【矢野経済研究所調査結果サマリー】スマホゲーム市場に関する調査結果2015〜国内スマホゲーム市場は成熟期へ突入、海外市場へ活路を模索〜
[16/03/14]
提供元:DreamNews
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1.調査期間:2015年10月〜2016年2月
2.調査対象:国内主要スマートフォンゲームメーカー
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
4.発刊日:2016年2月10日
<スマホゲームとは>
本調査におけるスマートフォンゲーム(以下、スマホゲーム)とは、スマートフォンデバイス上で作動するゲームアプリケーションを指し、ネイティブゲームアプリやブラウザゲームなどを対象とした。
<スマホゲーム市場とは>
本調査におけるスマホゲーム市場規模は、アプリ内アイテム課金を含むユーザー課金の合計金額で算出し、広告収入は含まない。
◆2014年度の国内スマホゲーム市場は8,950億円、前年度比159.8%と大きく伸長
◆スマホゲームメーカーの寡占化が進む
◆国内スマホゲーム市場は安定成長を続け、2016年度は9,450億円と予測
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■プレスリリース
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001507
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒プレスリリースの内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
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(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 東京カスタマーセンター
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(株)矢野経済研究所
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2.調査対象:国内主要スマートフォンゲームメーカー
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
4.発刊日:2016年2月10日
<スマホゲームとは>
本調査におけるスマートフォンゲーム(以下、スマホゲーム)とは、スマートフォンデバイス上で作動するゲームアプリケーションを指し、ネイティブゲームアプリやブラウザゲームなどを対象とした。
<スマホゲーム市場とは>
本調査におけるスマホゲーム市場規模は、アプリ内アイテム課金を含むユーザー課金の合計金額で算出し、広告収入は含まない。
◆2014年度の国内スマホゲーム市場は8,950億円、前年度比159.8%と大きく伸長
◆スマホゲームメーカーの寡占化が進む
◆国内スマホゲーム市場は安定成長を続け、2016年度は9,450億円と予測
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