社内SNSとビジネスチャット利用の分かれ目は、「ノウハウの蓄積」か「会議削減」 〜IT製品情報サイト『キーマンズネット』のアンケート結果を発表〜
[16/06/23]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
アイティメディア株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:大槻 利樹)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(http://www.keyman.or.jp/)は、IT製品の導入状況や製品の選定ポイント、IT担当者の関心事が分かるコーナー「IT担当者300人に聞きました( http://www.keyman.or.jp/at/it300/ )」を公開しています。
今回は308名を対象に「社内SNS、ビジネスチャット、オンラインストレージの導入状況」についてアンケートを実施しました。各ツールの「利用目的」や「導入状況」「ツールを導入しない理由」など、その実態が明らかになりましたので、結果の一部をお知らせします。
今回は「前編」掲載のお知らせとなります。結果の「後編」は6月30日(木)に掲載します。
▼「社内SNS、ビジネスチャット、オンラインストレージの導入状況(2016年)・前編」記事はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30008673/
――――――――――――――――――――
■社内SNSとビジネスチャット利用の分かれ目は、「ノウハウの蓄積」か「会議削減」
――――――――――――――――――――
●社内SNSを利用中・利用予定の業務内容(利用目的)
1位「業務連絡」68.2%
2位「社内コミュニケーションの活性化」61.2%
3位「社内のノウハウ共有・蓄積」57.6%
●ビジネスチャットツールを利用中・利用予定の業務内容(利用目的)
1位「業務連絡」74.1%
2位「社内コミュニケーションの活性化」55.3%
3位「グループチャットによる会議削減」47.1%
「社内SNS」と「ビジネスチャットツール」それぞれの順位を見比べると、1位と2位の項目は同じだが、「社内のノウハウ共有・蓄積」は社内SNSでは3位(57.6%)であるのに対し、ビジネスチャットツールでは6位(18.8%)で38.8ポイントの差があった。「グループチャットによる会議削減」は社内SNSが5位(21.2%)に対し、ビジネスチャットツールの方が高く3位(47.1%)で25.9ポイント差、「音声・ビデオ通話」についても社内SNSが9位(4.7%)に対し、ビジネスチャットツールの方が高く5位(24.7%)で20.0ポイント差といった違いが見られた。
▼図表や更なる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30008673/
※記事の一部は公開しておりますが、すべてご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
<アンケート概要>
○調査期間:2016年3月28日〜4月15日
○有効回答数:308
○調査対象:キーマンズネット会員
◆「IT担当者300人に聞きました」オススメ記事はこちらから
▼メールにおけるコミュニケーションの課題(2016年)
http://www.keyman.or.jp/at/30008672/
▼メール誤送信防止システムの導入状況(2016年)・前編
http://www.keyman.or.jp/at/30008669/
▼無線LANの導入状況(2016年)・前編
http://www.keyman.or.jp/at/30008641/
▼営業部門が抱える課題とITの活用状況(2016年)・前編
http://www.keyman.or.jp/at/30008666/
◆ほかにもまだまだあります!「IT担当者300人に聞きました」記事一覧
http://www.keyman.or.jp/at/it300/
――――――――――――――――――――
◆キーマンズネットとは?
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、IT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。
<コンテンツ> ※すべての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます!
1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」
IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。
2)「比較表」作成機能
製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。
3)「資料ダウンロード」機能
検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。
4)ITがよくわかる特集
状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。IT製品の”いま”がわかります。
5)企業向けITのセミナー・イベント情報
IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。
6)キーマンズネットDaily
あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。
キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。
もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。
▼「キーマンズネット」はこちらから
http://www.keyman.or.jp/
▼「Facebookページ」はこちらから
https://www.facebook.com/keyman.or.jp/
▼アイティメディア株式会社について
http://corp.itmedia.co.jp/
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
アイティメディア株式会社 キーマンズネット編集部
電話:03-6824-9881
お問い合わせURL: http://www.itmedia.co.jp/info/mail/index.html?kn#kn
――――――――――――――――――――
今回は308名を対象に「社内SNS、ビジネスチャット、オンラインストレージの導入状況」についてアンケートを実施しました。各ツールの「利用目的」や「導入状況」「ツールを導入しない理由」など、その実態が明らかになりましたので、結果の一部をお知らせします。
今回は「前編」掲載のお知らせとなります。結果の「後編」は6月30日(木)に掲載します。
▼「社内SNS、ビジネスチャット、オンラインストレージの導入状況(2016年)・前編」記事はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30008673/
――――――――――――――――――――
■社内SNSとビジネスチャット利用の分かれ目は、「ノウハウの蓄積」か「会議削減」
――――――――――――――――――――
●社内SNSを利用中・利用予定の業務内容(利用目的)
1位「業務連絡」68.2%
2位「社内コミュニケーションの活性化」61.2%
3位「社内のノウハウ共有・蓄積」57.6%
●ビジネスチャットツールを利用中・利用予定の業務内容(利用目的)
1位「業務連絡」74.1%
2位「社内コミュニケーションの活性化」55.3%
3位「グループチャットによる会議削減」47.1%
「社内SNS」と「ビジネスチャットツール」それぞれの順位を見比べると、1位と2位の項目は同じだが、「社内のノウハウ共有・蓄積」は社内SNSでは3位(57.6%)であるのに対し、ビジネスチャットツールでは6位(18.8%)で38.8ポイントの差があった。「グループチャットによる会議削減」は社内SNSが5位(21.2%)に対し、ビジネスチャットツールの方が高く3位(47.1%)で25.9ポイント差、「音声・ビデオ通話」についても社内SNSが9位(4.7%)に対し、ビジネスチャットツールの方が高く5位(24.7%)で20.0ポイント差といった違いが見られた。
▼図表や更なる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30008673/
※記事の一部は公開しておりますが、すべてご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
<アンケート概要>
○調査期間:2016年3月28日〜4月15日
○有効回答数:308
○調査対象:キーマンズネット会員
◆「IT担当者300人に聞きました」オススメ記事はこちらから
▼メールにおけるコミュニケーションの課題(2016年)
http://www.keyman.or.jp/at/30008672/
▼メール誤送信防止システムの導入状況(2016年)・前編
http://www.keyman.or.jp/at/30008669/
▼無線LANの導入状況(2016年)・前編
http://www.keyman.or.jp/at/30008641/
▼営業部門が抱える課題とITの活用状況(2016年)・前編
http://www.keyman.or.jp/at/30008666/
◆ほかにもまだまだあります!「IT担当者300人に聞きました」記事一覧
http://www.keyman.or.jp/at/it300/
――――――――――――――――――――
◆キーマンズネットとは?
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、IT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。
<コンテンツ> ※すべての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます!
1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」
IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。
2)「比較表」作成機能
製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。
3)「資料ダウンロード」機能
検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。
4)ITがよくわかる特集
状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。IT製品の”いま”がわかります。
5)企業向けITのセミナー・イベント情報
IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。
6)キーマンズネットDaily
あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。
キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。
もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。
▼「キーマンズネット」はこちらから
http://www.keyman.or.jp/
▼「Facebookページ」はこちらから
https://www.facebook.com/keyman.or.jp/
▼アイティメディア株式会社について
http://corp.itmedia.co.jp/
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
アイティメディア株式会社 キーマンズネット編集部
電話:03-6824-9881
お問い合わせURL: http://www.itmedia.co.jp/info/mail/index.html?kn#kn
――――――――――――――――――――