【調査結果】部下=恋愛対象、上司=ストレスの元? Google検索キーワードが暴く「社会人のしょっぱい現実」
[16/06/27]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、取締役社長:稲次正樹)は、6月の就活シーズン解禁に伴い、Webマーケティングツール「MIERUCA(ミエルカ)」を使用して、「社会人」関連キーワードのGoogle検索の傾向を分析しました。その結果、「バレない副業」や「職場イジメ」など、厳しい職場環境をうかがわせる検索キーワードが続出。
また、上司が部下を「恋愛対象」として見る傾向に対し、部下は上司を「ストレスの元」と見ており、パワハラ対処法などを調べている実態がわかりました。
詳細はミエルカ通信公式ページへ
http://mieru-ca.com/blog/category/mieruca-press/
■調査の概要
調査日 : 2016年6月23日
対象キーワード : 社会人、会社員、正社員、会社、職場、上司、部下
調査方法 : Webマーケティングツール「MIERUCA(ミエルカ)」の機能の一つ「サジェストキーワードネットワーク(以下、SKN)」を使って調査。SKNは、「Google検索した人の多さ」や「検索した意図」を自動で色分けして可視化できる機能。
〇 円=対象キーワードと一緒に検索された複合キーワード
⇒ 矢印の太さ=検索数の多さ
↑ 矢印の向き=検索バーに単語が入力された順番
■TOPICS
※本調査結果をご利用いただく際は、【マーケティングツールMIERUCAで調査】とご明記ください。
・【社会人】が起点の検索は、オフィス外の活動についてが主。「趣味や習い事を通じて出逢いたい」心理が見られた。
・【会社員】で目立ったのが、「副業」関連のキーワード。マイナンバーで副業バレの危機を感じ、調べた人も多い様子。
・【正社員】でも「副業 バレない」のほか、「正社員 バックレ」が人気。検索上位は「正社員のバックレ体験談」など。
・【会社】の検索では、「辞める理由」、【職場】では「人間関係」「孤立」に関するキーワードが多彩。
・上司は【部下】を「好き」「誘いたい」、部下は【上司】を「ストレス」「うざい」と検索する傾向が見られた。
■MIERUCA(ミエルカ)とは
https://www.fabercompany.co.jp/service/mieruca/
人工知能(AI)の一分野である「自然言語処理」を応用し、Webで上位検索されやすい記事づくりを的確に支援するコンテンツマーケティングツール。クラウド上で「自社サイトの改善すべきページの抽出」「ライバルサイトとの差異の発掘」などが簡単にできる。株式会社Faber Companyが10年以上経験を積んだコンテンツマーケティングのノウハウをシステム化した。開発メンバーには、ウェブアナリストで当社CAO(Chief Analytics Officer)・小川卓に加え、国立大学豊橋技術科学大学情報・知能工学系の吉田光男助教、明治大学理工学部情報科学科・?木友博教授、東京大学情報基盤センター・中川裕志教授ら、人工知能の権威が加わる。ソフトウェア特許を申請中。
■Faber Company(ファベルカンパニー)とは
https://www.fabercompany.co.jp/
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、PPC(リスティング)広告運用、コンテンツ制作事業、検索エンジン集客に関するセミナー事業を展開している。2013年からWebマーケティングツール「ミエルカ」を自社開発。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学、東京大学との産学連携で、人工知能のWebマーケティング分野への応用研究に力を注いでいる。
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー) 担当:井田・平野
TEL:03-5545-5230 FAX:03-5545-5231 pr@fabercompany.co.jp
また、上司が部下を「恋愛対象」として見る傾向に対し、部下は上司を「ストレスの元」と見ており、パワハラ対処法などを調べている実態がわかりました。
詳細はミエルカ通信公式ページへ
http://mieru-ca.com/blog/category/mieruca-press/
■調査の概要
調査日 : 2016年6月23日
対象キーワード : 社会人、会社員、正社員、会社、職場、上司、部下
調査方法 : Webマーケティングツール「MIERUCA(ミエルカ)」の機能の一つ「サジェストキーワードネットワーク(以下、SKN)」を使って調査。SKNは、「Google検索した人の多さ」や「検索した意図」を自動で色分けして可視化できる機能。
〇 円=対象キーワードと一緒に検索された複合キーワード
⇒ 矢印の太さ=検索数の多さ
↑ 矢印の向き=検索バーに単語が入力された順番
■TOPICS
※本調査結果をご利用いただく際は、【マーケティングツールMIERUCAで調査】とご明記ください。
・【社会人】が起点の検索は、オフィス外の活動についてが主。「趣味や習い事を通じて出逢いたい」心理が見られた。
・【会社員】で目立ったのが、「副業」関連のキーワード。マイナンバーで副業バレの危機を感じ、調べた人も多い様子。
・【正社員】でも「副業 バレない」のほか、「正社員 バックレ」が人気。検索上位は「正社員のバックレ体験談」など。
・【会社】の検索では、「辞める理由」、【職場】では「人間関係」「孤立」に関するキーワードが多彩。
・上司は【部下】を「好き」「誘いたい」、部下は【上司】を「ストレス」「うざい」と検索する傾向が見られた。
■MIERUCA(ミエルカ)とは
https://www.fabercompany.co.jp/service/mieruca/
人工知能(AI)の一分野である「自然言語処理」を応用し、Webで上位検索されやすい記事づくりを的確に支援するコンテンツマーケティングツール。クラウド上で「自社サイトの改善すべきページの抽出」「ライバルサイトとの差異の発掘」などが簡単にできる。株式会社Faber Companyが10年以上経験を積んだコンテンツマーケティングのノウハウをシステム化した。開発メンバーには、ウェブアナリストで当社CAO(Chief Analytics Officer)・小川卓に加え、国立大学豊橋技術科学大学情報・知能工学系の吉田光男助教、明治大学理工学部情報科学科・?木友博教授、東京大学情報基盤センター・中川裕志教授ら、人工知能の権威が加わる。ソフトウェア特許を申請中。
■Faber Company(ファベルカンパニー)とは
https://www.fabercompany.co.jp/
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、PPC(リスティング)広告運用、コンテンツ制作事業、検索エンジン集客に関するセミナー事業を展開している。2013年からWebマーケティングツール「ミエルカ」を自社開発。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学、東京大学との産学連携で、人工知能のWebマーケティング分野への応用研究に力を注いでいる。
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー) 担当:井田・平野
TEL:03-5545-5230 FAX:03-5545-5231 pr@fabercompany.co.jp