数のサービスを組合せることで、より高いコンバージョン改善のパフォーマンスを提供して参ります。

以上
■株式会社メガネスーパーの概要
メガネスーパーは、アイケアカンパニーとして、お客様の「眼の健康寿命」を延ばすために最適な「アイケア」「アイウエア」提供をしています。その中で、アイケアをより身近に取り入れて頂けるよう、またサービスの利便性や顧客体験の向上を図る上で戦略的にEC事業の強化、オムニチャネル推進に力を入れております。今期(2015年5月〜)は自社ECサイト購入商品の店頭受け取りサービスの展開、CRM・SEOなどの自社ECシステム強化、Yahoo!ショッピング・Buyee(バイイー)への出店、Amazonログイン&ペイメントをはじめとする多様なツールの導入などの新たな取組みを実施。注力する自社ECサイトは、平成28年4月期 第2四半期累計期間の売上前年比164%と急成長を続けています。

設立年月: 1980年9月
資本金: 230百万円
代表者名: 代表取締役社長 星? 尚彦
本社所在地: 神奈川県小田原市本町4丁目2番地39号
事業内容: 眼鏡、コンタクトレンズ及び付属品、補聴器等の販売
ULR: http://www.meganesuper.co.jp/


■株式会社インタースペースの会社概要
1999 年設立。アフィリエイトサービス事業及びメディア運営事業を展開。2001年から提供しているアフィリエイトサービス「アクセストレード」は、PC・モバ イル・スマートフォンなど全てのデバイスに対応し、10年以上の経験から生まれるコンサルティング力と、高い費用対効果で価値ある広告サービスの提供を行っています。海外向けにサービスを拡大し、インドネシア・タイ向けに「ACCESSTRADE」を提供しています。また、日本最大級のママ向けコ ミュニティサイト「ママスタジアム」を運営するなど、メディア事業にも力を入れています。
設立年月: 1999年11月8日
資本金: 984,653,800円 (2015年9月末現在)
代表者名: 代表取締役社長 河端 伸一郎
本社所在地: 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
事業内容: インターネット広告事業、メディア事業
URL: https://ssl.interspace.ne.jp/


Ve Japan株式会社の会社概要
Ve Japanは、オンラインでのコンバージョン改善プラットフォームを世界展開するVe Interactive社(本社:英国、ロンドン)の日本法人です。Ve Interactiveは2009年11月に英国で創立され、成果報酬のみというわかりやすい料金体系と数行のタグコードを埋め込むだけのシンプルな導入方法により、そのサービスは世界43か国で1.2万社以上に採用されています。Veが扱うデータ量は、世界中のECサイトの約15%の購入情報、1日あたりにして延べ1.2億人以上の購買行動データを扱うボリュームとなっています。1種類のタグコードで、複数の効果的なアプリケーションを利用できる独自の技術により、Webサイトの途中離脱の防止やリマーケティングを実現し、購買率や顧客獲得率を高められます。その技術やビジネスモデルは毎年数々の賞に輝き、英国のプライベートテクノロジー企業として過去3年で最も大きく成長した企業として評価されています。

設立年月: 2014 年 2 月 28 日
資本金: 10百万円 (2014 年 2月 28 日現在)
代表者名: 代表取締役 スベン・トーマス・オルソン
本社所在地: 東京都渋谷区神宮前六丁目34番14号
事業内容: e マーケティング事業
URL: http://www.veinteractive.com/jp/vejapan

本件に関するお問い合わせ先
Ve Japan株式会社
担当 マーケット開発ディレクター 石黒智基
TEL:03-5774-0036  メール: info.jp@veinteractive.com




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