このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

自然災害に備える意識は後退。「防災よりも防犯」を優先する意識が 東日本大震災前よりも高く−「災害への備え」アンケート【こそだて】

株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】http://www.kosodate.co.jp/ では、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ−トを実施しています。
東日本大震災から5年目となる今年、新たに熊本で震度7が2回襲うという大地震が発生しました。【こそだて】で毎年実施している災害への備えに対する意識と準備に関するアンケートを今年も実施していますが、そのアンケートの実施期間中の事でした。
過去にも実施した結果より、東日本大震災前年(2010年)、震災翌年(2012年)のデータとも比較してみました。

■結果のポイント
●東日本大震災直後は、防犯よりも防災を優先する人が過半数だったが、
 明らかに防犯優先の意識に(熊本地震の発生はアンケート応募受付終盤)
●自然災害に対する準備は、2012年から全般的に後退。
 自然災害を想定した家族での話し合いやシミュレーションは、特にしていないが4割超に。
●災害発生時の家族の連絡方法は、22%がインターネットサービスを想定。
 一方、災害時専用伝言ダイヤルを確認している人は8.4%と、東日本大震災前年の11.5%を下まわった。
●災害に備えて準備している物は、簡易トイレ以外は全て2012年よりも減少していた。

集計期間:2016年3月1日〜2016年5月1日
実施方法:【こそだて】のアンケートページのフォームにて回答
       https://www.kosodate.co.jp/contrib/present/
集計総数 505人 男女比 7:93(男性33人 女性472人)中心年齢 30代前半
                         

■アンケート結果                  
 (右カッコの数字は2012年、2010の結果、  −は実施時には選択肢としての設定無し)
●日頃から何か自然災害を意識していますか?(複数選択可)    (2012年) (2010年)
1位 地震のことが気がかり…………………………………………84.9% (90.9%) (75.3%)
2位 台風が気がかり…………………………………………………20.3% (20.4%) (23.4%)
3位 水害が気がかり…………………………………………………16.1% (10.9%) (10.3%)
4位 津波が気がかり…………………………………………………14.1% (13.2%) (  -  )
5位 特に何も意識していない………………………………………10.3% ( 6.7%) (19.0%)
6位 大雪が気がかり………………………………………………… 8.7% (  -  ) (  -  )
7位 火山が気がかり………………………………………………… 6.4% ( 4.3%) ( 2.4%)
8位 雪崩・山崩れが気がかり……………………………………… 2.0% ( 2.1%) ( 2.4%)
  その他(竜巻・雷・ゲリラ豪雨など)……………………… 1.6% ( 1.3%) ( 1.2%)

●自然災害に対して何か準備していますか?(複数選択可)     (2012年) (2010年)
1位 非常食・飲み物の常備…………………………………………51.8% (56.2%) (30.3%)
2位 非常持ち出し袋の用意…………………………………………41.7% (47.4%) (30.7%)
3位 避難場所の確認…………………………………………………38.9% (41.7%) (  -  )
4位 特に何もしていない……………………………………………20.4% (17.3%) (43.5%)
5位 家を補強・家具の固定…………………………………………19.8% (27.4%) (20.1%)
6位 サバイバルツールの用意……………………………………… 7.3% ( 5.5%) ( 2.5%)
7位 災害のない所へ引っ越し……………………………………… 2.6% ( 2.2%) (  -  )
  その他(枕元に靴、ヘルメットなど9……………………… 0.8% ( 2.2%) ( 1.6%)

●自然災害を想定して、家族で話し合いやシミュレーションなどした事がありますか?
1位 特に何もしていない……………………………………………42.9% (34.2%) (59.7%)
2位 災害発生時(ニュースを見て)振り返って話し合う………36.5% (46.1%) (29.7%)
3位 定期的に備品のチェックやシミュレーションをする………17.4% (16.6%) ( 9.1%)
  その他(避難場所・集合場所の確認など)………………… 3.2% ( 3.0%) ( 1.5%)

●家族が離れている時に災害が発生した場合、連絡方法など考えていますか?
1位 集合場所・連絡場所を決めている……………………………38.9% (37.3%) (23.9%)
2位 電話(固定・携帯)に頼る……………………………………30.1% (38.1%) (59.5%)
3位 E-mail・SNS・LINEなどNETで……………………………22.0% (11.0%) ( 4.1%)
4位 災害時専用伝言ダイアルを確認している…………………… 8.4% (12.4%) (11.5%)
  その他(決めていない)…………………………………………0.6% ( 1.2%) ( 1.0%)

●今、この瞬間に大地震が発生した場合、何をしたらいいかイメージできますか?
1位 ある程度イメージができるが、備えができていない………54.7% (57.1%) (52.3%)
2位 何もイメージできない…………………………………………31.5% (26.1%) (35.6%)
3位 ある程度イメージもあり、準備もできている………………13.9% (16.8%) (12.1%)


●災害に備えて、準備している物はありますか? 備えている物全てお答ください
1位 懐中電灯……………………………………………………… 72.6% (87.6%)
2位 水……………………………………………………………… 63.5% (69.0%)
3位 マスク………………………………………………………… 61.2% (63.5%)
4位 電池…………………………………………………………… 53.2% (62.3%)
5位 長期保存できる食料………………………………………… 51.8% (56.2%)
6位 軍手…………………………………………………………… 47.4% (51.6%)
7位 ラジオ………………………………………………………… 41.0% (53.7%)
8位 マッチ・ライター…………………………………………… 36.1% (38.9%)
9位 医薬品………………………………………………………… 31.1% (31.8%)
10位 ランタン・電気の要らない照明……………………………30.9% (35.6%)
11位 カセットコンロ………………………………………………30.9% (34.2%)
12位 簡易トイレ……………………………………………………21.0%(14.8%)
13位 ヘルメット……………………………………………………11.5% (12.4%)
14位 ガソリン…………………………………………………………2.3% ( 1.8%)
   その他(おむつ、ラップ、生理用品など)…………………6.8% ( 6.9%)

●準備していないけれど、必要だと思う物はどれですか?      (2012年)
1位 簡易トイレ…………………………………………………… 48.4% (49.8%)
2位 長期保存できる食料………………………………………… 40.1% (36.1%)
3位 水……………………………………………………………… 33.7% (24.6%)
3位 医薬品………………………………………………………… 33.7% (34.7%)
5位 ヘルメット…………………………………………………… 32.3% (29.2%)
6位 ランタン・電気の要らない照明…………………………… 30.4% (31.3%)
7位 ラジオ………………………………………………………… 29.2% (30.0%)
8位 カセットコンロ……………………………………………… 25.0% (23.7%)
9位 マッチ・ライター…………………………………………… 24.8% (19.7%)
10位 懐中電灯………………………………………………………20.4% (10.4%)
10位 軍手……………………………………………………………20.4% (17.3%)
12位 電池……………………………………………………………19.4% (19.0%)
13位 マスク…………………………………………………………14.7% (12.1%)
14位 ガソリン………………………………………………………12.3% (13.8%)
   その他(おむつ、粉ミルク、生理用品など)………………7.3% ( 6.6%)

●避難場所は確認していますか?                  (2012年)
1位 一時避難所だけ確認している…………………………………45.6% (46.3%)
2位 一時避難所・広域避難場所どちらも確認している…………19.5% (17.3%)
3位 広域避難場所だけ確認している………………………………18.3% (19.9%)
4位 避難場所がどこにあるか知らない・確認していない………15.7% (16.1%)
  その他(自宅の方が安心)…………………………………… 0.8% ( 0.3%)

●自然災害も怖いですが、幼い子が犯罪に巻き込まれるニュースも後を絶ちません。
あなたにとって今、防犯と防災、どちらの優先順位が高いですか?  (2012年) (2010年)
1位 どちらかといえば防犯…………………………………………49.3% (35.6%) (47.8%)
2位 明らかに防犯……………………………………………………31.9% (10.6%) (22.3%)
3位 どちらかといえば防災…………………………………………13.4% (37.0%) (19.5%)
4位 どちらも意識しない…………………………………………… 3.0% ( 2.3%) ( 2.1%)
5位 明らかに防災…………………………………………………… 2.4% (14.6%) ( 8.4%)

回答者プロフィール
集計総数 505人 男女比 7:93(男性33人 女性472人)中心年齢 30代前半
集計期間 2016年 3月1日〜5月1日
育児のポータルサイト【こそだて】 http://www.kosodate.co.jp/

■このリリースに関するお問い合わせ先  
(株)ブライト・ウェイ   
〒120-0023 東京都足立区千住曙町41-1-206  
 フリーダイアル 0120-028-415(マルには、よいこ 10:00〜18:00 土日祝除く) 
 URL http://www.brightway.jp    
 E-mail:ganbare@kosodate.co.jp
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る